着物散策情報

2019.07.07

京都に修学旅行で着物レンタルをして行きたい人気スポット10選

京都に修学旅行で着物レンタルをして行きたい人気スポット10選

修学旅行の定番の京都。自由行動では着物レンタルすることも可能です。リーズナブルな価格で着物レンタルできるので、修学旅行の思い出にグループで着物レンタルしてみませんか?

今回は着物レンタルして修学旅行で行きたい京都の観光スポットを10選にしてご紹介します。着物が似合う場所ばかりなので、参考にしてみてください。

梨花和服なら修学旅行生のための特別プランをご用意!

京都 着物レンタル 梨花和服では、嵐山店清水寺店限定で「修学旅行着物レンタルプラン」をご用意しております。

男性でも女性でも3,500円税込〜にて着物・浴衣をレンタルすることができます!

さらに女性の方は小物オプションが1点無料。ものすごくお得です!

修学旅行着物レンタルプランのご予約はこちら

修学旅行で行きたい、着物の似合う定番の京都の観光スポット

京都で着物レンタルしたら、どこに行けばいいでしょう?せっかくなら着物の似合うところに行きたいですよね。まずは京都の定番のスポットからご紹介します。

半日・1日で観光コースにお悩みの方はこちらの記事をチェック>京都で着物レンタルをしてからの観光コース10選!

清水寺

清水寺で着物レンタル

清水寺は京都の街の東側にある寺院で、観光客のほとんどは参拝すると言っても過言でないほど人気の観光スポットです。清水寺に行くには清水坂を上らなくてはなりませんが、その両脇にはお土産やさんや美味しそうな食べ物を売る店などがあって楽しいです。

清水寺は「清水の舞台」で有名なところですが、それは本堂の外に突き出た部分のことです。そこから下を見下ろすとずいぶん高いところにあることがわかります。

ここから見えるのが「懸造り」という特別な工法で、釘を1本も使わず作られている美しい建築に驚くかもしれません。ここからは春には桜が、秋には紅葉が美しく見え、高台にあるので京都の街を一望することもできます。

着物で素敵な写真を撮ることができるスポットでもあります。

清水寺で着物レンタルをしたいのなら、清水寺周辺で着物レンタルがオススメです。

清水寺周辺に着物レンタル店は多数あるのですが、大きく分けて松原通り、五条坂の上と東大路通沿いの坂の下の着物レンタル店に分けられます。

修学旅行で荷物が少ないようでしたら、清水周辺の坂を登りきったところでの着物レンタルがオススメです。

東大路通沿いでレンタルしてしまうと、慣れない草履や足袋で五条坂や松原通の坂を歩くことになり、

  1. 住所 : 京都府京都市東山区清水一丁目294
  2. 最寄駅:京都駅から市バスで「五条坂」下車
  3. 電話番号 : 075-551-1234
  4. 定休日 : なし
  5. 拝観時間 : 6:00〜18:00(時期により変動あり)
  6. 拝観料金 : 一般400円
  7. 公式HP:https://kiyomizudera.or.jp/

二年坂

着物レンタルで清水寺のカフェ

二年坂は風情のある石畳の階段の続く場所で、清水寺の帰りに寄ることができます。ここも小さな通りに京都らしいお土産やさんや飲食店が集まっていますので、お買い物したり、お茶したりしながら着物で歩きたいですね。

ここからは八坂の塔という五重の塔をバックに写真が撮れます。まさに京都という雰囲気で、着物との相性も抜群です。

二年坂に着物レンタルをして行きたいのであれば、清水寺で着物レンタルをするのがオススメです。

京都 着物レンタル 梨花和服 清水寺店は徒歩で5分ほどで二年坂まで行くことが出来るので、大変便利です。

  1. 住所:京都府京都市東山区桝屋町清水2丁目
  2. 最寄駅:京都駅から市バスで「五条坂」下車

八坂神社

清水寺で着物レンタルをしたお客様

京都の繁華街祇園にある中心的な神社です。四条通りの突き当たりに位置し、大きな朱色の鳥居が目印です。

こちらの神社にはさまざまなご利益がありますが、舞妓さんの町祇園らしく、美の女神様を祀っている美御前社(うつくしごぜんしゃ)があります。ここの湧き水を数滴つければ美肌に導いてくれるそうです。

他にも舞妓さん・芸妓さんの名前の提灯が飾られていたりと、祇園らしい神社です。夜にはライトアップもされますので、きれいな写真が撮れますよ。

八坂神社に行くなら、祇園での着物レンタルがオススメです。

京都 着物レンタル 梨花和服 祇園店は八坂神社まで徒歩3分で着きますので、ぜひご利用くださいませ!

  1. 住所:京都府京都市東山区祇園町北側625
  2. 最寄駅:京都駅から市バスで「祇園」下車
  3. 電話番号 : 075-561-6155
  4. 定休日 : なし
  5. 拝観時間 : 9:00~17:00
  6. 拝観料金 : 無料

修学旅行で行きたい、SNS映えする京都の観光スポット

京都の中でも特にSNS映えすると言われる観光スポットをご紹介します。きれいな写真を撮ってみてください。

八坂庚申堂

京都で着物レンタル

八坂庚申堂は東山エリアにある金剛寺という天台宗のお寺で、先ほども登場した八坂の塔の近くにあります。この境内にある庚申堂が近年、SNS映えすると大人気になりました。

というのも庚申堂には色とりどりの布製のものが吊り下げられていて、これをバックにするときれいな写真が撮れるからです。

これは「くくり猿」といって欲望を封じて、真の願いを叶える願掛けに使うものです。古い着物の布で作っているということから、着物との相性もいいです。

八坂庚申堂の情報をもっと知りたい方は下記をお読みください。
>「八坂庚申堂で着物レンタル完全ガイド!

  1. 住所:京都市東山区金園町390
  2. 最寄駅:京都駅から市バスで「清水道」下車
  3. 拝観時間 :9:00〜17:00
  4. 定休日:なし
  5. 拝観料金:無料
  6. 電話番号:075-541-2565

祇園白川

着物レンタルをして祇園白川観光

四条通りの南北に祇園町は広がっていますが、その北部分を通る白川のほとりは非常に祇園らしい風情のある場所です。

川に架かる巽橋に着物姿で立てば、素敵な写真が撮れますよ。ここは桜の名所ですが、四季折々の美しさも楽しめます。川の水音を聞きながら着物での散策はここでしか体験できないです。

この付近は舞妓さんたちが宴会を行うお茶屋さんが立ち並んでいるエリアなので、夜はその店からの明かりでロマンティックです。夕方には舞妓さんに会えるかもしれません。

  1. 住所:京都府京都市東山区祇園
  2. バス:京都駅から市バスで「祇園」下車
  3. 電車:京阪祇園四条駅

修学旅行で行きたい、着物が似合う京都の穴場観光スポット

それでは、観光客が比較的少なくて、着物の似合う場所をご紹介します。

蹴上インクライン

着物レンタルをして蹴上インクライン

下記の南禅寺水路閣のレトロアーチと合わせて行きたい、着物レンタルをして京都女子旅の人気観光スポットです。

使われなくなった線路沿いにソメイヨシノやヤマザクラなど桜が植えられており、春には桜並木の中、着物写真を撮ることができます。

2019年は京都の着物レンタル業界ではレトロ系のレンタル着物が大変人気です。その人気を牽引しているのが、この蹴上インクラインと二年坂と言っても過言ではないでしょう。

レトロな着物写真を撮りたい修学旅行生の方にはオススメの京都観光地です!

蹴上インクラインに行きたい場合は祇園周辺で着物レンタルもしくは京都駅で着物レンタルをすることオススメです。

徒歩で約1.8キロ、タクシー利用だと10分かからずに着くことができます。

蹴上インクラインでの着物レンタルの楽しみ方はこちらを見てくださいね!
京都の蹴上インクラインで着物レンタルを楽しむ10のポイント

  1. 住所:京都市左京区粟田口山下町~南禅寺草川町
  2. 時間:24時間開放
  3. 電車:地下鉄「蹴上駅」下車で徒歩約3分、
  4. 市バス:「法勝寺」下車で徒歩約5分

南禅寺水路閣

京都で着物レンタルをして南禅寺水路閣

南禅寺の中には水路閣というレンガで作られた雰囲気のある橋が通っています。

これは琵琶湖から京都へ水を引いた水路橋で、今も現役で働いてくれています。1888年に作られたのですが、古代ローマの橋を参考にして作られたので、レトロな雰囲気漂うヨーロッパ的な建築物です。

この水路閣と南禅寺の建物が独特の雰囲気を醸し出し、着物ともよく合います。CMやドラマにもよく使われる場所なので、着物で散策してみてください。

南禅寺での着物レンタルの楽しみ方が気になる方はこちらをご覧ください!
南禅寺(京都)へレンタル着物で行くなら梨花和服|1980円〜

  1. 住所:京都府京都市左京区南禅寺福地町86
  2. 最寄駅:地下鉄蹴上駅
  3. 拝観時間 :8:40〜17:00
  4. 定休日:なし
  5. 拝観料金:水路閣だけなら無料
  6. 電話番号:075-761-3171

建仁寺

京都で着物レンタルをして建仁寺

建仁寺は祇園の花見小路にあるお寺で、日本にお茶を広めた人、栄西禅師のお寺です。敷地が広く、見どころの多いお寺ですが、特に「潮音庭」というお庭が素晴らしく、着物が映えます。枯山水と苔の青さが美しく、紅葉時には木々が赤く染まり最高の景色になります。

  1. 住所:京都市東山区大和大路通四条下る小松町
  2. 最寄駅:市バス「東山安井」
  3. 拝観時間 :10:00〜16:30
  4. 定休日:なし
  5. 拝観料金:500円
  6. 電話番号:075-561-6363

河合神社

京都の河合神社で着物レンタル

インスタグラムで着物と一緒に写ってるこの写真よく見ますよね!これは祇園から電車で10分くらいの場所にある河合神社です。

祇園エリアで着物レンタルをした後に近くにあるので、とても便利です。

河合神社は左京区にある森の中にある神社です。鬱蒼とした森の中を歩くと美しい朱塗りの鳥居と門が見えてきます。

中には多くの社が祀られており、その中に美麗の神様を祀る河合神社もあります。ここでは美麗祈願ができます。

手鏡の形の絵馬にいつもの化粧品で化粧を施し、裏に願い事を書くことで、外見も内面も美しく導いてくれるそうです。ここに着物で来ると、大和撫子の気分になれます。

境内の御手洗池では水泡が湧き出ており、その様をお団子にして表現したものがみたらし団子の始まりです。門前には名物みたらし団子が食べられるお店もあります。

  1. 住所:京都市左京区下鴨泉川町59
  2. 最寄駅:市バス「下鴨神社前」
  3. 拝観時間 :6:30〜17:00
  4. 定休日:なし
  5. 拝観料金:無料
  6. 電話番号:075-781-0010
  7. 公式HP:https://www.shimogamo-jinja.or.jp/bireikigan/

修学旅行で行きたい、着物が似合うカフェ

最後に、疲れた時に休憩したい、着物で行きたいカフェを2つだけご紹介します。

スターバックスコーヒー京都三条大橋店

こちらのスターバックスは鴨川沿いに建つレトロな建物で、5月から9月の夏限定で、川床でお茶をいただくことができます。川床というのは鴨川にせり出してデッキを設置し、その下に川が流れるという京都の夏を楽しむ風流な催しの一つです。大概は先斗町などの高級料亭などが行っているものですが、ここではスタバの飲み物、食べ物を購入し、席が空いていれば誰でも川床を体験できます。着物レンタルして鴨川で川床体験、京都らしいですね。

  1. 住所:京都府京都市中京区三条通河原町東入ル中島町113 近江屋ビル1F
  2. アクセス:京阪本線「三条」駅
  3. 川床の営業時間:5月と9月は11:30 ~ 22:00、6月~8月は16:00 ~ 22:00
  4. 定休日:年中無休
  5. 電話番号:075-213-2326

お茶と酒 たすき

こちらは祇園にある雑貨店「パスザバトン京都祇園店」に併設されている和カフェです。伝統的建造物群保存地区の町家をリノベーションした店内は雰囲気が良く、着物の似合うお店です。

こちらの名物はかき氷で、凝ったフレーバーが揃っていて大人気です。混んでいる日には2.3時間待ちになることもあるようです。ただし、早めに行って整理券を手に入れれば、スマホで待ち時間が確認できるシステムがあるので、他の場所に外出することもできます。富士山の天然氷を使ったかき氷、一度食べてみてください。

  1. 住所:京都市東山区末吉町77-6
  2. 最寄駅:祇園四条駅
  3. 営業時間:11:00~20:00 (日、祝は19時まで)
  4. 定休日:不定休
  5. 電話番号:075-531-2700

プリクラを撮りたいなら

最後に、せっかく着物レンタルしたならプリクラを撮りたいという方に祇園付近で観光ついでに寄ることができるお店をご紹介します。

京都で着物レンタルをして行きやすいプリクラの案内はこちらの記事が便利です。
京都で着物レンタルをしてプリクラが撮れる場所10選

今回は修学旅行の自由行動日に祇園付近で着物レンタルして、行きたい観光スポットをご紹介しました。なるべくあちこち移動せずに行くことができる、祇園あたりの場所ばかりをピックアップしました。

定番観光スポットから比較的観光客の少ない場所、SNS映えする場所、カフェなど、着物の似合うスポットです。修学旅行の思い出作りにぜひ行ってみてください。


この記事の著者

梨花和服は京都市内で嵐山、祇園、清水寺に着物レンタル店を3店舗展開し、京都エリアでの2019年の年間ご利用実績は2万人以上!
着付けプラン1980円、ヘアセットプランも3980円とお得なプランもご用意。
渡月橋、清水寺、八坂庚申堂、八坂神社など人気観光地の近く!
京都の着物レンタル梨花和服
着物レンタルなら梨花和服 祇園店
着物レンタルなら梨花和服 嵐山店
着物レンタルなら梨花和服 清水寺店
着物レンタルなら梨花和服 京都駅前店