着物・浴衣散策
おすすめ情報

2020.02.18

京都

南禅寺(京都)へレンタル着物で行くなら梨花和服|1980円〜

京都で着物レンタルをして蹴上インクライン観光

紅葉の名所として知られている南禅寺は旅行雑誌でも度々紹介されるので気になった方も多いのではないでしょうか?

京都旅行に行ったら1度は訪れておきたい南禅寺ですが、紅葉以外にも見どころがいっぱい有るんです!

今回は南禅寺の見どころはもちろん、基本情報や歴史を分かりやすく簡単にまとめました。

また、周辺の観光スポットもご紹介しているので、時間に余裕のある人は併せて訪れてみてくださいね♪

南禅寺の基本情報

着物レンタルで南禅寺

京都の岡崎エリアに位置する南禅寺は日本で最も格式の高い禅寺です。

公開時間は8:40~17:00(12月から2月の間は8:40~16:30)になっていて、12月28日から12月31日は非公開となっています。

例年11月中旬から12月上旬に紅葉が見ごろを迎えるほか、3月下旬から4月上旬に桜が見ごろになります。初夏の鮮やかな青紅葉、冬の雪化粧など1年を通して絶景を楽しむことができますよ!

  1. 住所:京都市左京区南禅寺福地町
  2. アクセス:「蹴上駅」から徒歩12分/バス停「南禅寺・永観堂道」から徒歩8分

南禅寺へレンタル着物で行くならどこでレンタルする?

京都の祇園で着物レンタル

南禅寺へ着物レンタルをして行く場合は、祇園・清水寺エリアがおすすめです。

南禅寺周辺はあまり着物レンタル店がなく、祇園・清水寺エリアからならタクシーで10分程度で1200円前後で行くことができます。

祇園・清水寺エリアであれば、レンタル着物店も多数あるので、色々なレンタル着物店から選ぶこともできます。

南禅寺へレンタル着物で行くなら梨花和服がおすすめ

着物レンタルの写真

京都 着物レンタル 梨花和服祇園店清水寺店があり、多くのお客様が行かれています。最近の人気No.1スポットですね!

全てのプランで全部の着物から選ぶことが出来ます!

レンタル着物と私物アレンジ

京都 着物レンタル 梨花和服はどのプランでも全ての着物から選ぶことが出来ます。

最も安い京都着物ベーシックプランは1980円税別!

ヘアセット込みのプランでも学生さんなら京都着物ヘアセット学割プランが利用でき、3500円税別!

せっかく着物レンタルするなら可愛くなりたい方には京都 着物レンタル 梨花和服がおすすめです!

南禅寺と一緒に行ける蹴上インクライン

蹴上インクラインで着物レンタル

蹴上インクライン

南禅寺から徒歩10分のところにある蹴上インクラインは桜の名所でインスタ映えスポットとして大人気です。

現在は使われていない線路があって、そこを歩いて通ることができます。水路閣と同じくレトロなレンタル着物がすごくマッチするので、是非着て行ってみてくださいね♪

近くにはレンガ造りの歩行者用トンネル「粟田口隧道 ねじりまんぽ」があって、そこを通ると南禅寺への近道になるのでおすすめですよ!

蹴上インクラインの特集記事はこちら
京都の蹴上インクラインで着物レンタルを楽しむ10のポイント

  1. 住所:京都市東山区東小物座町339
  2. アクセス:蹴上駅から徒歩11分

南禅寺の歴史

着物レンタルで南禅寺

南禅寺の歴史には第90代亀山天皇、無関禅師(大明国師)、規庵禅師(南院国師)の3名が大きく関わっています。

1289年に出家した亀山天皇は離宮禅林寺殿(現在の南禅寺)で起こった妖怪な事件に悩まされていました。ところが、無関禅師が修行僧と一緒に離宮に残り、掃除や座禅、読経などのつとめを続けただけで妖怪な出来事は起こらなくなったという逸話が残されています。

亀山天皇は無関禅師の徳をたたえて、1291年に開山(寺院を創始した僧)として迎え入れ禅寺が開創されました。しかし、開山に迎えられた無関禅師はその年の12月に亡くなってしまいます。そのため翌1292年、亀山天皇によって規庵禅師が第2世として選ばれます。

また、当時の離宮は禅寺として機能していなかったため、建立(寺院・堂塔をたてること)は規庵禅師に任されました。禅師は入寺から約15年の歳月を得てようやく南禅寺の完成を見ることができたんです。規庵禅師が創建開山と言われている理由もここにあります。

南禅寺の見どころ

京都の清水寺で着物レンタル

まず最初に見どころとして欠かせないのが「絶景かな、絶景かな」という名セリフで知られている「三門」です。日本最大級の高さを誇っている三門は京都の知恩院、 山梨の久遠寺と共に日本三大門として評されています。特別拝観時に登ることが出来る三門上層の「五鳳楼」から眺める景色はまさに絶景ですよ!

続いてドラマや映画の撮影などでも度々使われる「水路閣」も見逃せないポイントです。レンガ造りの水道橋は現在でも使われているんですよ。京都で流行っているレトロなレンタル着物との相性も抜群なので是非記念の1枚を撮ってみてくださいね♪

他にも禅林寺殿跡の「南禅院」や、無関普門禅師を祀る場所として建立された「天授庵」、徳川家康と繋がりのある東照宮「金地院」、国宝になっている「方丈」など見どころがたくさん有ります。それぞれ綺麗な庭園があるので要チェックです!

南禅寺周辺の観光スポット

南禅寺だけでもかなり見ごたえがありますが、時間が余ったら周辺の観光もしてみたいですよね。そこで、ここからは散策ついでに歩いて行ける距離にあるおすすめ観光スポットをご紹介します!

永観堂(禅林寺)


南禅寺から徒歩5分ほどの所にある永観堂も紅葉の名所として有名で、昔から「秋はもみじの永観堂」なんて言われていたりします。

その永観堂に行ったら是非見てもらいたいのが「放生池」です。水面に映る紅葉がすごく綺麗なんですよ。また、「多宝塔」と周辺の紅葉がライトアップされた様子はまさに絶景です!

  1. 住所:京都市左京区永観堂町48
  2. 拝観時間:9時00分~16時00分
  3. アクセス:蹴上駅から徒歩13分/バス停「南禅寺・永観堂道」から徒歩4分

平安神宮


平安京の雰囲気漂う朱色の社殿が綺麗な平安神宮は南禅寺から16分ほど歩いたところに有ります。高さ24メートル、幅18メートルもある大鳥居は登録有形文化財に指定されていて、岡崎のシンボルとして存在感バツグンです!

その他、重要文化財に指定されている「応天門」、平安宮朝堂院の大極殿を復元した「大極殿」、その東側にある「蒼龍楼」、朝集堂を復元した登録有形文化財の「額殿」、四季折々の景色を満喫できる「神苑」など見どころがいっぱい有ります。平安時代にタイムスリップしたような気分を味わえますよ!

  1. 住所:京都市左京区岡崎西天王町
  2. 拝観時間:6時00分~17時00分
  3. アクセス:東山駅から徒歩14分/バス停「岡崎公園 動物園前」から徒歩5分

哲学の道


東山のふもとに有る遊歩道「哲学の道」は南禅寺から徒歩13分ほどのところにあります。日本の道百選に選ばれた人気観光スポットで、道沿いには「法然院」「熊野若王子神社」「安楽寺」「霊鑑寺」など、歴史ある神社やお寺が点在していています。

他にも歩いている途中でお土産にぴったりなお店やおしゃれな古民家カフェなども有るので、散策しながらショッピングやランチを楽しめちゃいます♪

哲学の道は春の桜並木や秋の紅葉がとても綺麗で、出店なども有るので食べ歩きにぴったりですよ。また、時間帯や天候にもよりますが猫がいっぱい居る場所としても知られているので猫好きさんにオススメです♪

  1. アクセス:バス停「浄土寺」または「銀閣寺道」から徒歩6分

銀閣寺(慈照寺)


京都で有名な観光スポットになっている銀閣寺は南禅寺から歩くと23分ほどかかってしまいますが、哲学の道沿いに有るので散策しているとあっという間につきますよ!

銀閣寺の見どころは何といってもメインの「観音殿」ですが、砂を円錐形に積み上げた「向月台」と、その周辺に広がる模様の「銀紗灘」も要チェックです!向月台は富士山を表していて、銀紗灘は世界遺産の西湖を表していると言われています。

そして、苔寺で有名な「西芳寺」の庭を模して作られたと言われている「池泉回遊式庭園」も見逃せません。観音殿や池泉回遊式庭園を高いところから眺められる「展望所」からの景色も最高ですよ♪

  1. 住所:京都市左京区銀閣寺町2
  2. 拝観時間:8時30分~17時00分
  3. アクセス:バス停「銀閣寺道」から徒歩8分

南禅寺の見どころをチェックして何倍も楽しもう!

京都の祇園で着物レンタル

京都の神社やお寺は紅葉や桜の名所として有名なところが多く、もちろん四季折々の景色だけでも十分楽しめます。でも、歴史や見どころを知ってから行くとより一層味わい深い観光になりますよ!

桜や紅葉、三門、水路閣をさらっと見て終わるだけではもったいないですよね。金地院のように「こんな所にも徳川家康と縁の有る建物があったんだ」という発見があるので、見逃さないようにしてくださいね。

散策にもってこいの哲学の道ではおしゃれなお店でランチをしたり、食べ歩きを楽しむこともできますよ。他にも岡崎エリアにはレトロなレンタル着物がピッタリの観光スポットが数多くあります。

京都 着物レンタル 梨花和服は祇園や清水寺にお店が有るので、アクセスも抜群です!

可愛い着物を着て京都の絶景スポットで楽しい思い出を作りましょう♪


この記事の著者

京都 着物レンタル 梨花和服
京都市内で嵐山、祇園、清水寺に着物レンタル店を3店舗展開。
着付けプラン1980円、カップルプラン7000円、ヘアセットプランも3980円とお得なプランもご用意。
渡月橋、清水寺、八坂庚申堂、八坂神社など人気観光地の近く!
京都の着物レンタルプラン一覧
京都の着物レンタルのQ&A