着物散策情報

2019.02.20

京都で着物レンタルをしてからの観光コース10選!

京都で着物レンタルをしてからの観光コース10選!

京都へ旅行するなら、着物をレンタルして京都観光をしたいという女性も多いですよね!

そんな女子旅を盛り上げる、おすすめのコースをご紹介します。

インスタ映えする京都の観光スポットや恋愛成就の神社など、女の子必見です。

女子旅にピッタリのプリクラについてはこちら>京都で着物レンタルをして、プリクラが撮れる場所10選!

女子旅ではなくカップル旅行ならこちら>清水寺でカップルで着物レンタルデートのポイント

着物レンタルをして半日コース

洛中・洛東といった京都の人気エリアを中心に、京都で着物レンタルして散策してみたいコースです。

こちらは京都の祇園エリアで着物レンタルをして行きたい観光コースです。

着物レンタルをして清水寺周辺満喫コース

京都の夏を着物レンタルで観光

  1. 所要時間:3時間半
  2. 観光できる場所:二年坂、八坂庚申堂、清水寺、高台寺、カフェ
  3. おすすめな旅行:女子旅、カップル

京都旅行で半日しか着物レンタルをする時間が取れない場合は清水寺周辺をしっかり観光するのも人気のコース。

実は清水寺エリアは「清水寺」以外にも二年坂や三年坂、八坂庚申堂、高台寺など京都を代表する観光地が揃い踏み。

梨花和服 清水寺店で着物レンタル→清水寺観光→二年坂で食べ歩きやお買い物→八坂庚申堂→高台寺(時間に余裕なら)→着物を返却

という流れが人気の定番コースです。このコースの体験談がみたい方はこちら!ソフトクリームのお店なども載ってます!

京都の夏に着物レンタルをレトロな夏用着物でかわいく楽しみました!

京都で着物レンタルをして食べ歩き

ソフトクリームを食べ歩きしたり、

二年坂を着物で街歩き

レトロなスポットで着物写真を撮ったり、

京都で着物レンタルをしてカフェ

歩き疲れたら、カフェで一休みなんてこともいいですね。

こちらはカップルや学生さんの女子旅に人気の定番コースです。

もっと清水寺周辺について詳しく知りたい方は「清水寺で着物レンタルをして周辺のおしゃれカフェ散策」をご覧ください。

着物レンタルをして八坂神社から清水寺コース

京都で着物レンタルをして清水寺観光

  1. 所要時間:3時間半
  2. 観光できる場所:八坂神社、清水寺、八坂庚申堂
  3. おすすめな旅行:カップル、女子旅

八坂神社は7月の「祇園祭」で有名な、京都でも人気の観光スポット。

厄除けや商売繁盛などのほか、女子に嬉しいのが「縁結び」のご利益!八坂神社内の「美御前社」は美容祈願の神社で、社殿前で美容水をお肌につけられます。

八坂神社から高台寺方面に下ると、南北に「ねねの道」が。「石塀小路」までたどり着けば、古都の情緒が漂う静かな場所。

二寧坂(二年坂)を下り八坂通に出たら、法観寺の五重塔を背景にした写真スポットがおすすめ。朝は人通りが少なく静かです。

二年坂を少し登った所にはカラフルボールで有名なインスタ映えスポットの八坂庚申堂があります。この写真のスポットですね。

京都で着物レンタル

八坂庚申堂をもっと詳しく調べたい方はこちらの記事をご覧ください。「京都で着物レンタルを八坂庚申堂観光を完全解説!

八坂通、産寧坂(三年坂)から清水寺までは、徒歩ですぐ。清水寺の本堂を通り抜けたところに「地主神社」がありますが、縁結び・恋愛成就を祈願する女子旅スポットです。

八坂神社、八坂庚申堂に行く際は、梨花和服 祇園店で着物レンタルすると近くて便利です!

梨花和服 祇園店

着物レンタルをして清水寺から八坂方面、伏見稲荷コース

京都 着物レンタルで伏見稲荷

  1. 所要時間:4時間
  2. 観光できる場所:清水寺、産寧坂、八坂庚申堂、伏見稲荷大社
  3. おすすめな旅行:カップル、女子旅
  4. 注意点:時間短縮のために、京阪祇園四条か伏見稲荷大社までタクシー利用がおすすめ

清水寺から伏見稲荷までは、おすすめの観光コース。清水の舞台は釘を使わず檜の板を組んで作られています。四季折々の美しさは世界遺産にふさわしいですよね。

清水寺から清水坂、産寧坂(三年坂)をすぎると、「八坂庚申堂」(やさかこうしんどう)という京都のインスタ映え聖地へ。

お堂にぶら下がっているカラフルなお守りは「くくり猿」といい、欲を抑えて願い事を叶えてもらうためだそうです。

インスタ映えするスポットとしてもうひとつ人気なのが、伏見稲荷の「千本鳥居」。

伏見稲荷大社は五穀豊穣、商売繁盛を祈願するお社で、「千本鳥居」の朱塗りのトンネルは外国人にも人気です。

京都で着物レンタルして女子旅満喫中なら、八坂庚申堂から伏見稲荷までタクシーを利用してみては?着崩れせず、時間もさほどかかりませんよ。

伏見稲荷大社をもっと詳しく調べたい方はこちらの記事をご覧ください。

伏見稲荷で着物レンタルなら梨花和服|伏見稲荷の観光方法

鴨川から八坂神社、さらに花見小路コース

京都で着物レンタルをして鴨川

  1. 所要時間:2時間〜3時間
  2. 観光地:八坂神社、鴨川、花見小路通
  3. おすすめな旅行:とりあえず着物が着たい

鴨川は「納涼床」が夏の風物詩として有名ですが、四条大橋をわたった右手に京都南座が建っています。

赤い提灯と「まねき」と呼ばれる看板がそびえ、まさに和の風情。四条大橋から四条通りをつきあたると、八坂神社に出ます。

四条大橋と八坂神社の間に位置する南側には、「花見小路」があります。

京都で着物レンタル

昔、建仁寺の敷地の一部だった場所が町屋やお茶屋さん・料亭が並ぶ観光地になっていて、花街の情緒たっぷり。舞妓さんに会うこともできますよ。

春の桜シーズンは着物レンタルをして写真撮影をしている観光客がたくさんいます。

花見小路の名にふさわしい素敵な景色を見ることができ、祇園に訪れたらおすすめです。

梨花和服 祇園店から徒歩5分ほどの場所にあります。

花見小路の東北角には、あぶらとり紙で有名な「よーじや祇園店」があります。お土産を探しに立ち寄ってみては。

京都御所・二条城から下鴨神社・上賀茂神社コース

京都 着物レンタル

平安時代から明治時代の遷都まで、京都御所は帝のお住まいだった場所。現在は通年公開となっています。紫宸殿や清涼殿など、源氏物語を思わせますね。

京都御所から二条城までは徒歩で30分ほど。二条城は大政奉還が行われた歴史の舞台としても、世界遺産としても抑えておきたいスポット。御所・二条城周辺には、神泉苑や相国寺、梨木神社といったお庭の美しいコースもあります。

御所・二条城から西方向にある下鴨神社・上賀茂神社は、京都最古の神社。京都三大祭のひとつ「葵祭」は、下鴨神社と上賀茂神社とが一緒に行います。世界遺産・下鴨神社には縁結びのお社「相生社」があり、女子に大人気なんです。

詩仙堂から曼殊院門跡コース

京都で着物レンタルして半日で廻れるスポットとして、詩仙堂や曼殊院門跡はおすすめです。詩仙堂から曼殊院門跡へは、徒歩で14~15分といった距離。道幅が狭いのでゆっくりと歩きましょう。

詩仙堂は江戸時代の文人の隠遁所。参道は整然と浄められており、紅葉の季節には壮大な庭園が大勢の人でにぎわいます。

曼殊院門跡は皇族が住職を務めてきた由緒あるお寺で、桂離宮のような荘厳な建物に枯山水庭園もあります。さながら、平安貴族が現れそうな風情ですね。

嵐山で着物レンタルコース

嵐山で着物レンタルをして女子旅

  1. 所要時間:2時間
  2. 観光地:竹林の小径、キモノフォレスト、渡月橋
  3. おすすめな旅行:紅葉シーズン、桜シーズン、カップル旅行

京都で着物をレンタルしたら、嵐山で外せないのが、「キモノフォレスト」。

京福線嵐山駅のホーム横にあり、京友禅の生地で作られたポール600本がお出迎え。昼間だけでなく夜景も美しく、インスタ映えすること請け合いです!

嵐山で浴衣レンタル

嵐山駅のホームには足湯が備えられており、200円で利用できます。

また、歩いてすぐの場所には、足湯15分とドリンク付で2,160円という「足湯カフェ」も。京福線嵐山駅のホーム横「タリーズコーヒー嵐電嵐山駅」からは、「キモノフォレスト」を眺めながらお茶することができます。

嵐山で着物レンタルをお考えなら、梨花和服 嵐山店がおすすめです!

梨花和服 嵐山店

着物レンタルをして1日京都観光コース

嵐山で人気の洛西や洛北エリアに足を延ばせば、パワースポットが貴女をお出迎えします。

金閣寺から龍安寺、仁和寺コース

京都の着物レンタルで金閣寺

京都の洛西にあたる金閣寺は、室町時代の3代将軍・足利義満のリタイア後の御殿。後に禅寺になり、金閣(舎利殿)、夕佳亭という数寄屋造りの茶室、庭園など、じっくり見たいですね。不動釜茶所では、500円でお抹茶と和菓子がいただけますよ。

金閣寺から「京都府立堂本印象美術館」を抜け立命館大学を通ると、龍安寺に到着。世界遺産・龍安寺は臨済宗妙心寺派の禅寺で、枯山水の石庭で有名。外国人にも人気の観光スポットです。

龍安寺から歩いて10分ほどで、仁和寺へ。世界遺産・仁和寺は真言宗御室派の総本山で、金堂の桜や御殿から見渡す紅葉は、平安時代にタイムトリップしたような眺めです。京都で着物をレンタルして、源氏物語のお姫様気分で歩きたいですよね。

銀閣寺から哲学の道を散策して南禅寺コース

京都の着物レンタルで鏡絵馬

京都の洛東にあたる銀閣寺は、室町時代の8代将軍・足利義政の山荘でしたが、後に禅寺に。きらびやかな金閣寺とは対照的に苔むした庭園が美しく、ゆっくり散策したい場所です。

京都で着物レンタルしたら、「哲学の道」を歩きたいですよね。全長2キロの道のりですが、女子に嬉しいお店が色々。市バス「銀閣寺前」近くには「京都ちどりや銀閣寺店」があり、オーガニックの京都コスメとして人気です。

古今集にも詠われた、紅葉で有名な永観堂を通り、臨済宗南禅寺派の大本山・南禅寺へ。「天下龍門」の柱越しの景観や、山門から京都市内を一望できる眺めなど、着物でじっくり廻りたいですね。

嵐山から嵯峨野コース

嵐山 着物レンタル

京都観光でも屈指の人気エリアが嵐山。嵯峨嵐山駅からほど近い野宮神社は、伊勢神宮の斎宮に選ばれた皇女が身を清める場所として、源氏物語でも知られています。梨花和服 嵐山店で着物レンタルをした女子学生さんの中でも人気のスポットです!

女子なら行ってみたい良縁祈願のスポットでもあります。

野宮神社から青竹が生い茂る「竹林の道」は、インスタ映えするエリアとして人気。京都で着物をレンタルしてそぞろ歩きするもよし、人力車を頼んでガイドしてもらってもよし。古都の情緒たっぷりですよね。

竹林の道の南側に位置するのが、世界遺産・天龍寺。臨済宗天龍寺派の大本山で、京都五山第1の格式を誇ります。見どころは「池泉回遊式庭園」。桜・新緑・紅葉とそれぞれの季節を満喫できます。

京都 着物レンタル

天龍寺・宝厳寺あたりを散策したら、渡月橋へ。カップルで訪れるとき「振り返ってはいけない」ジンクスがあるそうです。

鞍馬寺から貴船神社、大原三千院コース

京都で着物レンタル

鞍馬天狗や牛若丸で有名な鞍馬。源頼朝が10年間修行した鞍馬寺では、仁王門が旅人を迎えてくれます。仁王門は俗界から鞍馬山への結界とされ、金堂(本殿)前には「六芒星」の石畳が。京都有数のパワースポットです。

鞍馬寺から木の根道を通り、貴船神社へ。貴船神社は和泉式部が参拝し、夫と復縁したと伝えられ、縁結びの神様として女子必見です!

大原三千院まではバスで移動。門跡寺院、苔むす庭園、本堂に安置された阿弥陀三尊像など、三千院には見どころ満載。ところどころにお地蔵さんがいて、ふっと癒されます。じっくり散策したら、宝泉院や寂光院へと足を延ばしてみては。


この記事の著者

梨花和服は京都市内で嵐山、祇園、清水寺に着物レンタル店を3店舗展開し、京都エリアでの2019年の年間ご利用実績は2万人以上!
着付けプラン1980円、ヘアセットプランも3980円とお得なプランもご用意。
渡月橋、清水寺、八坂庚申堂、八坂神社など人気観光地の近く!
京都の着物レンタル梨花和服
着物レンタルなら梨花和服 祇園店
着物レンタルなら梨花和服 嵐山店
着物レンタルなら梨花和服 清水寺店