着物散策情報

2019.02.28

京都で着物レンタルをして、プリクラが撮れる場所10選!

京都で着物レンタルをして、プリクラが撮れる場所10選!

京都で着物をレンタルしたら絶対に記念撮影したいですよね。

スマホのカメラで撮影するのもいいけど、友達とプリクラを撮りたいとあなたも思ったのではないでしょうか?

でも、いざプリクラを探そうとしても京都ってなかなか見つからないんですよね。

地元の人ならまだしも、観光で来ている場合はうろうろしてしまうなんてことも…。

そこで、人気観光エリアの祇園・清水、京都駅、嵐山周辺で着物をレンタルした後にプリクラが撮れるようにご案内しますね!

あわせて着物でプリクラを上手く撮るコツや、オススメのポーズもお伝えするので可愛く盛れますよ♪

京都の全般的な観光地についてはこちら>京都で着物レンタルをしてからの観光コース10選!

【河原町エリア】食べ歩きついでに寄れる「京都オリンピア」

錦市場で観光した後におすすめなのがプリクラ専門店の京都オリンピアです。

錦市場から300mのところにあり、徒歩4分ほどで着くので食べ歩きしながらゆっくり歩いていけば丁度いいタイミングで付きますね。

場所は錦市場から錦天満宮を目指して真っすぐ歩き、突き当りを左に曲がって真っすぐ歩いていくと目印の飛行機の看板が見えてくるので分かりやすいですよ。

祇園・清水寺からも近いので着物レンタルで観光した後の記念撮影にもピッタリです。

専門店というだけあって店内に設置されている台数がとても多く、常に最新機種を先行入荷しています。

プリクラが好きで常に新しいものをチェックしているという人はもちろん、久々に撮るという人もいろんな機種を選べるのでオススメです。

また、店舗の奥に化粧台が設置されていて自由に使うことができるので、撮影前のメイク直しもできますよ!

【河原町エリア】本能寺から近い「ゲームパニック京都」

織田信長ゆかりの本能寺を観光したあとはゲームパニック京都でプリクラを撮ることをオススメします。

290mの距離なので約4分ほどでつきますよ。

本能寺を出て寺町通を真っすぐ進み、突き当りを左に曲がってauショップの角を右に曲がります。

真っすぐ進んで左手にあるMOVIX京都を通り過ぎると向かい側にありますよ。

プリクラの最新機種のほか、クレーン・音楽・メダルなどの色んなゲームがあるので撮影ついでにちょっと遊んでいくこともできるんです。

おもてなし精神を持った優しいスタッフさんが多いので、クレーンゲームで欲しい景品があったらさりげなく取りやすいところに置いてくれることも♪

【河原町エリア】祇園からのアクセス抜群「ラウンドワン京都河原町」

続いて祇園白川や花見小路から1kmほどのところにある「ラウンドワン京都河原町」のご紹介です。

河原町から10分くらいでつくので、着物散策の延長で歩いていける距離ですね。

アミューズメントコーナーには学生や若者に人気のあるプリクラ機種を置いてくれているので可愛い着物姿を撮影することができちゃいます!

さすがに着物でボーリングやビリヤードをするのは大変ですが、祇園観光で歩き回るのに疲れたらカラオケで歌いつつちょっと一休みするのもいいですね。

【烏丸四条エリア】お直ししてからプリクラ撮影ができる「a-cho(アチョー)」

京都四条寺町にあるゲームセンター「a-cho(アチョー)」ではプリクラ専門店並みの台数と最新機種がそろってるんです。

人気機種の「アオハル」も設置してあります。

錦市場から250mのところにあるので徒歩3分ほどでプリクラが撮れます!

錦市場から鍛冶屋町をまっすぐ進んでABCマート京都寺町店の角を右に曲がり、寺町通をすすんで行くと右手にすき焼きキムラが見えてきます。その隣にありますよ。

朝10時から夜12時までやっているので遅い時間に着物でプリクラを撮りたくなっても間に合います。

祇園 着物レンタル 梨花和服なら翌日返却も利用できるので安心です!

また、アチョーにはヘアアイロンやドレッサーが完備されているので、錦市場での食べ歩きや祇園散策でメイクが崩れてしまってもお直しできるので安心ですね♪

【京都駅エリア】京都駅から1番近い「プリサロン」

できれば京都駅から1番近いところでプリクラを撮りたい!と思っているあなたにオススメなのが「プリサロン」です。

京都タワーから600mのところにあるので8分ほどで到着するでしょう。京都アバンティ内にプリサロンが設置されてます。

京都タワーから京都駅に入り、八条口から駅を出るとすぐ目の前に京都アバンティが見えてきます。プリクラはその地下1階にありますよ。

大人気プリ機のコレカワをはじめ、最新機種が続々とデビューしているので要チェックです!

プリクラを撮った後にショッピングしたり、レストランやカフェで休憩もできますよ。

着物で散策していると足も疲れてしまうので、こういうショッピングモール内にあるのは嬉しいですよね。

【京都駅エリア】映画半券でお得に撮れる「ナムコイオンモール京都」

こちらも京都駅から近く、750mほどの距離にあるので徒歩10分ほどで到着します。

八条口から駅を出て八条通り沿いを西に進んでください。

こちらも人気機種の「アオハル」が設置してあります。

八条通りを横断したらまっすぐ進み、道を挟んで右側にセブンイレブンが見えてきたら信号の手前で左折しましょう。西銅院通を進み松下資料館を過ぎるとイオンモール京都が見えてきます。「ナムコイオンモール京都店」は4階です。

様々なプリ機が設置されているので、あなたのお気に入りがきっと見つかりますよ。

プリクラ以外にも京都でここだけのアクティビティが盛りだくさんです!

また、5階の映画館「T・ジョイ京都」の当日映画半券をスタッフさんに見せるとプリクラが100円引きで撮れます♪

映画を観た際はぜひ利用してみてください。イオンモール内にあるので、ここでもプリクラの後にショッピングやちょっとした休憩をすることができますね。

【太秦エリア】東映太秦映画村から1番近い「プレイランド京都」

ちょうど京都駅と嵐山の中間あたりに位置する「プレイランド京都」は東映太秦映画村から2.1kmの距離にあります。

太秦エリアで映画村に行った後にプリクラを撮りたい時にオススメです。

まず映画村を出て太秦東口(バス停)で京都駅前行のバスに乗ります。

2駅先の庚申前で下車したら南に直進しましょう。左手にあるマクドナルド、くら寿司を通り過ぎ、右手に京都外大西高校が見えたらその向かい側にあるのが京都ファミリーです。

西出入口から入って3階にプレイランド京都があります。

プレイランド京都ではプリクラポイントカードの特典があり、撮影後にシールをカウンターに持っていくと1枚につき1ポイントがもらえます。

10ポイントたまるとプリクラが1回無料で撮れるので、ぜひ集めてみてくださいね。

また、無料のメルマガ会員になると「毎週水曜日はプリクラスタンプ2倍デー」などのお得な特典やサービスが受けられるのでオススメです!

【西院エリア】壬生寺観光のあとにオススメ「プラサカプコン京都」

新選組とゆかりのある壬生寺を観光したあとにオススメなのが「プラサカプコン京都」です。

壬生寺からの距離は2.1kmほどあります。観光が終わったら壬生寺道(バス停)で四条鳥丸行のバスに乗りましょう。

4駅先の西大路松原で下車したら松原通を西に直進します。

右手に西院保育園が見えてきたら手前で左折するとイオンモール京都五条があります。

東入口から入って3階にあるプラサカプコン京都を目指しましょう。

プラサカプコン京都はクレーンゲームもあるので、取った景品と一緒にプリクラを撮ってもいいですね!

店内は明るく女の子同士でも安心して入ることができますよ。

子どもから大人まで楽しめるところなので、友達や家族と遊びに行くのに丁度いいんです。

【二条エリア】二条城が近い「ザ・サードプラネット京都」

二条城を見たあとに着物でプリクラを撮りたい時にオススメなのが「‎ザ・サードプラネットBiVi京都二条店」です。

1.5kmほどの距離にあり、徒歩約18分で到着します。

歩くのが好きなら行けそうな距離ですが、着物だと大変なので少しでも楽をしたい場合は電車を使うことをおすすめします。

二条城を出て二条城前駅から太秦天神川行に乗車して二条駅でおりましょう。

西口に出るとすぐ左側にBiVi京都二条店があります。プリクラはこの2階にありますよ。

大抵の場所は10時からの営業が多いのですが、ここは9時から開いているので早めに行って先にプリクラを撮りたい時もオススメです♪

【嵐山エリア】嵐山で唯一プリクラが撮れる場所がなくなってしまいました。

紅姫(あかひめ)嵐山本店は嵐山エリアで唯一プリクラがあるお土産屋さんです。

こちら現在はプリクラ機を設置していないようです。

京都は条例が厳しくてなかなかプリクラがある場所が少ないんですよね…。

現在、嵐山ではプリクラを取ることができる場所はないようです。

OPEN次第こちらにアップさせて頂きます。

嵐山で着物レンタルした際はぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

着物でプリクラを上手に撮るコツはある?

浴衣レンタルでディズニー

さて、無事にプリクラが撮れる所が分かったところで、次に気になるのは「どうやって着物姿を綺麗に撮るのか?」、「可愛く盛ったり、インスタ映えするプリクラをどうやって撮ればいいのか?」という点ですよね。

ここでは着物姿で綺麗にプリクラを撮るコツやオススメのポーズをご紹介したいと思います。

インスタ映えするちょっとしたコツもお伝えするので参考にしてみてください♪

基本は斜め撮り!オススメポーズで綺麗に撮ろう

まず、プリクラに限ったことではありませんが、着物で撮影する時に基本となるのは「斜め撮り」です。

顔をプリクラのカメラに向けたら、体を少し斜めにしましょう。

この時、顎を引いて胸を引き上げるイメージで背筋を伸ばすのがコツです。

2人以上で撮影するときは体を横に向けて並び、前にいる友達の腕にそっと手を添えるようにすると綺麗に写りますよ。

可愛く盛れるポーズはたくさんありますが、着物をレンタルした後はいつもより小さめの動作や上品さを意識するようにしましょう。

定番の小顔ポーズもオススメですが、お上品に見える虫歯ポーズや普通のハートポーズよりも小さい指ハートポーズがオススメです♡

袖が綺麗に写るように意識してみてくださいね。また、せっかくの着物なので見返り美人ポーズで帯を写すのもオススメですよ。

そして、インスタ映えさせるコツは落書きにあります!

綺麗に撮れてもあまり落書きをしすぎると着物の柄が隠れてしまったり、ごちゃごちゃしてインスタ映え的にもNGなので控えめにしましょう。

着物をレンタルしてプリクラを撮る際は体の向きと姿勢、上品なポーズ、控えめの落書きを意識してみてくださいね。


この記事の著者

梨花和服は京都市内で嵐山、祇園、清水寺に着物レンタル店を3店舗展開し、京都エリアでの2019年の年間ご利用実績は2万人以上!
着付けプラン1980円、ヘアセットプランも3980円とお得なプランもご用意。
渡月橋、清水寺、八坂庚申堂、八坂神社など人気観光地の近く!
京都の着物レンタル梨花和服
着物レンタルなら梨花和服 祇園店
着物レンタルなら梨花和服 嵐山店
着物レンタルなら梨花和服 清水寺店

Store

着物レンタル梨花和服 京都の店舗一覧