着物散策情報

2019.07.01

清水寺でカップルで着物レンタルデートのポイント

清水寺でカップルで着物レンタルデートのポイント

京都旅行の定番と言えばやっぱり清水寺ですよね。

あなたも修学旅行で一度は訪れたことがあるのではないでしょうか?

誰もが知る清水寺ですが、着物レンタルをして行くと洋服とはまた違った気分を味わうことができます。

カップルで一緒に着物レンタルをして行けば何倍も楽しむことができるんです。

そこで、この記事では清水寺周辺を中心に着物レンタルをして行きたいおすすめのデートスポットをご紹介します!

定番の場所からちょっとした穴場スポットまで幅広くお伝えするので着物デートの参考にしてみてくださいね♪

清水寺も含めた観光コースを組みたい方はこちらをチェック>京都で着物レンタルをしてからの観光コース10選!

清水寺周辺の着物デートで大事なこと

京都でカップルで着物レンタル

清水寺周辺で着物レンタルをしてデートをする際に大事なことをまずお伝えします。

  1. 着物姿は通常よりも歩きにくいので、時間にゆとりを!
  2. 紅葉、桜のシーズンは混み合うので、スケジュールをしっかり立てよう!
  3. 清水寺周辺の観光がメインなら清水寺周辺で着物レンタルをしよう!

着物姿は歩きにくいので、時間にゆとりを

着物姿は普段着よりも歩きにくいので、時間にゆとりを持ちましょう。女性は特に帯が巻いてあり、普段よりもお腹周りが締め付けられるので、彼氏さんはエスコートをしてあげましょう。

紅葉・桜シーズンはスケジュールをしっかり立てる

年間で最も清水寺周辺に観光客が集まるのが、紅葉と桜のシーズンです。

二年坂や三年坂付近は、多くの人でごった返すので、スケジュールには余裕をもち喧嘩をしないようにしましょう。

清水寺周辺の着物散策がメインなら、清水寺周辺でレンタルすべし

これは清水寺周辺が坂が多いので、東大路通沿いや五条坂を登る前にレンタルをすると、歩くのが非常に大変でかなり疲れてしまうからです。

また歩くスピードも着物姿の時には遅くなってしまうため、坂を登る前にレンタルをすると、効率的に観光がしにくくなるためです。

清水寺周辺で着物レンタルをするときの注意点は下記にまとめてあります。
清水寺でカップルで着物レンタルをする時の5つの注意点

カップル割引でお得に着物レンタルをしよう

京都でカップルで着物レンタル

清水寺周辺にはレンタル着物店が多数あります。どのレンタル店もカップル割引のプランを用意しているので、カップルで着物レンタルをする場合は、カップル割引のプランを利用することをおすすめします。

この記事の著者である梨花和服 清水寺にも京都着物カップルプランという2名で7,000円税別のカップル限定のお得プランをご用意しています。

女性のヘアセットも付いて、7,000円なので、かなりお得です。着物も300種類以上ご用意しております!

カップルプランのご予約はこちらから>京都着物カップルプラン予約

清水寺周辺で着物デートにおすすめの場所

着物カップルのパワースポット地主神社

着物レンタルをして地主神社

えんむすびの神様で有名な「地主神社」は清水寺の本堂を出て左手にあり、カップルにも人気のパワースポットです。恋愛中の人はもちろん、勝負運や開運厄除けなど様々な面でもご利益があるんですよ。

どんな願い事でも1つだけなら叶うという「おかげ明神」も必見です。すでに縁が繋がっているカップルの2人も絵馬に「〇〇さんとずっと一緒にいられますように」という感じで願掛けしているので、今後の2人のためにお願いしてみるのも良いですね♡

八坂庚申堂は京都の着物レンタルの定番観光スポット

清水寺と八坂庚申堂観光

カップルにおすすめしたい3つ目の着物デートスポットは「八坂庚申堂(やさかこうしんどう)」です。小さいお寺ながらも京都のパワースポットとして人気の場所なんですよ。注目はなんと言ってもカラフルな「くくり猿」です。

願掛けと言えば絵馬をイメージされる方も多いと思いますが、八坂庚申堂では絵馬ではなく丸くて可愛いくくり猿にお願いごとを書くんです。

このカラフルな猿がたくさん飾られていて綺麗で可愛いので撮影スポットとしても人気が高いんですよ。数多くのインスタグラマーも着物レンタルして訪れています。

カップルで願いを書いたら思い出の写真も1枚撮ってみてくださいね♪

八坂庚申堂のことをもっと知りたいという方はこちらをお読みください

八坂庚申堂で着物レンタル完全ガイド

二年坂をカップルで着物散策

二年坂を着物レンタル

続いてカップルにおすすめしたい着物デートスポットは「二年坂(二寧坂)」です。先ほどご紹介した八坂庚申堂からも近いところにある二年坂は京都らしい町並みを見ることができます。

カップルで着物レンタルして行けば雰囲気を楽しめること間違いなしです。二年坂と併せて三年坂も京都らしい景色を楽しめます。様々なお店があるので食べ歩きをするのもオススメですよ!

高台寺の圓徳院

清水寺で着物レンタルをして恋愛スポット

清水寺で着物レンタルしたカップルにおすすめのデートスポット:高台寺の「圓徳院」です。

紅葉の名所でもある高台寺はレンタルした着物がとっても映えます。とても混雑している高台寺ですが、すぐ隣にある圓徳院は比較的空いているので穴場なんです。

高台寺との共通拝観券を購入すればお得に入場することができますよ。昼間の高台寺も綺麗ですが、やっぱり夜のライトアップは格別です。プロジェクションマッピングも楽しめるので是非1度立ち寄ってみてください。

圓徳院も夜のライトアップが綺麗なのでカップルがデートするにはピッタリの場所です。梨花和服 清水寺ではオプションで翌日返却もできるので「早く着物を返しに行かなくちゃ」と焦ることもないので安心です♪

カップルでプリクラを撮りたいという方はこちらの記事をチェック>京都で着物レンタルをして、プリクラが撮れる場所10選!

カップルで着物レンタルして清水寺デートを楽しもう!

京都で着物レンタル

カップルで着物レンタルすると気分も上がるので清水寺のデートを何倍も楽しむことができます。

また、周辺にはデートにおすすめのスポットがたくさんあるので今回ご紹介した場所以外にも気になるところを見つけたら立ち寄ってみてくださいね♪

いろいろと観光したくて返却時間が間に合わないと思っても梨花和服 清水寺なら翌日返却のオプションもあるので、ゆっくりとデートを満喫することができます。

カップル割引もあってお得にレンタルできるので、京都での旅行を計画しているのであれば是非利用してみてくださいね♪


着物レンタルなら梨花和服 清水寺店
運営会社:TripFarm株式会社
京都の清水寺にある着物レンタル店。
年間1万人以上のお客様の来店実績あり。
清水寺徒歩3分、八坂庚申堂徒歩3分、二年坂目の前
〒605-0862 京都府京都市東山区清水3丁目327−6