着物散策情報

2019.04.15

浅草で着物レンタルをしたらおすすめのランチスポットを紹介!

浅草で着物レンタルをしたらおすすめのランチスポットを紹介!

浅草に行ったら、着物をレンタルして浅草寺参りに行く方が多いのではないでしょうか。

しかし、浅草寺参りしただけで着物を脱ぐのはもったいないです。

浅草には人気のランチスポットが盛り沢山です。

ここでご紹介するランチスポットには、ぜひ浅草で着物レンタルをしてで行ってみてください。普通にランチするよりも楽しい時間を過ごせますよ。

そもそも着物レンタル初体験の方はこちら>浅草で初めて着物を借りる人はまずこちらをチェック!

人力車で観光する方はこちら!>浅草の人力車観光!料金や時間、おすすめコースや写真撮影スポットもご紹介

浅草で着物レンタルをした人に人気のランチスポット

浅草で着物レンタルをして着物観光

浅草で着物をレンタルしたら、和食のランチがぴったり!!

と思いがちですが、着物で洋食もおしゃれな雰囲気で素敵ですよ。ここでは、浅草で若い人に大人気のランチスポットについてご紹介します。

浅草カフェ La Grande Calice

赤いテントが目印のおしゃれなカフェです。ガラス張りの明るい店内は海外のカフェのような雰囲気を醸し出しています。メニューももちろん、おしゃれなものばかり。たっぷりの野菜と特製オニオンドレッシングが女子の心を掴んで離さない「カリスサラダ」は鮮やかな色合いの野菜がインスタ映えします。

また、そば粉ガレットやクロックムッシュといったおしゃれ女子が好きなメニューも揃っているので、おしゃれ好きな女子友達と着物レンタルしたら、ぜひとも行ってほしいランチスポットです。

梨花和服 浅草店から徒歩8分(650m)の場所にあります。

Cafe Otonova

築約60年の飴工房兼住居をリノベーションしたカフェです。ヨーロッパをイメージしたという店内は、吹き抜け構造で開放的な空間となっています。また、こだわりの内装やインテリアとともに目を引くのが、飾られているレコード。レコード好きなオーナーならではのラインナップです。

ランチセットには、カレーセット、パスタセット、サラダセットの3種類がありますが、詳細は行ってからのお楽しみです。

ゆったりとしたランチを楽しみたいときに、この隠れ家のようなカフェはおすすめです。

梨花和服 浅草店から徒歩13分(1㎞)の場所にあります。

SUKE6 DINER

パン工房が併設されているカフェです。そのため、ランチタイムには新鮮な卵を使用した卵料理や自家製ソーセージとともに、天然酵母で作られた焼きたての美味しいパンが食べられます。

それぞれ単品で頼むのもおすすめですが、どれを食べようか迷ってしまったときは、「フライパンにのったイングリッシュブレックファスト」がおすすめです。自家製ソーセージに目玉焼き、美味しいパンすべてが詰まっているセットのため、贅沢なランチが味わえます。

梨花和服 浅草店から徒歩6分(450m)の場所にあります。

着物でも食べやすいランチスポット

着物レンタルをしてランチするときに悩むのが、着物を汚してしまったときのこと。

楽しくランチをしたいのに、汚さないかドキドキしながらランチをするのは嫌ですよね。着物でも楽しく食べられるランチスポットをご紹介します。

おにぎり 浅草宿六

東京で1番古いおにぎり専門店です。おにぎりであれば、口元に運ぶ際にこぼすこともあまりないため、着物を汚す心配がありません。

また、ここのおにぎりは厳選した米と具、海苔で作られているので、普段食べているコンビニやスーパーのおにぎりとは全く違う美味しさを味わえます。ランチでは、おにぎりと豆腐の味噌汁、沢庵のセットが食べられます。

梨花和服 浅草店から徒歩5分(400m)の場所にあります。

釜めし むつみ

釜めしもシンプルな料理のため、食べてる最中にこぼす心配がないため、着物でも安心して食べられます。このお店では、美味しい釜めしがリーズナブルな値段で食べられます。

釜めしの種類も多く、定番の五目釜めし以外にも鶏釜めしやフグ釜めし、角煮釜めしと迷ってしまうほどあります。

普通のセットでは、釜めしにお新香と味噌汁がついてくるのみですが、ランチセットでは刺身や小鉢もついてくるため、お得にたくさん食べたいときはランチセットを頼みましょう。

梨花和服 浅草店から徒歩4分(350m)の場所にあります。

少量でも大満足な着物で行きたいランチスポット

着慣れない着物で、いつものようにランチをすると帯が苦しくなってしまうのではないかと不安に思う方もいると思います。

帯が苦しくならないよう、いつもより少なめのランチでも十分満足できるランチスポットについてご紹介します。

浅草メンチ

浅草寺の表参道、仲見世通りから1本入った伝法院通りにある浅草メンチの看板商品はその名の通り、「浅草メンチ」です。高座豚と牛肉をブレンドして作られたメンチカツは、肉本来の甘味と旨味がたっぷりです。たった1個食べただけでも、その美味しさに大満足なはずです。

1個だけでは足りない!!ということで、2個目を食べる場合は用意された和辛子をつけて食べましょう。また味わいが変わり、さらに美味しくなります。

梨花和服 浅草店から徒歩6分(450m)の場所にあります。

浅草 安心や

このお店も伝法院通りにあります。このお店でランチに食べてほしいのは、「餅ドッグ」です。

チーズを練りこんだお餅をウインナーに巻いて、油で揚げた、という新しい食べ物です。新しいもの好きの女子なら食べておいて損はありません!!注文を受けてから挙げてくれるので、いつでも出来立てが食べられます。

オリジナルのチリソースをかけて食べます。店の前には飲食スペースもあるので、休憩がてらランチができるのも大きな魅力です。

梨花和服 浅草店から徒歩6分(450m)の場所にあります。

浅草花月堂

浅草に行ったら、絶対に食べておきたい「ジャンボメロンパン」が売られているお店です。その名の通り、直径15㎝もあるメロンパンは食べ応え十分で、ランチにもぴったりです。

3時間もの発酵によって大きくなったメロンパンですが、中はふわふわ、外はサクサクの最高の食感が楽しめます。普段の服だったら、何個でも食べられてしまいそうですが、着物だと帯がお腹をしめてくれるので、食べ過ぎ予防にもなりますね。

梨花和服 浅草店から徒歩5分(450m)の場所にあります。

江戸っ子たちが愛したグルメが食べられるランチスポット

せっかく浅草に来たのなら、老舗のランチを食べないと損です。浅草で老舗と呼ばれるお店の中には、江戸時代や明治時代から続いているお店もあります。

ランチとしては少しお値段が張りますが、行ってみるのもいい思い出になりますよ。

浅草今半 国際通り本店

創業は明治28年、江戸っ子に愛され続けている有名なお店です。最高級の黒毛和牛を秘伝の割り下で煮るすき焼きは絶品です。

ランチ限定で提供される「明治すき焼き丼」は高級和牛を使用しているにも関わらず、リーズナブルな値段です。

しかし、限定20食のため早めにいかないと売り切れ必至です。

梨花和服 浅草店から徒歩9分(700m)の場所にあります。

鰻 駒形 前川 本店

創業文化・文政期と老舗の集まる浅草の中でも、かなりの老舗です。老舗ですが、店内からは隅田川と東京スカイツリーが眺めることができ、絶景を楽しめます。

この店で使用される鰻は限りなく天然に近い国産養殖もので、身が厚く、ふっくらとしているのが特徴です。

鰻ということで、ランチとしては高めのお値段ですが、200年以上続く老舗の味は1度味わっておいて損はありません。

梨花和服 浅草店から徒歩12分(900m)の場所にあります。

浅草で美味しいランチをお腹いっぱい食べよう!!

浅草には老舗のお店から新しいカフェまで様々なお店があります。そのため、ランチの選択肢もたくさんあり、迷っているうちにランチが終了していた、という状況も起こりえます。

せっかく着物をレンタルして行くランチなので、余裕をもって思う存分ランチを楽しみましょう。

浅草と着物という非日常的な雰囲気がきっと素敵なランチにしてくれます。


この記事の著者

着物レンタルなら梨花和服 浅草店
東京都台東区雷門2丁目16−9 HULIC&New雷門 6F
東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩7分
都営浅草線「浅草駅」から徒歩9分
浅草寺まで徒歩3分

着物レンタル梨花和服 浅草店

着物レンタル梨花和服 浅草店

Rikawafuku Asakusa

Plan Information

浅草店のレンタルプラン一覧・料金