着物・浴衣散策
おすすめ情報

2020.03.6

浅草

浅草で初めて着物を借りる人はまずこちらをチェック!

狐のお面と着物レンタル

近年、浅草では浅草寺や仲見世通りを中心に着物レンタルする女性が増えてきて話題になっています。あなたもテレビや雑誌で見て「私も着てみたいな」と思ったのではないでしょうか?

ただ、初めて着物をレンタルする時は分からないことが多いですよね。

いろんな疑問をスッキリさせてから観光を楽しんでほしいので、レンタル初心者である貴方のためにチェックポイントをまとめました。

レンタルの流れから注意点までご紹介しているので、初めての人でも安心ですよ。

浅草での着物レンタルの流れ

梨花和服の店舗

まずはレンタルの流れを分かりやすく簡単にご紹介します。ネットや電話で予約を入れたら当日遅れないようにお店に向かいましょう。

着付けに必要なものは全部揃っているので必要最低限のものだけでもOKです。

詳しくみたい方はこちらから着物レンタルの流れを見ることができます。

受付~着物選び

お店に到着したらまずは受付を済ませます。オプション選択や料金の支払いが終わったら着物選びです。たくさんある種類の中から自分の好きなものを選びましょう。

浅草 着物レンタル 梨花和服では予めレンタル着物に合わせて帯もついているので、優柔不断な人でも迷わず選ぶことが出来ちゃいます。

それでも迷ってしまうときは着付け師さんやスタイリストさんによるアドバイスもしてもらえるので、困った時はお願いしてみましょう。

ちなみに、最近は浅草でもレトロなデザインが流行り始めているので、この機会に是非チャレンジしてみてくださいね!

着付け

受け付けなどが終わったら次は着付けに入ります。オプションで帯締め等の小物を入れていた人はこの時に選ぶことができますよ。肌着、長襦袢、着物、帯の順で着付けてもらい、だいたい15分~20分で終わります。

夏の時期は浴衣になりますが、ほぼ同じくらいの所要時間です。振袖の場合は約25分~30分と少し長めになります。

梨花和服では小物の持ち込みがOkなのでお気に入りのアイテムを合わせてみてくださいね。流行りのレトロ柄にはレースアイテムがすごくマッチして可愛いですよ♡

ヘアセット

ヘアセットプランを選んでいる人は着付けが終了したらヘアメイクに入ります。この時に髪飾りを選ぶことが出来ます。梨花和服ではヘアセットプランだと髪飾りが無料でついてくるんです。

ベーシックプランの人でもオプション500円でレンタルすることができますよ。また、髪飾りについても持ち込みOKなので、小物で自分なりのアレンジをしてみてくださいね。定番となっている花の髪飾りのほか、ベレー帽などもレンタル着物に合うんですよ。

帽子を持参した時はそれに合ったヘアスタイルにしてもらうように、予めヘアメイクのスタッフさんに伝えてみてくださいね。ヘアメイクの所要時間はだいたい15分になります。

荷物の入れ替え~出発

着付けとヘアセットが済んだら次は巾着選びです。オプションを選んでいる人は巾着以外のバッグも選ぶことができますよ。がま口バッグや和柄バッグなど、レンタル着物にマッチするバッグも取り揃えられているので選ぶのが楽しくなります。

バッグについても持ち込みOKなので普段使っているもので、お気に入りなものがあったら是非コーディネートしてみてください。

選んだ巾着やバッグに貴重品や持ち運ぶものを移し替えて、他の荷物を預けたら最後に下駄を選んで出発です。浅草観光を思いっきり楽しみましょう!

初めて着物をレンタルする時の注意点

狐のお面と着物レンタル

基本的に着物レンタルは必要なものがすべて揃っているので、誰でも簡単に和服姿を楽しめます。しかし、初めての場合は思わぬところで間違いが起こってしまうことも有るので、注意点をご紹介します!

メイクは自宅でしてくる

ヘアセット有りのプランを選んでいる人はお店で髪をセットしてもらえますが、基本的にはどこのお店もメイクのサービスは行っていません。そのため、普段通り自宅でメイクをしてから出かけるようにしましょう。

また、お店のスペースを使ってメイクをすることも出来ないので「店内でメイクしよう」と思っていた人は注意してくださいね。

店内は自分でヘアセットできない

メイクと同様にヘアアイロンなどを持ち込んで自分でやるヘアメイクも店内ではNGになります。ベーシックプランを選んだ人は予めセットを済ませてから来店するようにしましょう。

何らかの理由で事前にセットできなかった場合、来店後にベーシックプランからヘアセット有りのプランに変更することも可能なので受け付けでスタッフさんに伝えてください。

学割プランの人は学生証を忘れずに持っていく

学生さんはレンタル価格がお得になる学割プランが有るので、利用する人も多いでしょう。

このプランは受付けの際に学生証の提示が求められます。うっかり忘れて行ってしまうとせっかくの学割が適用されなくなってしまうので、忘れずに持っていくようにしてくださいね。

梨花和服の着物ヘアセット学割プランはこちらからご予約可能!

料金の支払いは現金のみ

消費税が10%に引き上げられてからキャッシュレス決済という言葉をよく聞くようになり、キャッシュカードや電子マネーでお買い物をする人も増えてきましたよね。

何かと便利なのですが、浅草 着物レンタル 梨花和服は手数料分の負担をなくして、その分リーズナブルな値段で着物レンタルをしてもらう為に支払いは現金のみになっています。

浅草でキャッシュレス決済に対応しているお店も有りますが、現金のみというお店も多いので普段カードしか使わない人は注意しておきましょう。

浅草は数百円で商品が買える食べ歩きのお店も多いので、小銭も用意しておくと便利ですよ。

浅草で着物レンタルするなら梨花和服がおすすめ

狐のお面と着物レンタル

浅草にはたくさんの着物レンタル店が有りますが、初めての人にも梨花和服はオススメです。可愛いヘアメイクがSNSで話題になったり、テレビの取材を受けるなど、浅草でも人気の店舗なんです。

リーズナブルな値段や品揃えの多さはもちろん、他にもオススメしたいポイントを3つまとめたので参考にしてみてください。

散策や食べ歩きも快適

普段洋服を着ていると慣れない和服に苦戦してしまいますよね。特に初めての着物レンタルだと「歩いていて着崩れしたらどうしよう」と思ったり「慣れない草履で足を痛めないかな?」と心配になりますよね。

梨花和服ではプロの着付け師さんがしっかりと着せてくれるので着崩れする心配もありません。また、足袋の裏に滑り止めがついていたり、草履も履きやすく長時間歩いていても疲れないので初心者さんでも安心です!

トレンドの新作着物が定期的に入る

梨花和服は季節ごとにトレンドの新作着物や浴衣を購入しているので、いつでも綺麗で可愛いレンタル着物に袖を通すことが出来ますよ。

浅草店は着物も浴衣も300着以上あるので、流行りやコーディネートがよく分からないという初心者さんでも自分にピッタリのデザインを見つけることができますよ!

観光地へのアクセス抜群

いくらリーズナブルな値段で種類が豊富でも、目的の観光スポットからあまりに遠かったら嫌ですよね。その点、梨花和服は浅草寺まで徒歩3分で行けちゃうので観光のスタート地点にもってこいの場所なんです。

浅草寺でお参りを済ませたら仲見世通りで浅草グルメを楽しんで、雷門の前で記念撮影してみてくださいね!

初めての着物レンタルで浅草を楽しもう!

狐のお面と着物レンタル

浅草で初めて着物レンタルする時はいろいろと分からないことも有るので心配になってしまいますが、実際に行ってみると親切な接客とサービス、たくさんの可愛いレンタル着物が待っているので不安も吹き飛びますよ。

また、浅草は和装にマッチするスポットがたくさんあるので、レンタル着物で散策すれば気分が上がること間違いなしです!

梨花和服(浅草店)は10月から6月の返却時間が17時30分までになっていて、7月から9月は19時30分なので午後からレンタルしても十分楽しめますよ。

更に花火大会などの特別日は税別1,000円のオプション価格で21時30分まで延長することが出来ちゃいます。隅田川花火大会など、浴衣でイベントを楽しみたいという人にもピッタリです!


この記事の著者

浅草 着物レンタル 梨花和服
東京都台東区浅草2丁目32-12 原田ビル2F
東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩7分
都営浅草線「浅草駅」から徒歩9分
浅草寺まで徒歩3分
着物レンタルプラン一覧
浴衣レンタルプラン一覧