着物散策情報

2019.05.21

京都でメンズが着物レンタルをする時に知っておきたい10のポイント

京都でメンズが着物レンタルをする時に知っておきたい10のポイント

最近京都では着物レンタルが流行っているのであなたも旅行の思い出に借りようと思っていたり、彼女から「せっかくだから一緒に着よう」と誘われて迷っているのではないでしょうか?

そこで、男性が着物をレンタルする時に知っておきたい10のポイントをご紹介します。メンズ着物と浴衣の違いやレンタル着物を借りた際の注意点、料金の相場などをまとめたので疑問をスッキリさせてから京都での観光を楽しむことができますよ♪

観光コースについてはこちら!>京都で着物レンタルをしてからの観光コース10選!

男性の着物と浴衣の違い

京都で着物レンタル

まずは「男性の着物と浴衣の違い」についてです。

形自体に違いはみられないのですが、簡単にこの2つを区別すると着物は長襦袢、足袋を着用しますが浴衣はこの2つを身につけないという点です。

また、メンズ着物は草履や雪駄を履きますが浴衣では主に下駄を履きます。

必ず身につけるという訳ではありませんが、着物は気温やTPOに合わせて羽織を身につけることもあるので浴衣と違っていろいろと着用するということを知っておくと良いでしょう。

京都でメンズ着物レンタルしている男性はいるのか?

浅草で浴衣レンタル

続いて「京都でメンズ着物レンタルしている男性はいるのか?」ということについてお伝えします。

京都で着物レンタルしている女性は多いけど男性はいないのでは?

周りにメンズ着物を身につけてる人が全然いなくて恥ずかしい思いをするのでは?という不安が出てしまうかもしれませんが、最近では着物レンタルをしている男性も増えてきて京都でもたくさんのメンズ着物を見かけるようになりました。

男性の和服姿はとってもカッコイイのでカップルでレンタルすれば彼女が惚れ直すこと間違いなしです。

京都の観光スポットでたくさん写真を撮って友達に自慢しちゃいましょう♪

京都着物メンズプランは3,500円で気軽に着物レンタルが楽しめるので、男性グループや修学旅行などで人気です。

着物を着た時のお手洗いの仕方

京都で浴衣レンタル

いざメンズ着物をレンタルして京都の観光にでかけた時に気になるのは「お手洗いの仕方」ですよね。急にトイレに行きたくなって焦ってしまわないように予め方法を知っておくと安心です。

基本的に男性の和服は帯を下の方で結ぶので用を足す前に軽く上げておくようにすれば後々スムーズですよ。

まず、着物の帯下を左右に開き、その後で襦袢も左右に開いたら落ちてこないように腕で押さえるか帯に差しこんで固定してから用を足しましょう。

便座に座る場合は襦袢ごと下からめくり上げて襦袢で着物を包むようにして裾を帯に差しこんで固定してから用を足します。

終わったら襦袢と着物を下して整えてから帯の位置を元に戻してください。

飲食時には注意

嵐山で浴衣レンタル

メンズ着物をレンタルしたあとは「飲食」に注意が必要です。

着崩れてこないようにしっかりと着付けをするのでたくさん飲んだり食べたりした際にお腹周りが苦しくなってしまうので、飲食の際は食べ過ぎ・飲み過ぎに気を付けるようにしましょう。

また、飲食の際に着物を汚してしまったり傷をつけてしまうと修理やクリーニングのために追加料金がかかってしまうこともあるので注意しましょう。

京都 着物レンタル 梨花和服では予め着物保険の料金(500円)を支払っておくと万が一汚してしまったり傷を付けてしまってもクリーニング代が免除されるので安心ですよ。

着物レンタル中の歩き方

嵐山で浴衣レンタル

普段洋服を着て靴を履いているときには何てことない「歩行」ですが、メンズ着物を身につけている時は注意が必要です。草履や雪駄、下駄は歩いていると鼻緒が足の指に擦れて痛くなってしまうことがあります。念のため絆創膏などを用意しておくと良いでしょう。

草履や下駄を履くときに鼻緒を奥までぐいぐいと押し付けるように履いてしまうと指の股が痛くなる原因にもなるので手前に足を乗せる程度にしておいてください。

また、普段大股で歩いている人も注意が必要です。大きな動作をして着崩れてきてしまうことがあるため、なるべく歩幅を小さくして歩くようにしましょう。重心を前にもってくるようにして草履や下駄の真ん中で着地するように意識しながら歩きます。

京都市内は渋滞での返却時間遅刻に注意

京都で男性も着物レンタル

車で京都市内へ来る場合は「渋滞」にも注意が必要です。京都は人気の観光地なので1年を通して交通量が多く、渋滞にはまりやすくなってしまいます。

歩行者の安全のために行われた政策などが道路の混雑に拍車をかけてしまい、有名観光スポット周辺で足止めを食らうなんてことも…。

特に桜や紅葉シーズンの繁忙期や休日、祇園祭など京都三大祭の当日は駐車場も満車になってしまうことが多く「いざ行ってみたら全然車が停められない…」なんてことになりかねません。

そのため、なるべく近隣で駐車してから電車で京都へ行ったり早朝に京都の駐車場へ車を停めてからバスや電車で移動するのをオススメします。

繁忙期の当日予約なし利用にはご注意

京都でカップルで着物レンタル

車や道路の渋滞は関係ない人でも「着物レンタル店の混雑」については知っておきましょう。

桜や紅葉などのシーズン中は繁忙期になるためメンズ着物をレンタルするまでに時間がかかってしまうことがあるんです。

また、店舗の規模によっては当日の急な予約は断られてしまうこともあるため、余裕を持って予約をしておくようにしましょう。

お店の人に比較的空いている時間帯を聞いておくのもオススメです。階段や坂道が多い観光スポットを動きやすい私服で先に散策してから空いてきた頃を見計らってレンタルをするという手もありますよ。

どうしても待たされるのは嫌という場合は繁忙期を避けるようにしましょう。

京都観光をカップルで着物レンタルで楽しく!

京都で浴衣レンタル

続いて「カップルでの着物レンタル」についてお伝えします。

いつも当たり前のように洋服でデートしているカップルが和服でデートをすると普段とはまた違った雰囲気を味わえてとても良い思い出になるんです。

彼女だけが着るより男性も一緒に着用した方が特別感を味わうことができますよ♪

また、京都 着物レンタル 梨花和服では京都着物メンズプランの他に京都着物カップルプランがあります。

通常のレンタル料金よりもお得にメンズ着物にチャレンジすることができるので、デートの際には是非利用してみてくださいね。

カップルで着物レンタル時は女性への気遣い必須!

京都で浴衣レンタル

カップルで着物レンタルしたりグループで利用するときに女友達が一緒にいるときは「女性への気遣い」についても知っておくようにしましょう。

ポイント5でも紹介しましたが、男性もメンズ着物をレンタルすると分かるように足が痛くなってしまうことがあります。それは女性も同じなんです。

そのため、歩くときは歩調を合わせてなるべくゆっくり歩いてあげるようにしましょう。

また、中には自分から言い出せず無理をして歩いたりお手洗いを我慢してしまう女性もいるので、小まめに疲れていないか確認したりカフェなどで休憩を入れてあげてください。

食べ歩きの際に出たゴミを回収してあげたり、お土産などの荷物を持ってあげる男性は紳士的でとても好印象です♪

京都でメンズの浴衣レンタルの料金相場

清水寺で着物レンタルをしたお客様

ここまでいろいろとポイントをご紹介してきましたが、やっぱり「料金や相場」について気になる所ですよね。

メンズ着物のレンタルって高そうだなと思われる方も多く、実際老舗のレンタル店だと2万円越えも普通にあったりします。

でも、男性が京都でメンズ着物をレンタルした際の相場は3500円~6000円とかなり安くなっているんです。

京都 着物レンタル 梨花和服京都着物メンズプランは3,500円で必要なものは全部揃うので手ぶらでOK!

ポイント8でご紹介したようにカップルプランであればもっとお得になるので料金的にかなりリーズナブルなんですよ。

かっこいいメンズ着物で京都を満喫しよう!

女性の数と比べるとメンズ着物を借りる男性の数は少ないですが、ブームと共に男性の数も増えてきています。和服に身を包んだ男性はとってもカッコイイので女性から注目されることもあるでしょう♪

カップルで一緒にレンタルすれば彼女も惚れ直すこと間違いなしです♡

京都は女性はもちろん男性の和服姿がマッチするスポットがたくさんあるので、ぜひこの機会にメンズ着物をレンタルして京都の観光をより一層特別なものにしてくださいね!


この記事の著者

梨花和服は京都市内で嵐山、祇園、清水寺に着物レンタル店を3店舗展開し、京都エリアでの2019年の年間ご利用実績は2万人以上!
着付けプラン1980円、ヘアセットプランも3980円とお得なプランもご用意。
渡月橋、清水寺、八坂庚申堂、八坂神社など人気観光地の近く!
京都の着物レンタル梨花和服
着物レンタルなら梨花和服 祇園店
着物レンタルなら梨花和服 嵐山店
着物レンタルなら梨花和服 清水寺店