着物散策情報

2019.03.05

京都 祇園周辺で着物レンタルをして食べ歩きおすすめスポットを紹介!

京都 祇園周辺で着物レンタルをして食べ歩きおすすめスポットを紹介!

京都に旅行したら、やはり着物レンタルをして歩きたいもの。

京都であれば、どこでも着物が似合うのですが、せっかく着物レンタルをしたならば、舞妓さんの町である祇園まで足を延ばしてみてはどうでしょうか。

祇園周辺には着物が映えるスポットだけでなく、美味しいお店もたくさんあります。

ここでは、食べ歩きにおすすめのスポットを3つの地域に分けてご紹介します。どれか1つだけでもいいですが、せっかくなので全制覇してみてはいかかでしょう。

食べ歩き以外の観光コースについてはこちら>京都で着物レンタルをしてからの観光コース10選!

京都で着物レンタルをして食べ歩きをする際の注意点

レンタル着物店によっては、汚してしまった場合の弁償金などがある場合がありますので、着物を汚さないように注意をしましょう。

また着物を着付けられた状態は、普段よりもお腹周りが苦しくなるので、食べ過ぎず体調にも注意することが重要です。

色々なお店に行くこともとても楽しいですが、せっかく着付けた着物が着崩れしてしまわないように、歩き方にも少し気を遣ってあげましょう。

着物をきた時に歩き方に関して気になる方はこちらの記事もお読みくださいませ。
着物レンタルをして京都観光をする時に、着崩れしない歩き方

祇園のシンボル 八坂神社周辺で着物を着て食べ歩き

日本三大祭の1つとされる祇園祭の舞台となる八坂神社。

地元の方からは「祇園さん」と呼ばれ、祇園の象徴となっている神社です。

京都の中でも最も多くの着物レンタル店が集まっているのもこの祇園エリアです。

鮮やかな朱塗りの楼門を着物姿でくぐってみると、舞妓さんの気分が味わえます。

境内の中、またはその周辺には食べ歩きをする上では見逃せないお店が集まっています。

参拝がてら、ぜひ立ち寄ってみてください。

二軒茶屋

梨花和服 祇園店から徒歩3分の八坂神社鳥居内に位置する二軒茶屋の名物は「田楽豆腐」。

その歴史は、なんと480年!こだわりの合わせ味噌と柔らかい豆腐が永らく愛されてきました。

昔から愛されている風景と味の両方を楽しめるため、着物レンタルをして八坂神社を参拝した際には、是非とも足を向けてほしいお店です。

その他にも、あんみつやおしるこなどの甘味も充実しているので、観光に疲れたときに立ち寄って一息つくのもおすすめです。

京洋菓子司 ジュヴァンセル祇園店

祇園の八坂神社に参拝する前に、甘いものはいかがですか?和食材を洋菓子にうまく組み合わせて作られたスイーツが絶品のお店です。

季節のフルーツやお団子、パウンドケーキを抹茶チョコレートソースにつけながら食べる贅沢な「祇園フォンデュ」は祇園店限定のため、ここでしか食べられません。

ほんのり温かなチョコレートソースが良いアクセントになり、見た目よりもパクパク食べれちゃいます。

他にも、ジュヴァンセルを代表する焼き菓子を3種類も食べられる「贅沢三昧セット」もおすすめです。

和栗と黒豆の風味を楽しめる「竹取物語」、濃厚なチョコレートケーキ「しょこら古今」、宇治抹茶が香るクグロフ「翠一福」が一度に食べられます。

京のカレーうどん 味味香

創業1969年、京都で人気のカレーうどん専門店です。鰹と昆布の出汁に11種類のスパイスをブレンドしたカレー粉が入ったこだわりのうどんが食べられます。

出汁の旨味とカレー粉のコクと辛さが程よく絡み合い絶妙なバランスを生み出しています。

麺の種類や太さ、辛さまで選べちゃうので京都のうどんを味わいたいなら、ぜひ行ってほしいお店です。

伏見稲荷大社周辺で着物を着て食べ歩き

全国に3万ある稲荷神社の総本宮、伏見稲荷神社といえば朱塗りの鳥居が並ぶ千本鳥居。

本殿背後から奥社まで連なる鳥居の下を着物で歩くだけで京都の特別感を味わえます。

祇園四条駅から電車で9分の伏見稲荷神社の周辺には、お稲荷さんを連想させるお店が揃っています。

長い長い鳥居をくぐった後は、お稲荷名物でおなかを満たしましょう。

総本家 宝玉堂

狐の面をかたどった「稲荷煎餅」発祥のお店です。白味噌とゴマの風味が効いた煎餅は1枚1枚手焼きで作られています。

狐の面はとてもリアルに再現されているが、どこか憎めない、そんな可愛さも併せ持っています。

その表情は食べる前に思わず写真を撮ってしまいたい程。

伏見稲荷神社に行った記念にぜひとも食べたい1品です。

伏見稲荷大社の情報をもっと知りたい方はこちらご覧ください
伏見稲荷で着物レンタルなら梨花和服【1980円〜】|電車で10分

祇園周辺で着物を着て食べ歩き 祇園~清水~河原町

ここからは少し広めの地域で食べ歩きしたいお店をご紹介します。

舞妓さんの町、祇園は実はスイーツの激戦区。それぞれがこだわりの和食材を使用しているため、甲乙つけがたい。

どれか1つを選ぶなんてできないので、大勢で行って食べ比べするのがおすすめです。

祇園で着物レンタルをしてから少し足を延ばせば、清水の地域に入ります。

清水寺から伸びている清水坂、産寧坂、二年坂には京町家の店舗がずらっと並んでいます。

お土産店についつい目を奪われがちですが、実は京料理から甘味処、カフェまで揃うため、食べ歩きに最適なんです‼

同様に食べ歩きにおすすめなのが、河原町。

気軽な店が立ち並ぶ河原町通、大衆的な店が点在する裏寺町通、京の老舗が集う四条通の3つの通りがそれぞれ違った雰囲気を醸し出しています。

そのため、河原町周辺だけでも様々な京グルメが楽しめます。

河原町は祇園エリアへ徒歩5分、八坂神社までは徒歩10分程度で到着することができます。

茶寮 都路里 本店

長い行列はもはや祇園名物。そんな大人気店の一押しは「特選都路里パフェ」です。

高さ25㎝のパフェの中には、抹茶アイス、抹茶カステラ、抹茶ゼリー、カステラなど都路里のすべてが詰まっています。

抹茶には良質な宇治抹茶がふんだんに使用されています。

また、自分だけのオーダーメイドパフェや抹茶を使用したうどん、そばなど食べたいものが盛りだくさんのお店です。

祇園きなな

併設されている工房で作られるきな粉のアイス、「きなな」が名物のお店です。卵を使用せずに作られた「きなな」は、なめらかな口どけと後味さっぱりな甘さが特徴的です。

このきななを使用したパフェも絶品。

3種類のきななに、わらび餅や粒あん、八つ橋などをトッピングしたパフェ「きななハボン」はとても贅沢なんだけれども、あっさりしていて食べやすいと大人気です。

他にも、ヨーグルトの上に、3種類のきななとベリー、白玉をトッピングしたパフェ「ベリーベリーきなな」などスイーツがとても充実しています。

ぎをん小森

祇園白川を望むことのできる素敵なロケーションに位置するお店です。元お茶屋を改装した店舗からは揺らめく柳を眺めることができ、京都の情緒を楽しめます。もちろん、スイーツも楽しめます。

ここの名物は「わらび餅パフェ」です。グラスに下から抹茶ゼリー、粒あん、わらび餅、抹茶アイスときれいに重ねられた層は、思わずパシャリっと撮ってしまい炊くなるほど芸術的です。

美しく重ねられた層だからこそ、一口食べるごとに様々な食感を楽しめます。甘さ控えめで上品な抹茶スイーツが大人の京都を演出してくれます。

祇をん 萬屋

甘いもの以外にも美味しいものを食べたい、という人は、うどんなんていかがでしょう。萬屋は舞妓さんが集う花街で20年以上続くお店です。

看板メニューは、九条ねぎを7~8本も贅沢に使った「ねぎうどん」。新鮮な九条ねぎが使われているので、みずみずしい食感とねぎの甘さを思う存分、楽しめます。

また、鰹と昆布の出汁は、あっさりしており、いくら食べても飽きません。京野菜をたっぷり食べたい人にはおすすめのお店です。

文の助茶屋 清水店

八坂の塔に程近い立地にある、明治末期創業の甘味処です。

名物の「わらびもち」はとろけるような食感、香ばしいきな粉の香り、ほんのり漂うニッキの風味が絶妙に絡み合い、ここでしか食べられない風味を醸し出しています。

わらびもちのお供に、甘さが調節できるグリーンティーもおすすめ。

わらびもち以外にも、あんみつやぜんざい、パフェなど思わず目移りしてしまうスイーツがたくさんあります。

点邑

京都でも有名な老舗旅館、俵屋が経営する天ぷら屋。

美味しい和食を食べたい、というときに天ぷらを連想する人も多いのではないでしょうか。点邑はその期待を裏切りません。美味しさの秘密はこだわりの食材を使用していること。

嵯峨の契約農家から仕入れた無農薬野菜や、明石で獲れた天然魚を天ぷらの素材として使用しています。

また、綿実油で揚げることで生まれるサクッとした食感もおいしさの秘密です。

その天ぷらに秘伝のタレをかけた「天ぷらどんぶり」は、贅沢な一品です。


この記事の著者

着物レンタルなら梨花和服 祇園店運営会社:TripFarm株式会社
京都の祇園にある着物レンタル店。
年間1万人以上のお客様の来店実績あり。
京阪祇園四条駅から徒歩5分、八坂神社まで徒歩3分