着物散策情報

2019.02.26

祇園でカップルで着物レンタルをして楽しい着物デートコースを紹介!

祇園でカップルで着物レンタルをして楽しい着物デートコースを紹介!

カップルでのデートコースに京都観光を選んだなら、着物レンタルして街を散策してみませんか?

貴女の楚々とした着物姿に、彼もドッキリ。二人の想い出を作りましょう。京都のオススメスポットとして、祇園を中心にご紹介します。

思い出を残すプリクラが取れる場所についてはこちら>京都で着物レンタルをして、プリクラが撮れる場所10選!

デートの具体的なコースについてはこちら>京都で着物レンタルをしてからの観光コース10選!

祇園で着物レンタルなら八坂神社〜清水寺のデートコースがおすすめ!

京都の着物レンタルで八坂神社

祇園から清水寺までのルートは、カップルが着物散策するのにうってつけ。「八坂神社」からスタートしてみましょう。

八坂神社へのアクセスは、電車なら京阪電車・祇園四条駅から徒歩5分、阪急電車・河原町駅から徒歩10分。バスなら京都市営バス・祇園で降りてすぐのところです。

梨花和服 祇園店から八坂神社までは徒歩3分、祇園四条駅からは徒歩4分です。

八坂神社のおすすめは「美御前社」。美容のパワースポットで、「美容水」をお肌につければ美しくなれるとか。「大國主社」は縁結びの神様。

カップルのデートコースとしては抑えておきたいですね。

八坂神社から下り「ねねの道」を歩くと、「高台寺」へ。

臨済宗建仁寺派のお寺で、秀吉の妻(ねね)が実母と秀吉を弔うために建立されました。

見どころは桜や紅葉のシーズンだけでなく、夜間のライトアップ期間中のプロジェクションマッピングなども。

京都観光でカップルでお寺でプロジェクションマッピングなんておしゃれですね!

「ねねの道」の西側「石塀小路」も行ってみたいスポット。通りには石畳が敷かれ、両側には京都の町屋が並んでいます。

祇園で着物レンタルでカップルデートすれば、思わず手をつなぎたくなるかも。

「ねねの道」から二寧坂(二年坂)を下ると、聖徳太子が建立した「八坂の塔(法観寺)」に。フォトスポットとしても人気なので、彼とツーショットでどうぞ。

カップルの着物写真を撮ったら次は「清水三年坂美術館」に向かいましょう。

二年坂から三年坂の途中にあり、幕末から明治の工芸品を所蔵。静かなので、カップルには嬉しいですね。

常設展や企画展を開催。

ミュージアムショップも併設されています。京都観光では意外な穴場スポットです。

次は産寧坂(三年坂)に。八坂神社・高台寺・法観寺と清水寺を結ぶ参道で、お土産もの選びに歩きたいルート。風情のある佇まいは、着物カップルデートにぴったりです。

祇園でカップルで着物レンタルなら、京都着物カップルプラン

京都の着物レンタルで清水寺

そして最後は世界遺産「清水寺」へ。デートでオススメなのが、清水寺の隣にある「地主神社」。良縁祈願の神様で、境内には「恋占いの石」があります。彼とのご縁を祈りましょう。

祇園で着物レンタルをして半日デートのコースをご紹介!

京都 着物レンタル カップル

午後からカップルで着物レンタルをして祇園でデート。午前中に京都駅に到着して、ホテルに荷物を置いてからも、祇園観光を十分楽しむことができます。

京都駅や祇園五条、河原町など、京都のホテルエリアからも祇園エリアへのアクセスは抜群です。

何だかワクワクします。最近カップルのデートがマンネリ化してきたなと思ったら、ちょっと大人の祇園を堪能してみては。

そこでオススメの祇園観光コースが、京都四条南座の歌舞伎鑑賞。

南座へは阪急電鉄河原町駅1番出口から徒歩3分、京阪電鉄四条駅6番出口からはすぐ、JR京都駅からはタクシーで15分ほどです。

南座では、平成31年3月2日から26日まで「坂東玉三郎特別公演」が開催されます。

京都 祇園店 着物レンタル 梨花和服からは祇園四条駅まで徒歩4分で、そこから鴨川を渡ってそこから徒歩5分くらいなので徒歩10分程度ですね!

「檀浦兜軍記」の「阿古屋」は演じられる女形が極めて少ない演目。午後2時からの公演もあり、三階席では6,000円で観ることができます。

また、南座では古典歌舞伎だけではなく、「滝沢歌舞伎ZERO」も上演されていますよ。

お芝居を観終わったら、先斗町あたりでディナーはいかが?南座からは徒歩で5~6分。

大人の隠れ家「みなすやMONAMI」や「先斗町 佳粋」「京町屋イタリアン ろんくす」など、京都情緒漂うお店がいっぱいです。

美味しい料理に舌鼓を打った後は、鴨川添いを二人で歩きましょう。

着物レンタルで気分も盛り上がります。歌舞伎見物や粋なお店での食事を終えて、彼との仲も出逢ったころにタイムスリップ!

着物を着て祇園観光した後の伏見稲荷コースをご紹介!

京都の着物レンタルで伏見稲荷

春のシーズンに着物レンタルで祇園を散策するときに、カップルでぜひ訪れたいのが「花見小路」。

石畳の両側には町屋や料亭・お茶屋さんが並びます。

京都 着物レンタル カップル

アクセス方法は、地下鉄なら祇園四条駅から徒歩4分、河原町駅から徒歩6分、三条京阪駅から徒歩9分。バスなら祇園から徒歩3分、四条京阪前から徒歩4分です。

「花見小路」の北側四条通を越えると「祇園白川」が。

京都の伝統的建造物群保存地区で、「巽橋」はドラマ撮影が行われるスポット。「辰巳大明神」は芸能にご利益があり、舞妓さん・芸妓さんがお参りする神社です。

花見小路を南に向かって歩くと、臨済宗建仁寺派の大本山「建仁寺」へ。俵屋宗達「風神雷神図」の複製画が展示されています。

建仁寺東側の「安井金毘羅宮」は、京都観光のカップルにおすすめ。

悪縁を切り良縁を結ぶパワースポットで、形代というお札に願いを書いてから、「縁切り・縁結びの碑」をくぐります。元カレとの縁は断ち切りたいですよね。

建仁寺から伏見稲荷大社に移動するには、京阪本線の利用を。祇園四条駅から伏見稲荷駅までは約8分。

タクシーに乗車する場合は10分ほどで到着します。伏見稲荷大社は、昼間は混雑が予想されます。夕方6時過ぎがおすすめ。

朱塗りの「千本鳥居」をくぐってみたり、色んな形の狐を見つけたり、着物デートを満喫してみては。

伏見稲荷大社周辺の観光についてもっと詳しく知りたい方はこちら
伏見稲荷大社周辺の着物観光情報

祇園デートから嵐山へ移動もおすすめです!

京都の祇園で着物レンタル

祇園・清水エリアから嵐山駅までは河原町から阪急を使って、電車で25分ほどで到着します!

意外と祇園と嵐山って近いんですよ!

祇園で着物レンタルして「青蓮院」を訪れましょう。「青蓮院」は天台宗の三門跡寺院で、「相阿弥の庭」「霧島の庭」と美しい庭園があり、彼と散策するにはピッタリ。春と秋の夜間特別拝観ではライトアップされ、まさに絶景です。

青蓮院へのアクセスは、京都市営バス・神宮道で下車して徒歩3分。

地下鉄・東山駅から徒歩5分です。青蓮院からしばらく歩くと、「恋街道・LOVEROAD」という看板が。照れてしまいそうですね。

青蓮院を出たら、「知恩院」へ。浄土宗総本山の知恩院は、日本でも最大級の規模の「山門」、「御影堂(本堂)」「勢至堂」とその佇まいは圧巻です。

京都でカップルで着物レンタルしてデートするなら、知恩院から「円山公園」に足を運びたい。四季折々の花を眺められる池泉回遊式の日本庭園は、カップルの散策スポット。時間をかけて歩きましょう。

円山公園から八坂神社に出たら、嵐山に移動。八坂神社の西楼門からバス停「祇園」までは歩いてすぐですが、バスでの移動は混雑が予想されるので、電車での利用がおすすめです。

阪急・河原町駅までは徒歩10分ほど。そこから阪急を使って1本で嵐山へ行くことができます!

嵐山で着物レンタルをして竹林の小径

嵐山に到着したら、渡月橋の北側の竹林の小径へ。カップルで着物デートなら、人力車を利用したいですね。

車夫さんの穴場情報を教えてもらったり、記念撮影をお願いしたり。気分も盛り上がります。

嵐山では縁結びの神様「野宮神社」が、カップル必見のパワースポット。「天龍寺」「常寂光寺」など、近くには風光明媚なお寺も。「大覚寺」まで足を延ばせば、嵐山の自然を堪能できますよ。

南禅寺と春の京都観光コース

京都で着物レンタル

桜の名所といえばカップルで「南禅寺」。市バス「南禅寺・永観堂道」を下車して徒歩10分、地下鉄・蹴上駅からは徒歩10分というロケーションです。

石川五右衛門の「絶景かな」で知られる南禅寺の三門には、見事な桜が。4月上旬には約50本のソメイヨシノが咲き乱れます。

南禅寺から平安神宮へとタクシーで移動。5分位で到着です。

バスなら南禅寺・永観堂から岡崎公園美術館・平安神宮前まで行き、下車して5分ほど。「平安神宮」は川端康成の「古都」の舞台にもなった京都の桜スポット。南神苑の紅しだれ桜は圧巻です。

平安神宮から徒歩15分ほどのところに「金戒光明寺」が。山門を囲む場所や石段脇の桜が見事です。金戒光明寺から歩いて10分ほど行くと「真如堂」へ。本堂横のたてかわ桜が美しいです。

京都にはほかにも桜の名所はたくさんあります。「知恩院」「高台寺」「清水寺」「毘沙門堂」など、春になったらぜひ着物レンタルして、彼とのデートを楽しんでみて下さいね。

南禅寺と蹴上インクラインについて詳しく知りたい方はこちらご覧ください
蹴上インクラインを着物で楽しむための10のポイント


この記事の著者

着物レンタルなら梨花和服 祇園店運営会社:TripFarm株式会社
京都の祇園にある着物レンタル店。
年間8万人以上のお客様の来店実績あり。
京阪祇園四条駅から徒歩2分、八坂神社まで徒歩5分