ブログ

2018.06.14

花火大会で浴衣レンタルをした時に似合うショートの髪型

花火大会で浴衣レンタルをした時に似合うショートの髪型

浴衣レンタルして隅田川花火大会や江戸川花火大会など大きな花火大会に行こうと思った時に、ヘアスタイルや髪型はどうしようと悩みませんか。

せっかくの浴衣なんだから、髪型もおしゃれに決めたい!

というところですが、ショートヘアの場合意外と難しい。

アップにすることもできないし、複雑な髪型にもできないと思いがちですね。

そこで今回は、浴衣レンタルをした時に似合うショートヘアについてご紹介!

でも案外ショートの方が浴衣姿を素敵に見せることができるのです。

簡単でアレンジ自由なショートの髪型をいろいろ見つけてみましょう!

浴衣に似合うショートの髪型を作るためにヘアグッズを使う

京都の着物レンタルにぴったりなヘアセット

カチュームを使って前髪をあげてしまう、額をすっきりさせてしまうと意外とショートに見えなかったりするのです。

カチューム自体華やかなものでもいいですし、真っ黒で髪に溶け込ませて、別のヘアグッズをつけてそちらを目立たせるとか。

普段ではつけないような、大きな花をボン!と大胆につけるとけっこうかわいくなります。

浴衣に限らず着物はどうしても、着物が華やかな分顔が負けてしまうのですね。

ロングヘアの人は髪でボリュームを持たせられるのですが、ショートヘアだとどうしても首から上が寂しく見えてしまって、着物が浮いてしまう感じに。

ですからお化粧も多少いつもより濃くしてもいいのですが、個人的な感想になりますが、ロングの人よりショートの人がちょっとお化粧を濃いめにして着物を着ているとおしゃれに見える気がするんです。

その感覚と同じで、派手な髪飾りはショートの方が絶対似合う様な気がします。

浴衣とはいえ夕涼みではなく花火大会なのですから、夜に映えるようにいつもよりよけいに華やかにしてもいいと思います。

ショートヘアはどこでも編みこめるので浴衣レンタルにぴったり

着物レンタルに似合うショートヘア

ショートの特権は、髪のどの部分でも編みこめることではないでしょうか。

トップから一部分をすくって編んだり、サイドの一部分をすくって編んだり、どこを編んでもかわいくきまりますよね。

編まなくてもサイドをあげて止めるだけでも十分。

また、いっぱいいっぱい編みまくって止めまくって、アップの髪型に見せてしまうという方法もできそうです。

くるりんぱの方法を使えば簡単にアップした髪みたいになりますね。

ショートの髪型は派手なイヤリングやピアスでも似合います

首から上にインパクトを持たせるという点では、ピアスやイヤリングでもいいと思います。

髪には何も飾らず、カチュームや止めるピンの色を黒など地味にして、派手なピアスやイヤリングをつけるというのも素敵ですよ。

しかしその場合、浴衣の柄や色とちぐはぐなデザインにならないように気を付けないと、またたく間に「なんか変」になってしまいます。

ピアスやイヤリングはかなりインパクトがあるので、浴衣の色を抑えるとか、柄を純和風ではなく洋服っぽい柄を選ぶなどすれば、おしゃれになると思います。

花火大会の浴衣レンタルは夜がメインステージ。実はとても華やかに見せやすいショートの髪型はおおいに利用すべきですね。

ロングヘアでは濃い化粧やアクセサリーは逆に清潔さが失われてしまいがち。

浴衣姿を髪型で遊べるのは、ショートの特権かもしれませんよ。



この記事の著者

着物レンタル 梨花和服
東京と京都で着物レンタル店複数店舗運営
年間の着付け実績数は5万人を超える。
記事執筆については着付け資格保有者の監修・校閲を受けています。

浅草 着物レンタル 梨花和服
京都 着物レンタル 梨花和服店舗一覧
梨花和服 浴衣レンタルプラン
隅田川花火大会/江戸川花火大会 浴衣レンタルプラン