着物・浴衣散策
おすすめ情報

2019.02.20

京都

京都で着物レンタルした学生にオススメの10個のスポット

京都で着物レンタルをして学生旅行

せっかく京都に行くなら着物をレンタルして観光スポットを着物散策してみたいですよね。

着物レンタルでは学割もあるので気軽にチャレンジできるようになりました。

でも、「学生だから観光にあまりお金をかけられない…」とあなたも思っているのではないでしょうか?

そこで、学割で安く利用できる場所や無料で観光できるスポット、リーズナブルな料金のカフェなど京都のオススメスポット10選をご紹介します!

この記事を読めば学生さんでも安心して京都での着物散策を楽しめちゃいますよ♪

着物レンタルヘアセット学割プランはこちらから予約可能です!

着物レンタルして遊ぶなら学割もある【東映太秦映画村】

京都市右京区の東映太秦映画村は学割料金で学生さんはお得に入場できます。ここはアトラクションやショー、季節イベントなどが盛りだくさん!

一部有料アトラクションでは中学生以上は学割にならないのですが、それでも無料でいろいろと遊ぶことができるんです。

レストランやカフェ、ショップも充実していて休憩したりお買い物もできますよ。

特にオススメなのが実際に時代劇のセットとしても使われているオープンセットです。

江戸の町並みが再現されていて、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような感覚になれます。着物で行けば気分が盛り上がること間違いなしです!

一応施設内で着物をレンタルできるのですが、1時間という時間制限があったり、種類が限られていたり、プランによってはかなりお高くなってしまうことも…。

梨花和服の着物レンタルなら300種類以上の中から学割でお得に着られるのでオススメですよ。

京都で着物レンタルした学生必見【八坂庚申堂】

SNSで話題になり「ノスタルジックな写真が撮れる」として一気に大人気スポットになった京都市東山区の八坂庚申堂は要チェックです!

大学生モデルで人気インスタグラマーの松本優ちゃんも撮影したところなんですよ。

写真を見ると、京都の着物レンタルといえば八坂庚申堂!と思う人も多いのではないでしょうか。

人気のポイントはお願い事を書くときに使われるくくり猿。

絵馬のようにたくさんのくくり猿が境内にかけられているのですが、それがカラフルなのでとっても可愛いんです♪

これをバックに写真を撮るのが流行っているので、八坂庚申堂を訪れた際は是非くくり猿を探してみてくださいね。

八坂庚申堂は京都 祇園店 着物レンタル 梨花和服 から徒歩10分強となっています。

恋愛中の学生注目!ハートの絵馬が可愛い【八坂神社】

京都で着物レンタルをして八坂神社観光

「祇園さん」として親しまれている京都市東山区の八坂神社は縁結びにご利益のある神様をはじめ、いろんな神様が鎮座している古社です。7月の京都祇園祭でも知られているので、ピンとくるのではないでしょうか?

昔から京の都を守ってきた「京都五社」の1つで、由緒正しいパワースポットなんですよ。

学生さんにオススメなのは何と言っても縁結びの「大國主社」です。お社の手前にはリボンのように結ばれた縄があるので、これが目印になります。ハート型の絵馬もすごく可愛いんですよ♡

また、本殿の前には約10メートル間隔で「恋占いの石」があります。片方の石からもう一方の石まで目をつぶったままたどり着くことができれば恋が叶うという言い伝えがあるので、チャレンジしてみてくださいね。

京都らしい一枚が撮れる東山のシンボル【八坂の塔】

清水寺からも近い法観寺の通称「八坂の塔」は重要文化財、京都市指定有形文化財にもなっています。

かなり歴史が古く、五重塔の中でも京都最古と言われていて、聖徳太子が建てたという説もあったりするんですよ。

京都のランドマークの1つとしてかなり有名なので、石畳の坂道から塔をバックに撮影すれば「これぞ京都!」という写真になるのでオススメです。

学生にオススメ【アマーク・ド・パラディ寒梅館】

京都散策で歩き疲れたらちょっと一休みしたいですよね?お昼時ならお腹も空いてしまいます。でも、京都の飲食店はどこも高かったりしますよね…。そこでオススメなのが京都市上京区のカフェ&レストラン「アマーク・ド・パラディ寒梅館」です。

同志社大学の学生食堂を一般にも開放しているのですが、外観はレンガ造りでオープンテラスもあり、一見学生食堂とは思えないオシャレなお店なんです。

「着物で入って大丈夫?」と心配になるかもしれませんが、大学生の他にも京都観光に来たお客さんがいて、着物姿の人もいるので大丈夫ですよ。

学生食堂というだけあってお値段もお手頃です。

ここのオススメはなんと言っても550円の日替わりランチ!デザートやドリンクも充実しているので、着物レンタルの学割で浮いたお金でいろいろ注文してみるのも良いですね。

京都限定!お座敷がある【スターバックスコーヒー】

せっかくならもっと京都らしいカフェがいいと思ったあなたにオススメなのが、スターバックスコーヒー京都二寧坂ヤサカ茶屋店です。

大学生にも人気のスタバですが、この店舗は築100年を超える二階建ての日本家屋を利用しています。

暖簾と看板にあの有名なマークがあってスタバだと分かるのですが、知らずに歩いていたら気付かずに通り過ぎてしまうほどです。

人気過ぎて大行列かと思いきや、意外と席数が用意されているためタイミングによっては待たずに入店することもできます。

外装、内装ともに和の雰囲気で、素敵な座敷に座って寛ぐことができますよ。いつもと違う京都限定のスタバを友達に自慢しちゃいましょう♪

京都で着物レンタルしたら絶対行きたい【祇園白川】

京都 着物レンタルで伏見稲荷

京都で着物をレンタルした学生さんに是非行ってもらいたいのが京都市東山区の祇園白川です。ここは戦前の古き良き街並みが残る一帯として京都の伝統的建築物群保存地区に指定されています。

とても貴重な場所なので京都の観光スポットとして人気なんです。散策しているとタイミングによっては舞妓さんを見ることもできますよ。

京都の祇園白川には辰巳大明神や巽橋などの祇園を象徴するスポットもあります。辰巳大明神は諸芸上達のご利益があるので、習い事をしている学生さんにオススメです。

周辺の景色はドラマのロケ地として使われることも多く、テレビ、雑誌でも度々紹介されています。散策してみると「ここテレビで見た!」となるかもしれません。

千本鳥居は着物姿がとっても映える【伏見稲荷大社】

京都の代表的な観光スポットとして人気の伏見稲荷大社で見逃せないのが、やっぱり千本鳥居ですよね。ここは京都で着物をレンタルした学生さんにも是非オススメしたい場所なんです。

赤い鳥居をバックにシャッターを押せば着物姿がとっても綺麗に撮れますよ。

また、千本鳥居の途中で帰路に通じる別れ道が何度かあって、そちらに進んで森林を背景にして撮影するのもオススメです。

とっても空気が澄んでいて気持ちいいので気分もリフレッシュできますよ。

京都の伏見稲荷はノスタルジックな写真が撮れるのでインスタ映えスポットとしても定番で、着物を着ている外国人の方もよく見受けられます。

海外のインスタグラマーからも京都の伏見稲荷は人気なんですよ♪

インスタ映え間違いなし!嵐山駅【キモノフォレスト】

嵐山で着物レンタルをして着物フォレスト

京都嵐山駅のキモノフォレストには京都ブランドの京友禅が入れられた透明のポールが約600本置かれています。どこか竹林を思わせる配置で、昼間はもちろん夜にライトアップされると幻想的な光を無料で楽しむことができるんです。

着物好きはもちろん、詳しくない人でもその美しさに魅了されること間違いなしです。

また、ホームの端には嵐山温泉を源泉とした足湯があります。疲れた足を癒すのにもってこいですよ。

こちらは有料なのですが、200円でオリジナルタオルもついてくるので京都観光の思い出の一つとして是非利用してみてくださいね。

キモノフォレストは京都 嵐山店 着物レンタル 梨花和服でレンタルをした方からもよかったと言われるTOP3には入る嵐山の人気観光スポットです。

京都で竹林散策に行ったら寄りたい【野宮神社】

京都嵐山で人気のスポットと言えば竹林の道ですよね。竹林に行った際はそのコース上にある野宮神社に寄ってみてください。

縁結び、子宝、学問の神様でも有名な野宮神社には願いを込めて撫でると願いが叶うという神石(亀石)があるんです。

源氏物語に登場したり、雑誌でも紹介されたことから観光客も増えて、恋愛成就や進学祈願をする学生さんも増えているんですよ。

京都にはパワースポットがたくさん存在していて、神社でお願い事をするというのはよくありますが、この神石のすごいところは一年以内に叶うと言われている点です。

なかなか期限つきで伝わることはないので、それだけたくさんの人が一年以内に叶ったということ。このように、京都には学生さんにもオススメのスポットがたくさんあるので、着物レンタルをしたら色んな場所を巡って楽しんでくださいね♪


京都 嵐山店 着物レンタル 梨花和服
阪急嵐山駅から徒歩3分、渡月橋まで徒歩3分

京都 祇園店 着物レンタル 梨花和服
2019年3月15日OPEN予定
京阪祇園四条駅から徒歩4分、八坂神社まで徒歩3分

京都で学割で着物レンタルしたいなら 梨花和服

着物ヘアセット学割プラン

梨花和服 店舗のご案内