着物散策情報

2019.09.02

京都の紅葉シーズンの着物レンタル定番散策コース3選

京都の紅葉シーズンの着物レンタル定番散策コース3選

いよいよ夏も終わりに差し掛かり、紅葉の季節が近づいてきました。

京都では秋の紅葉の季節は様々な場所で絶景が見られる時期で、春の桜の時期と並んで京都旅行におすすめの季節です。

盆地である京都では夏の暑さが厳しいですが、秋であれば程よく涼しくなるので着物レンタルでの散歩や散策にもピッタリですよ。

今回は秋に京都に旅行に行きたいと思っている人におすすめの『紅葉シーズンの京都の定番着物散策コース』を3つほど紹介していきましょう。

今秋は京都で着物レンタルをして美しい着物姿で京都の絶景紅葉を眺めながら、ゆっくりと風流に過ごしてみてはいかがでしょうか。

エリアごとではなく、紅葉の定番スポットを知りたいという方は「京都の着物レンタルの定番紅葉スポット10選」をご覧ください。

紅葉とレトロ着物がマッチする『嵐山コース』

京都で着物レンタル

嵐山は京都の中でも自然が多い地域で、その分、紅葉も多く目にすることができます。

人の手で計算されつくした美しい庭園での紅葉は勿論のこと、自然に近い形での紅葉も同時に楽しめるのが嵐山の魅力でしょう。

そんな嵐山の中でも、おすすめの散策コースを以下に紹介していきましょう。

嵐山周辺は着物レンタル店も多数ありますが、紅葉シーズンは混み合うので早めのご予約がおすすめです。

渡月橋は京都の紅葉のハイライト

嵐山で着物レンタル

嵐山の紅葉といえば、真っ先に思い浮かぶのが渡月橋でしょう。

渡月橋はレトロ着物にぴったりの観光スポットで、ハイシーズンには一面真っ赤な紅葉を背景に着物写真を撮ることができます。

嵐山で着物レンタルをしたら、まずは渡月橋で一枚着物写真を撮りましょう。

レトロに雅に贅沢に紅葉を楽しむ『嵯峨野トロッコ列車』

京都の桜

秋の紅葉の季節に嵐山に来たら、まず外せないのが『嵯峨野トロッコ列車』です。

嵯峨野トロッコ列車はトロッコ亀岡駅からトロッコ嵯峨野駅までの7.3kmを25分ほどかけて、保津川の渓谷沿いの紅葉を楽しみながら向かえる列車のことです。

列車の窓から見える紅葉と保津川とのコラボレーションは、まるでテレビ番組さながらの美しい景色を楽しむことができます。

レトロな列車は着物レンタルとの相性も抜群で、紅葉に合った柄のレンタル着物で向かえば、より一層紅葉の雰囲気にマッチして素敵に過ごせるでしょう。

紅葉と侘び寂が心を蕩かせる『常寂光寺』

嵐山で紅葉シーズンに着物レンタルをして常寂光寺観光

JR東海の『そうだ、京都へ行こう』でもお馴染みの常寂光寺の紅葉は、秋の京都に来たのであれば是非とも見ていってほしい光景です。

小倉山の中腹に建つこのお寺は、平安時代の歌人『藤原定家』の山荘があった場所として知られています。

茅葺き屋根の仁王門と、決して華美ではないけれども奥深さを感じさせる建物、紅葉に囲まれた庭は心にダイレクトに響くほど美しい光景です。

秋の嵐山に散策に出たのであれば、ここを絶対に行ってほしい散策スポットと言えます。

江戸時代から続く名高い名園『宝厳院』

嵐山で紅葉シーズンに着物レンタルをして宝厳院

宝厳院は臨済宗天龍寺派の寺院で、時代劇の舞台としても使用される建物や庭園は見事の一言です。

特に『獅子吼の庭』と呼ばれる回遊式の庭園は、江戸時代に『都林泉名勝図会』にも掲載されたほどの名園ですので必見ですよ。

両サイドに紅葉が立ち並ぶ歩道や苔の緑と紅葉の赤が織り成す景色、また夜間にはライトアップもされて秋の幻想的な光景をこれでもかと堪能できます。

定番の紅葉を楽しみたいなら『清水寺コース』

嵐山 着物レンタル

2つ目は『清水寺周辺コース』の紹介です。

清水寺コースは京都の中でも有名な寺院やスポットが集中する京都でも屈指の人気エリアで、短時間に様々な場所を巡ることができるのが魅力です。

そんな清水寺コースでおすすめのスポットを以下に紹介しましょう。

清水寺周辺も着物レンタル店が多数あり、着物レンタル店選びに迷ってしまうかもしれませんが、清水寺をメインに紅葉観光を考えているのであれば、清水寺周辺での着物レンタルがおすすめです。

詳しくは「清水寺周辺で着物レンタルするときの5つの注意点」の記事をご参考ください。

『清水寺』は王道中の王道だからこそ外せない!

清水寺で着物レンタル

清水寺は春の桜の季節も人気ですが、秋の紅葉に時期もまた素晴らしい景色を見せてくれます。

清水の舞台の呼び名で知られる本堂から下を覗き込めば、そこには紅葉の絨毯が広がっています。

上に広がる紅葉も素敵ですが、下に広がる紅葉というものもまた新鮮ですよ。

特に清水寺は夜間のライトアップ時の参拝がおすすめです。桜とはまた違う神々しくも神秘的な光景は、目に焼き付いて離れなくほどの感動を与えてくれるでしょう。

ライトアップの紅葉を楽しみたいなら高台寺

京都の紅葉と着物レンタル

清水寺から徒歩で10分ほどの場所にある高台寺は、紅葉のライトアップで有名です。

レンタル着物を返却し終わった後に、もうちょっと紅葉を楽しみたいという時に、ぜひ高台寺に行ってみてください。

ライトアップ期間の11月は冬の気温になっているので、レンタル着物ではなく暖かくした格好で見に行くことをおすすめします。

枯山水と紅葉の組み合わせが秀逸な『南禅寺 天授庵』

京都で着物レンタルをして南禅寺

南禅寺の塔頭のひとつである天授庵は、枯山水と池泉回遊式庭園、そして歌人として有名な細川幽斎によって再興された建築物が美しく雅やかなスポットです。

ここは秋の時期には東の庭の枯山水がある場所に見事な紅葉が見られます。

枯山水は元々『死後の世界』と関りが深いとされる庭で、そこに秋の紅葉した葉が重なり合うことで物悲しくも美しい、まるで刹那の美を感じさせるような情緒ある光景が楽しめますよ。

辺り一面が『赤』に包まれる神秘的なスポット『毘沙門堂』

京都で紅葉シーズンに着物レンタルをして毘沙門堂観光

毘沙門堂は天台宗の寺院で、山科の中でも屈指の紅葉ポイントです。

特に弁財天社周辺や勅使門前の参道などは、時期によっては地面に散った紅葉が広がり、一面が真っ赤になる圧巻の光景が見られますよ。

おすすめは弁天堂周辺で、こちらは赤い建物と紅葉、そして池の光景が合わさって、日本の美しさを体現したかのような素晴らしい景色が味わえます。

まさに非現実という言葉や美しい京都の光景そのままのような眺めは、日々の疲れを吹き飛ばしてしまうほど感動できるでしょう。

祇園で着物レンタルをしておすすめ紅葉コース

京都で紅葉シーズンに着物レンタル

嵐山や清水寺コースは紅葉を楽しむには定番の場所ですが、どうせなら京都の少し離れた場所を色々と巡ってみたい、そう思う人もいるのではないでしょうか。

そういった人におすすめなのが『祇園エリア』です。

祇園は人気の観光スポットだけあってお店も多く、特にレンタル着物店は質が良くて柄の取り揃えが豊富な店舗が多く見られます。

また祇園エリアは京都の中心部で駅からも近く、各エリアへのアクセスも良いため、着物レンタルをした後紅葉スポットに散策に行くにも便利なエリアです。

以下では祇園で着物レンタルをした後訪れるのにピッタリな散策スポットを紹介していきます。

京都随一の呼び声高き紅葉の名所『東福寺 通天橋』

京都で紅葉シーズンに着物レンタルして東福寺観光

東福寺は祇園四条駅から1本で行ける場所にあり、京都でも随一の紅葉スポットとしてランキングでも上位3位以内に入る寺院です。

紅葉が木にある時期は元より、散り際の地面に紅葉が広がる時期も大変美しく、まるでTVの世界にでも入り込んだ気になってしまいます。

東福寺の中でも特に紅葉の景色が美しいのが、入り口付近にある『臥雲橋』、一番高い場所にある回廊『通天橋』、そして『洗玉澗』の3か所がおすすめです。

その中でも通天橋の中央にある『張り出し舞台』などは、さすが京都随一と言われるだけのことはあると納得すること間違いなしの絶景が広がっていますよ。

花見でも紅葉狩りでもおすすめのスポット『円山公園』

円山公園で着物レンタル

『祇園の枝垂れ桜』で有名な円山公園ですが、実は紅葉を楽しめるスポットでもあるのです。

場所としては『祇園の枝垂れ桜』よりも山側にある庭園に紅葉が集っていて、滝から続く川を囲むように植えられた紅葉は見ごたえ抜群です。

紅葉が植えられた庭園は、七代目小川治兵衛という人によって造園された格式高い庭園です。

ただの公園でありながら、このような職人によって造園された庭園が見られるのは京都ならではと言えます。

約7万3000坪の巨大な庭園で紅葉を楽しむ『知恩院』

知恩院で着物レンタル

知恩院は浄土宗の総本山として知られる寺院で、境内が約7万3000坪という非常に広大であり紅葉の名勝としても有名な場所です。

特に東山の華頂山から山内全体にかけての紅葉は大変きれいですので、ぜひ散策してみて下さい。

他にも国宝の三門周辺や友禅苑の池周辺にも紅葉があり、こちらも負けず劣らず素敵ですよ。

知恩院は夜になるとライトアップもされますので、夜の紅葉が見たい人はライトアップの時期の確認をお忘れなく。

半日・1日別に観光コースについて知りたい方はこちら>京都で着物レンタルをしてからの観光コース10選!


この記事の著者

梨花和服は京都市内で嵐山、祇園、清水寺に着物レンタル店を3店舗展開し、京都エリアでの2019年の年間ご利用実績は2万人以上!
着付けプラン1980円、ヘアセットプランも3980円とお得なプランもご用意。
渡月橋、清水寺、八坂庚申堂、八坂神社など人気観光地の近く!
京都の着物レンタル梨花和服
着物レンタルなら梨花和服 祇園店
着物レンタルなら梨花和服 嵐山店
着物レンタルなら梨花和服 清水寺店