着物散策情報

2019.07.14

京都で着物レンタルに便利な予約場所・エリアはどこ?

京都で着物レンタルに便利な予約場所・エリアはどこ?

京都にはたくさんの着物レンタル店があるので、どこで予約すればいいのか迷ってしまいますよね。

そこで、京都で着物レンタルをする時のおすすめの予約場所をエリア別に5つご紹介します。

それぞれ交通の便が良かったり観光地から近かったりなどの良さがあるので、あなたの目的と照らし合わせながら選んでみましょう!

また、ホテルやゲストハウスの多い四条烏丸からの距離もお伝えするので、便利な予約場所を選ぶ際の参考にしてみてくださいね♪

ホテル返却に特化した記事はこちら>京都で着物レンタルをしたらホテル返却が便利?返却方法と対象ホテルを解説

祇園エリア

着物レンタルをして蹴上インクライン

京都での着物レンタルにおすすめの予約場所の1つめは「祇園」です。

京都の観光地別で見ると下記になります。

  1. 八坂神社(徒歩)
  2. 鴨川(徒歩)
  3. 花見小路通(徒歩)
  4. 祇園白川(徒歩)
  5. 河合神社(電車)
  6. 蹴上インクライン(タクシー)
  7. 南禅寺(タクシー)
  8. 八坂庚申堂(徒歩orバス)

祇園白川や花見小路通り、八坂神社など舞妓さんに縁のある観光スポットが近くにあるため、着物を着ていくにはピッタリの予約場所です。

交通の便もよく、祇園四条駅や河原町駅を利用すれば様々な観光スポットへでかけることができます。

恋愛祈願で人気の河合神社やレトロっぽい写真が撮れると人気な蹴上インクラインへ行くにも京都の祇園で着物レンタルをするのが便利です。

また、多くのバスが通っているので祇園から色々な場所に移動することもできますよ。宿泊ホテルの多い烏丸駅からの距離は1.3kmと近いので便利です。

祇園は京都らしい観光スポットをはじめ、さまざまなカフェやお土産屋さんが連なる場所なので、ここだけでも1日中楽しめちゃいます。祇園は平坦な道が多いので着物で歩いていても苦にならないのが良いですね。

「いろんなお店を見て回るのが好き」という人や「京都の文化を満喫したい」という人におすすめの予約場所です。

また、夏には有名な祇園祭が行われるので浴衣を着て参加したいなと思っている人は梨花和服を利用してみてください。

梨花和服 祇園店が八坂神社から近いため、浴衣レンタルしてすぐにお祭りに参加することができますよ♪

清水寺エリア

京都で着物レンタルをしてカフェ

神社仏閣を拝観したり京都らしい雰囲気を味わったりしたいと思っている人におすすめしたい予約場所が「清水寺」です。

京都の観光地別で見ると下記になります。

  1. 八坂庚申堂(徒歩)
  2. 清水寺(徒歩)
  3. 二年坂(徒歩)
  4. 高台寺(徒歩)
  5. 三年坂(徒歩)
  6. 八坂神社(徒歩)

有名な観光地の清水寺をはじめ、地主神社や二年坂などの観光スポットがたくさんあります。

また、インスタでも話題になっている八坂庚申堂など、フォトジェニックな場所があるので「着物レンタルをしてすぐに撮影しに行きたい!」という人にピッタリのエリアです。

清水寺周辺はパワースポットもたくさんあるので、着物を着て気分を上げたら運気も上げに行ってみてくださいね!

烏丸からの距離は約2.8kmで坂道が多く、清水寺や高台寺などは階段も多くなるので着物がなるべく着崩れないように注意して歩くようにしましょう。

歩幅を狭くしたり、階段を上るときは裾が擦れないように軽くつまみ上げるようにして持っておくと上りやすくなりますよ。

京都の着物レンタルの梨花和服ではプロの着付け師さんが着崩れないようにしっかりと着物を着せてくれるので安心して歩き回ったりできます。

坂道や階段が多いと疲れやすくなっちゃいますが、足袋の裏に滑り止めがついていて下駄で散策していても負担にならないので楽なんですよ♪

梨花和服 清水寺店は二年坂や八坂庚申堂まで徒歩すぐの便利な立地にあるのでオススメです!

嵐山エリア

嵐山で着物レンタルをして竹林観光

普段から都会の喧騒に疲れてしまっている人や、ある程度は京都中心部を観光していて「もっと自然の多い場所での着物散策を満喫したいな」と思っている人におすすめの予約場所が「嵐山」です。

京都の観光地別で見ると下記になります。

  1. 渡月橋(徒歩)
  2. キモノフォレスト(徒歩)
  3. 竹林の小径(徒歩)
  4. 天龍寺(徒歩)
  5. 野宮神社(徒歩orタクシー)
  6. 嵯峨野トロッコ(徒歩)

大阪エリアからは阪急で梅田から行けるので、ユニバとセットで京都観光されるお客様も多くいらっしゃいます。

二人の時間をゆったりと着物を着て楽しめるので、カップルに人気のエリア・場所でもあります。

京都中心部からは少し離れるのですが、山の中なので自然の景色にとっても癒されます。

嵐山の人気スポットである竹林の小径や渡月橋をまだ見たことがないという人にもおすすめの場所です。

自然や和の雰囲気を味わえる観光地のほか、着物フォレストなどのフォトジェニックなスポットもあるので写真好きな人にはピッタリです。

また、嵐山は豆腐料理がおいしくてリーズナブルなお店もたくさんあるので是非ランチの時間に立ち寄ってみてください。

烏丸から嵐山まで約8.2kmと離れていて、京都中心部などで着物レンタルしてから嵐山まで来るのは移動の面で結構大変だったりするので、最初から嵐山で予約しておくのをおすすめします。

嵐山は平坦な道が多いのでレンタル着物で歩いていても苦になりませんよ。

ただ、嵐山と一口に言っても範囲が広く、観光スポットから次の観光場所までの距離が結構あったりすることもあるので地図アプリで検索して徒歩の距離が長い場合は人力車を利用するようにしましょう。

竹林の中を人力車で走るとすごく気持ちいいのでおすすめですよ♪

梨花和服 嵐山店は渡月橋から徒歩3分の場所にございます。

京都駅エリア

京都で着物レンタル

京都で着物レンタルにおすすめの予約場所4つ目は「京都駅」です。

ホテルを中心に行動を考えていたり、ディナーを京都駅周辺で予約している場合には便利です。

京都駅もホテルが多いので烏丸ではなく京都駅周辺に泊まるという人や、いろんな観光スポットに行きたいという人におすすめの予約場所になります。ちなみに烏丸からの距離は約2.0kmです。

京都駅は電車、バス、タクシーともに交通の便が良いので、ここを拠点にしていろんな場所にでかけるにはピッタリの予約場所になります。

やっぱり自分たちが泊まるところの近くで着物レンタルすれば「早くホテルで休みたいけど返却のために逆方向に行かなくちゃ…」なんてことにならないので安心ですよね。

京都旅行の最終日に思い出として着物レンタルするときも、京都駅周辺なら返却してから帰りの新幹線の時間まで駅でゆっくりお土産を買ったり休憩したりできます。

なるべく余裕を持って行動していればどこで着物レンタルしても大丈夫なのですが、繁忙期などは思わぬところで渋滞にはまってしまいます。

帰りにバタバタしてしまうとせっかくの思い出も台無しなので、特に桜や紅葉の時期は時間を考慮して予約場所を決めるようにしましょう!

東大路沿い

二年坂を着物で街歩き

最後にご紹介する着物レンタルにおすすめの予約場所は「東大路通沿い」です。

東大路通沿いは主に八坂神社から清水道(清水寺に登っていく坂)への大通りを指しています。

この通りは右を見ても、左を見ても、着物レンタル店だらけです。

有名な京都の観光地の付近でもなく、駅が近いわけでもないので、予約をしていく場合には正直あまりメリットがありません。

当日に急に着物レンタルしたくなった場合にはオススメです。色んなお店があるので、空いてそうなお店を選んで入ることができるので、時間がない時なども効率的です。

当日予約を受け付けているお店があったり、東大路通りを歩いていて「やっぱり私も着物で京都を歩いてみたいなぁ」と思ったときでも当日の飛び込みOKなお店があるので便利なんですよ。

東大路通沿いから近い梨花和服 祇園店梨花和服 清水寺店でも当日予約OKなので着物で観光している周りの人を見てあなたも着たくなった時は是非立ち寄ってみてくださいね!

東大路通沿いにはレトロな商店街や可愛いクレープ屋さん、昔ながらのパン屋さん、おしゃれなカフェなどがあるので着物を着て通りを歩いていると必ずお気に入りのお店が見つかりますよ。

烏丸からの距離は約2.7kmなのですが、結構長い通りになるので目的地によってはもっと短い距離になります。

東大路通沿いを歩いていると「こんなところに素敵なお店があった」というように、観光雑誌には載っていないような新しい発見があります。

有名な観光スポットやお店に行くのも楽しいのですが、自分だけの隠れ家のような穴場スポットを見つけるもの楽しいですよ♪

京都で着物レンタル予約するなら便利な場所を選ぼう!

京都の着物レンタル店は数が多いため、迷ってしまった時はあなたの目的に合わせて場所を選ぶようにしましょう。例えば予め旅行のプランで祇園や清水寺を中心に回ろうと思っているなら祇園・清水寺周辺でレンタルするのがおすすめです。

京都駅などホテルに近い場所で予約すれば着物レンタルするときも返却するときも楽ですね。ただ、嵐山など京都市内から離れているところに行きたいなら着物での移動が大変なので嵐山でレンタルするのがおすすめです!

東大路通沿いは意外な穴場スポットを見つけることもできるので、定番スポットよりも自分だけのお気に入りの場所を見つけたいという人にピッタリな予約場所になります。また、当日予約や飛び込みOKの店舗も多いので当初予定に入れてなかった人も着物レンタルすることができるんです。

京都 着物レンタル 梨花和服は祇園、嵐山、清水寺に店舗があるので観光に便利なんですよ。京都観光はついつい時間を忘れて楽しんじゃうこともあって「返却時間に間に合わない!」なんてこともありますが、翌日返却オプションもあるので安心です。当日予約もOKなので着物を着て散策したくなったときは気軽に立ち寄ってみてくださいね♪


この記事の著者

梨花和服は京都市内で嵐山、祇園、清水寺に着物レンタル店を3店舗展開し、京都エリアでの2019年の年間ご利用実績は2万人以上!
着付けプラン1980円、ヘアセットプランも3980円とお得なプランもご用意。
渡月橋、清水寺、八坂庚申堂、八坂神社など人気観光地の近く!
京都の着物レンタル梨花和服
着物レンタルなら梨花和服 祇園店
着物レンタルなら梨花和服 嵐山店
着物レンタルなら梨花和服 清水寺店