着物散策情報

2023.02.27

京都でおしゃれに着物レンタルを楽しむ5つのコツ

京都でおしゃれに着物レンタルを楽しむ5つのコツ

数多くの寺や神社、庭園などが存在する京都。
着物姿で京都の街を巡りたいと感じている方も多いのではないでしょうか?
素敵な思い出を作るためにも、着物レンタルに関するポイントを押さえることが大切です。

今回は、京都でおしゃれに着物レンタルを楽しむコツについて解説します。
これから、京都を訪れようと考えている方は一度チェックしてください。

※この記事は京都着物レンタル 梨花和服を運営するTripFarm株式会社が作成・監修しました。

今、京都ではどんな着物がおしゃれ?

黄色の着物コーデ

京都では、今どのような着物がおしゃれなのか押さえましょう。
着物と一口に言っても、数多くの種類が存在します。
コーディネートの仕方によって、印象が大きく変わります。

トレンドや趣向などを踏まえ、自分に合った着物をレンタルすることが大切です。
早速ですが、京都では今どのような着物レンタルがおしゃれなのか紹介します。

アンティークやレトロっぽい着物は定番で人気

レトロなレンタル着物コーデ

京都では、アンティーク着物やレトロ着物が多くの方に親しまれています。
それぞれ違った特徴があり、着物レンタルを行う際は各着物の特徴について押さえましょう。

アンティーク着物

秋の着物カップルコーデ

アンティーク着物とは、戦前に着られていた着物のこと。生地が古く、全体的に小さめに作られています。
模様が豊富なのに加え、1点ものが多いです。

和洋折衷の大正ロマンと鮮やかな色彩で表現された古典柄の計2種類の模様が存在します。
おしゃれな雰囲気はもちろん、落ち着いた雰囲気を出すことが可能。

大正時代のアンティーク着物は、アールヌーボーの影響により、さまざまな模様が誕生しています。

レトロ着物

京都の秋にぴったりな暖色着物コーデ

レトロ着物とは、昔から使われ続けている模様を用いた着物を指します。
懐かしい雰囲気を感じさせるのが特徴的。

派手過ぎない可愛さを求めている方におすすめです。
主な模様として、以下のものが挙げられます。

  1. 金魚
  2. 朝顔
  3. 椿
  4. 紫陽花

レトロ着物に現代的な要素を取り入れたのがレトロモダン着物。
アレンジしやすいので、自分好みのコーディネートを楽しみたいと感じている方に適しています。

京都着物レンタル梨花和服では、追加料金なしでアンティーク着物やレトロ着物をレンタルすることができます。
>>京都着物レンタル 梨花和服のレトロ着物やアンティーク着物のコーディネート一覧のはこちら

レース着物も人気だけど、実際はどう?

カップルで着物レンタル

着物の袖や襟元、帯などにレースがあしらわれたレース着物も多くの方に親しまれている着物です。
京都で可愛らしい着物をレンタルしたい・SNS映えする着物で京都を満喫したいと感じている方も多いのではないでしょうか?

配色によって、清楚な雰囲気はもちろん、大人っぽい雰囲気やガーリッシュな雰囲気などを出せるのが魅力。
SNS上でもレース着物のコーディネートに関する写真が投稿されています。

>>京都着物レンタル 梨花和服のレース着物コーデ一覧はこちら

京都で大人っぽくおしゃれに着物を着こなすには?

冬の着物レンタルにおすすめなファーショール

京都でアンティーク着物やレトロ着物などをおしゃれに着こなしたいけど、何を意識すれば良いか分からないと感じている方もいるのではないでしょうか?
大人っぽく見せるためのポイントを何点か押さえ、納得のいくコーディネートを行うことが重要です。

ここでは、京都でアンティーク着物やレトロ着物をおしゃれに着こなすためのポイントについて解説します。
着物のコーディネートについて関心のある方は一度参考にしてください。

正絹着物を選ぶ

正絹着物は、絹で作られた着物です。絹が持つ艶が高級感を演出します。
京都で大人っぽいコーディネートを楽しみたい方は正絹着物をチェックしてはいかがでしょうか?

黒をベースにする

黒をベースにすることにより、大人っぽくおしゃれに着物を着こなすことができます。
小物や模様に差し色を取り入れ、バランスを取りましょう。
黒と赤の組み合わせはクールに仕上げられるのに対し、黒と白の組み合わせは華やかさを演出することが可能。

渋い着物に白を取り入れる

着物レンタルのシミラールックコーデ

渋い着物をレンタルする場合、差し色に白を取り入れることにより、全体のバランスが整います。
白い帯やバッグなどをチェックすることをおすすめします。

モノトーンの着物に差し色となる帯を組み合わせる

大きな花柄の着物

モノトーンの着物をレンタルする際、帯で大人っぽい印象を引き出しましょう。
からし色の帯を差し色に用いることにより、明るい印象に仕上がります。

落ち着いた色合いの着物とレースを組み合わせる

落ち着いた色合いの着物にレースを組み合わせると、大人っぽく見せることができます。
渋過ぎず、甘過ぎないコーディネートに仕上げたい方におすすめです。

カップルや友人と着物コーデを合わせておしゃれに

着物レンタルコーデ

京都で着物レンタルを行う際、カップルや友人と一緒に着物のコーディネートを行うのも楽しみ方のひとつ。
誰かと一緒に着物レンタルをして素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

京都には、カップル向けのプランを用意している着物レンタルの店が存在します。
店によって、プランの内容が異なります。
カップルで着物をレンタルし、京都の街を散策したい方はどのようなプランがあるかチェックしましょう。

また、カップルや友人と着物のコーディネートを行う際は、バランスを意識することが大切です。
2人で並んでみて、統一感があるかどうか確認することをおすすめします。

京都着物レンタル 梨花和服はカップルで10,000円税込〜でお得に着物レンタルができる!

>>京都着物カップルプランはこちら

ワンポイントの小物で着物コーデにアクセント!

アンティーク着物コーデ

アンティーク着物やレトロ着物などをレンタルする際、どの小物と組み合わせるかも意識したいところ。
小物によって、自分好みのコーディネートに仕上げられるのも着物レンタルの魅力です。

ここでは、着物のコーディネートに用いられるワンポイントの小物を何点か紹介します。
京都で着物レンタルを検討している方は一度参考にしてください。

髪飾り

着物レンタルを行う際、ヘアセットにもこだわることが大切です。
髪型によって印象が変わってきます。
着物の色や模様に加え、髪の長さやコンセプトに合った髪飾りを選びましょう。

帯締め

帯締めは、帯の中央に巻く紐。
帯が崩れないようにするために用いられます。
色や飾りにより、雰囲気が変わります。

着物のコーディネートにアクセントを加えるのに重要な小物です。
帯の色に合わせましょう。

帯留め

帯留めは、帯締めの上に付ける飾り。
種類も豊富でワンポイントアクセントになります。
アンティーク着物やレトロ着物の場合、アンティーク調の帯留めをおすすめします。

半衿

半衿は、長襦袢に付ける衿。
着物が汚れないようにするために用いられます。
半衿の模様によって、着物や帯が引き立ちます。

ショール

ショールを肩に羽織ることにより、おしゃれを楽しめるだけでなく、防寒対策も行えます。
着物の色に合わせるのがポイントです。
種類も多く、さまざまな着物と組み合わせることができます。

ベレー帽

着物にベレー帽を組み合わせることにより、レトロな雰囲気を演出することが可能。
防寒対策にもなります。
髪飾りの代わりにベレー帽を被るかどうか検討してみてはいかがでしょうか?

京都でおしゃれな着物写真が撮れる場所は?

梨花和服オリジナル浴衣

着物姿の写真を撮るのも京都での楽しみ方のひとつです。
京都には、数多くの観光地が存在します。
1つでも多くの思い出を作るためにも、一体どこで写真を撮るかも意識する必要があります。

最後に、京都でおしゃれな写真を撮れる場所を何ヵ所か紹介するので、京都について興味のある方は一度チェックしてください。

八坂庚申堂

八坂庚申堂は、清水寺や八坂の塔に行く途中にあります。
色とりどりのくくり猿が何重にも連なっています。
くくり猿を背景におしゃれな着物姿を写真に収めてはいかがでしょうか?

着物レンタルをして、八坂庚申堂での楽しみ方を知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

>>京都の八坂庚申堂で着物レンタルなら梨花和服 祇園店|八坂庚申堂まで徒歩5分

八坂通り

八坂通りは、八坂庚申堂の前にある通りです。
小路の先に八坂の塔が見えます。
八坂の塔を背景に素敵な写真を撮ることができます。

パペポミュージアム

パペポミュージアムは、ピンクの壁に囲まれた空間が特徴的なアートワールド。
ピンクの電話や天井から吊るされた1,500本のバナナ、バナナ型のブランコなどのスポットが用意されています。

さまざまな写真や動画を撮影することができるので、気になる方は一度訪れてはいかがでしょうか?
事前に予約する必要があるので、これから京都を訪れる予定のある方は注意してください。

蹴上インクライン

蹴上インクラインは、船を運航するために敷設された傾斜鉄道の跡地。
桜の名所として知られています。
線路の上で着物姿の写真を撮影することができます。

着物レンタルをして、蹴上インクラインでの楽しみ方を知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

>>京都の蹴上インクラインで着物レンタルを楽しむ10のポイント

キモノフォレスト

キモノフォレストは、京福電鉄嵐山駅にある観光地。
京友禅のポールが何本も並んでいます。
夜になると、ライトアップされます。

昼と夜で違った写真が撮れるのが魅力的。
着物レンタルを行う際、京友禅のポールに合った着物や帯は一体どれか検討してみてはいかがでしょうか?

着物レンタルをして、キモノフォレストでの楽しみ方を知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。

>>嵐山(京都)でキモノフォレストに行くなら着物レンタルがおすすめ!

京都でおしゃれな着物を着こなして素敵な思い出を作ろう!

梨花和服オリジナル浴衣

おしゃれな着物で京都の街を散策する際、着物や小物の選び方を押さえるだけでなく、どのようなプランを立てるかが重要です。
SNS映えする写真が撮れる場所が数多く存在しており、どこで写真を撮るか一度検討することをおすすめします。

アンティーク着物やレトロ着物、レース着物など、着物の種類も多いです。
自分好みの着物をレンタルし、京都で素敵な思い出をたくさん作ってください。


この記事の著者

京都着物レンタル 梨花和服
運営会社:TripFarm株式会社

梨花和服は京都市内で嵐山、祇園、清水寺、京都駅前に着物レンタル店を4店舗展開し、京都エリアでの2022年の年間ご利用実績は18万人以上!
着付けプラン4,000円~、ヘアセットプランも5,500円~とお得なプランもご用意。
渡月橋、清水寺、八坂庚申堂、八坂神社など人気観光地の近く!

  1. 京都のレース着物レンタルプランとレース着物一覧
  2. 京都のアンティーク着物レンタルプランとレトロ着物一覧
  3. 京都の着物レンタルプラン一覧