着物散策情報

2019.03.06

京都で着物レンタルして1日弾丸ツアー!朝から夜まで楽しめるコースを紹介

京都で着物レンタルして1日弾丸ツアー!朝から夜まで楽しめるコースを紹介

京都の朝は早い。そして夜は長い・・・?

京都の1日を朝から晩まで、存分に楽しみましょう!

着物を借りてからの観光についてはこちら>京都で着物レンタルをしてからの観光コース10選!

早朝対応可能な京都の観光スポット

1日だけの満喫京都観光なら、朝はちょっぴり早起きしてみましょう。

朝早くからおでかけできるスポットはこちら!

▲清水寺 6:00~
かの有名な「清水の大舞台」は現在修復修理中ですが、本殿へのお詣りはまったく問題なし。
またパワースポットとして名高い「音羽の滝」はいままでとかわりなくご利益をいただきに行けます。
清水寺の名前の由来となった滝は3つご利益がある流れに分かれます。

「延命長寿」
病気やけががないように、また無事治るように。
健康で長生きできますように。

「恋愛成就/縁結び」
好きな人とうまくいきますように 素敵な結婚ができますように

「学業成就」
高校受験・大学受験、はたまた昇進試験や資格試験などがうまくいきますように

▲おなかすきませんか?モーニング情報

朝早くからの拝観で、少しおなかがすいたら、まだ静かな二寧坂・産寧坂を通って朝ごはんを探しに行きましょう。

・前田珈琲 高台寺店 7:00~
清水寺早朝拝観の強い味方!
高台寺そばの喫茶店です。
町家風のつくりは清水寺周辺の雰囲気にベストマッチ。限定メニューについつい魅かれそう。

・スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店 8:00~
京都の観光地にいくつもあるスタバのなかでも、ここはサイレンのシンボルマーク入りのれんがお出迎え。
日中は混雑していても、早朝拝観のあとだと余裕!
徒歩でないと入れないお店なので、ぜひ!

▲朝ごはんチャージ後は高台寺 9:00~ へGO!
豊臣秀吉の正妻ねねが、亡き夫の菩提を弔うために立てたお寺です。
戦国時代には珍しい恋愛結婚だったふたり。
ねねの夫への思慕が建物の随所に感じられる、女性的なお寺です。
ねねが晩年を過ごした圓徳院は高台寺のお隣にあり、季節によって写経やお茶のお点前などの体験もできます。

▲渡月橋(終日)
京都駅での待ち合わせなら、朝から一気に嵐山まで行ってみるのはいかが?
嵐山周辺は11時ごろから込み合い始めますが、早朝の時間帯だったら、京都の大自然の空気を自分のペースで楽しめそう。
渡月橋は、周囲の山々とコラボする風景がとっても魅力的。
だんだん高くなるおひさまに従ってかわる影の表情を眺めるのもとっても癒し。
雄大な景色に深呼吸して、リラーックス!

▲竹林の小径(終日)
1年のそれぞれの時期、1日のそれぞれの時間帯で、日差し、香り、音がそれぞれ異なる魅力を見せてくれそう。
まだ人影すくない時間帯に、どんな美しさを見せるのか、とっても知りたいと思いませんか?
これから始まる1日に、ぐんぐん伸びる竹のパワーをもらっちゃいましょう。

嵐山 着物レンタル 梨花和服からは徒歩で15分くらいで、嵐山で着物レンタルをしたお客様に大人気のスポットです!

▲野宮神社 (終日)
平安の昔から脈々と続く清めの宮です。
源氏物語の舞台にもなったお宮は、伊勢神宮の斎王となる皇女のけがれを払う場として受け継がれてきました。
境内の鳥居も小柴の垣根も1000年の昔からかわらない作りなんだそうです。
いにしえから宿る神様の力がいまでもみなぎっていそう。

▲天龍寺8:30~

嵐山 着物レンタル

天龍寺の前身のお寺の時代から数えると、600年以上もの歴史を持つといいます。
幾度もの火災に見舞われたり、復興がなかなか進まなかったりなどの困難を乗り越え、現在は世界遺産となりました。
そのお庭の広さは格別。

あまりに広いので、少々観光客が入っても、比較的ゆったりとお散歩できますよ。
それでも現在の面積は、創建当時の10/1程度に縮小されたものだそうです。

いかに広大なお庭だったのか、想像もつきません!
毎日の写経体験や月一座禅会も催されています。またお寺直営の精進料理店では禅の食事をいただきながら、その精神を学ぶこともできます。

天龍寺は紅葉シーズンには嵐山で着物レンタルをしたお客様でたくさんです。

▲おなかすきませんか?モーニング情報2

・コーヒーショップ ヤマモト 嵯峨嵐山本店 7:00~
深いこげ茶色でしつらえられたイスやテーブルが高級感あるお店。
和牛カツやローストビーフのサンドイッチなど、ちょっと贅沢なモーニングにできそう。

・カフェ ホライズン 8:00~
外観も内装もちょっとアンティークな印象のお店。
マスターが丁寧に入れてくれるコーヒーと、トーストや目玉焼きなどのオーソドックスなモーニングセットあり。
嵐山の自然の中での散策の前後のエナジーチャージにばっちり!

・SL喫茶 8:40~
トロッコ嵯峨駅併設の駅弁屋さんです。
イートインスペースが広々としており、朝の時間帯ならゆったりのんびりできます。

京都の着物写真映え観光スポット

早朝から観光とモーニングを楽しんだら、そろそろ起きだした京のまちに出て行こう!

京都の着物レンタル店は祇園エリアでは9時ごろからOPENしています。

特に着物映えするスポットは忘れちゃいけませんよね。

京都の着物レンタルで八坂庚申堂

▲八坂庚申堂
いまや押しも押されもせぬSNS映えナンバーワンスポットです。
門をくぐると真っ先に目に飛び込んでくる、色とりどりの丸い布製のおまもり。
お地蔵さんや本堂の脇に括り付けられ、鈴生りのフルーツのようです。

これは庚申信仰の御使い、お猿さんがかたどられています。何かひとつがまんすると、その願い事が叶うんですって!!
赤や黄色、鮮やかな青など、ここでしか見ることができない色鮮やかな光景に負けない着物姿がベストマッチ!
祇園に行ったら着物で行ってよかった!と絶対思えるスポットです。

着物レンタル 梨花和服 祇園店から徒歩12分くらいの距離にあり、祇園エリアで着物レンタルをしてから行くのがおすすめです!

▲祇園白川
京都随一の花街は、行き交う地元の人も着物姿が板についた人ばかり。

そんな景色の中に、着物姿のあなたも入ってみちゃいましょう。
お茶屋街独特の格子やすだれ、街中を流れる小川、柳の並木。

どこをどう切り取っても日本の美が写し出せる、和の象徴といえる光景です。なかでも「辰巳神社」周辺は撮影スポットとしても有名。

プロからアマチュアまで、たくさんのカメラマンがベストポジションを狙ってカメラを構えています。
まだ混みあう前にでかけて、着物姿を写真におさめましょ!

祇園エリアの着物レンタル店が満員で予約が取れない場合は、京都駅で着物レンタルを検討することもおすすめです。

梨花和服 京都駅前店は京都駅から徒歩7分と観光にも便利です。

▲南禅寺 水路閣
いまから700年以上も前に開創され、応仁の乱では火災にも遭ったという歴史を持つお寺。

武将の寄進や時の皇室による庭園の造営など、歴史の教科書に出てくる人物との逸話は数えきれないほど。
そのなかでも「疎水」といえば、撮影ポイントとしてとても優秀。

疎水は現在の水道のようなもので、滋賀県の琵琶湖から京都まで水を運んだ水路です。
明治時代に赤レンガで造られたこの大きな水道橋「水路閣」は、まわりをたくさんの木々に囲まれ、お寺の中にいることを忘れてしまうようなレトロで文明開化な雰囲気。

夏は緑、秋は紅葉のなかで浮かぶ着物姿は不思議にレンガとマッチして、SNS映え間違いなし。

着物レンタルをしてランチスポット

京都で着物レンタル

京都のランチといえばなんといってもおススメは祇園。

名店と呼ばれるお店がいくつもあり、「一見さんお断り」なんて言われるんじゃないかとしり込みしてしまいます。
でもランチ営業のあるお店なら、一見さんでも気軽に出かけることができるお店もあるんです!

・ゆば料理 東山ゆう豆(ず)
京都の名物のひとつ、湯葉の料理を筆頭に、こだわりに大豆料理を出してもらえます。カウンター席から個室まで、用途に合わせて案内してもらえます。

・サイコロステーキとジャンボエビフライ専門店 祇園 花うさぎ
祇園で気軽な洋食はいかが?
朝早くからの散策でおなかペコペコになったら、お肉とエビフライで贅沢ランチ!価格もリーズナブルでうれしい!

・うつりぎ食堂
創作和食にはじまり、海鮮居酒屋、フレンチ・イタリアン・中華などあらゆるジャンルの研鑽を積んだオーナーによる、「あれこれ食べたいうつり気」気質を満足させてくれるお店。

本格的な和食のお店もあれば、開店間もなく人気店になった新しいお店もあり、ジャンルも様々。
祇園のランチはひとつに絞るなんてできないほど魅力的。

着物レンタル初心者の食事時の注意点

慣れないうちは、着物でのお食事は気になることがたくさんありますね。いくつか着物の食事する時のポイントを挙げてみましょう。

袂(たもと)の汚れに注意

乾杯や、テーブルの奥のほうの調味料をとったりという動作では、袂に気を付けて。
手前のお料理で汚したり、カトラリーがひっかかって落ちたりなどのアクシデントが起きてしまいます。

手を伸ばすときは反対側の手で袂の下のほうを軽く持ち上げるとエレガント。

衿元の食べこぼしに注意

きれいな着物の胸元を食べこぼしで汚してしまった!となる前に、ナプキンをはさんでおきましょう。

正式な場では、ナプキンは膝の上に置くものではありますが、友人同士で気軽な食事の場合なら許されるでしょう。
慣れるとなくても汚さなくなりますからね!

着物姿での正座に注意

普段正座をし慣れないと、いくら着物を着たからといって、急に座れるようになるというものでもありませんよね~

お店はテーブル席や掘りごたつ式座敷かどうかを確認しておくと安心です。

夜の京都の屋内スポット

夜の楽しみも見逃せない弾丸ツアー。最後の締めくくりを飾るにふさわしい場所は・・・?

・京都タワー

京都のシンボルとして外から眺めることはあっても、なかで楽しむことがなかなかないかもしれません。

9階建てのタワーのなかにはお土産屋さんや飲食店、なかには手作り体験できる店舗も。

ひとしきり堪能した後は、4・5F展望室で京都市内の夜景を一望。京都タワーホテルのレストランやバーだと、大人の雰囲気で楽しめますよ!

・京都駅
夜景スポットがなんと4か所もある、夜景の写真撮影にはおすすめの京都駅。

屋上にある「大空広場」は京都の町を、4階にある「室町小路広場」は夜ライトアップされる大階段を、そして鐘のモニュメントが幻想的な「烏丸小路広場」、そしてガラスと鉄骨が美しい「空中経路」です。

どれも夜の撮影スポットにとてもおススメ。旅の最後にふさわしい夜景の1枚をおさめてくださいね!


この記事の著者

梨花和服は京都市内で嵐山、祇園、清水寺に着物レンタル店を3店舗展開し、京都エリアでの2019年の年間ご利用実績は2万人以上!
着付けプラン1980円、ヘアセットプランも3980円とお得なプランもご用意。
渡月橋、清水寺、八坂庚申堂、八坂神社など人気観光地の近く!
京都の着物レンタル梨花和服
着物レンタルなら梨花和服 祇園店
着物レンタルなら梨花和服 嵐山店
着物レンタルなら梨花和服 清水寺店
着物レンタルなら梨花和服 京都駅前店