着物散策情報

2019.06.23

清水寺周辺で着物レンタルがおすすめな5つの理由

清水寺周辺で着物レンタルがおすすめな5つの理由

京都でレンタル着物店を探すのだとしたら、どの辺りのエリアが良いのか、これから京都旅行を考えている人たちにとっては悩みどころでしょう。

京都内には着物レンタル店が多くありますが、一度着替えてしまうとあまり遠くまでは歩けないため、どうしてもそのエリア周辺の観光となってしまいます。

折角京都に来たのですから、着物姿で色々なところを見て回りたいですよね。そんな人におすすめなのか、清水寺周辺での着物レンタルです。

今回は京都で着物レンタル店やおすすめのエリアを探している人向けに、清水寺周辺で着物レンタルがおすすめな理由を説明していきましょう。

清水寺周辺は観光密集地

清水寺で着物レンタル

どうして清水寺周辺での着物レンタルがおすすめなのか、それは清水寺周辺が『観光密集地』であることが大きな理由です。

観光密集地とはどういうことなのか。その理由を以下で紹介していきます。

清水寺周辺は観光スポットが近くに沢山ある

清水寺と八坂庚申堂観光

清水寺周辺には『人気の観光スポットが多く存在』します。

京都はエリア毎に有名な観光地がたくさんありますが、その中でも清水寺周辺は、観光スポットが多く、また各観光スポットの間隔も近い少し珍しいエリアです。

具体的に言うと、清水寺のすぐ近くには外国人客にも大人気の『清水坂』のメインストリートがあり、その更に周辺には『二年坂』『八坂の塔』『八坂庚申堂』が、その更に近くには『高台寺』『建仁寺』などもあります。

このように各スポットの周辺距離が近く、しかもいずれの観光スポットも京都を代表するような、大きな観光地であるという少し珍しいエリアであることが『観光密集地』と例えられる所以でしょう。

他にも二年坂の『スターバックス』のように、インスタでも人気のスポットがあるなど、清水寺周辺は他に類を見ないほど人気観光地が密集していることが、着物レンタルのおすすめエリアである理由のひとつでしょう。

あまり歩き回る必要がない

清水寺で着物レンタル

第二に、清水寺周辺は観光地同士が近くにあるため、あまり歩き回らなくていいことが挙げられます。

着物レンタルは慣れていない人だと動きづらく、長い距離を歩くのは大変です。清水寺周辺のように、各観光スポット同士の周辺距離が近くて移動しやすいのは大変に便利です。

しかも上で紹介した通り、各観光スポットはいずれも京都では有名な目玉スポットばかりなので、京都に来たのに『何処にでもあるような細々したスポットばかり』しか行けないという心配もありません。

また人にもよりますが、清水寺周辺の観光スポットは全て見て回ったとしてもそこまでの時間はかかりません。大体の目安ではありますが、半日程度で見て回れるでしょう。

通常ですと半日程度では、そう多くの観光スポットは行けないことが多く、これだけ短時間で有名な観光スポットを多く巡れる清水寺周辺は、着物レンタルでなくてもおすすめの観光エリアといえます。

清水寺周辺は『非常に便利』

京都で着物レンタル

また清水寺周辺がおすすめなのは、このエリア周辺が『非常に便利』なことも理由のひとつです。

清水寺周辺のそういったところが便利なのか、以下で紹介していきましょう。

着物レンタル店がたくさんある

京都で着物レンタル

清水寺周辺が便利なのは、着物レンタル店がたくさんあることが理由のひとつです。着物レンタルを考えているのであれば、当然質の良い着物レンタル店を利用したいでしょう。

清水寺周辺は着物レンタル店がたくさんあるため比べ易く、数が多い分『ここしかないからしょうがない』ということが起こりにくいのが嬉しいところです。

また大規模観光地で競合店がたくさんあるため、各レンタル店はサービスや着物の柄・質といった内容も充実している場合が多く、良質なレンタル着物店と出会いやすいのもメリットでしょう。

各観光地への距離が近く、また良質なレンタル店も多い、更に言えば多くの観光地を見ても余裕をもって返却に臨むことができる。こういった利便性の良さは魅力的ですよね。

通常ですと着物レンタルの着替え時間に更に移動時間がプラスされるので、あまり多くの観光地を着物姿で歩き回ることは難しいでしょう。より多くの場所をきれいな着物姿で歩ける、というのはそれだけでも選ぶ理由としては十分です。

梨花和服 清水寺店も清水寺から徒歩3分の場所に2019年7月1日にOPENしてます!

カップルでの京都観光で失敗しない

京都でカップルで着物レンタル

清水寺周辺は、観光エリアとして『外すことがない』のも便利な点のひとつでしょう。先にも上げた通り、清水寺周辺は観光地同士の周辺距離が近く、また多種多様な観光スポットがあることが挙げられます。

例えば『京都らしい趣ある京町やスポットを巡りたい』という人には『石堀小路』や『八坂の塔』がピッタリですし、『寺院巡りがしたい』人には『高台寺』や『建仁寺』が、幕末ファンには『霊山歴史館』などもおすすめです。

また『ねねの道』などは趣がある上に活気もあり、人力車にも乗れるので着物レンタルでの観光に最適でしょう。

更に言うと『清水坂』のようなお店が多い場所も近くにあるので、食事やカフェ、休憩もしやすく、またインスタ映えを狙う人用のお洒落スポットも多いというかなりの贅沢仕様です。

このように多種多様な京都観光をが楽しめるスポットが、しかも周辺距離が近い場所にあるため、多くの観光希望をカバーできる便利さが清水寺周辺の魅力でしょう。

カップルでの観光は元より、大人数での観光でもそれぞれの希望を叶えやすいので、困ったときは『清水寺周辺』と覚えておきましょう。

カップルで清水寺周辺をデートする際はこちらをチェック>清水寺でカップルで着物レンタルデートのポイント

お土産屋がたくさんあるので買い物にも便利

清水寺で着物レンタルをして買い物

清水寺周辺は留学旅行生や外国人客でも賑わう大型観光スポットのため、お土産屋さんも数多く存在します。

しかも『何処でも買えるようなお土産屋さん』ばかりではなく、これぞ京都、というようなお土産や老舗の和菓子屋さんなどもあるのが嬉しいところでしょう。

例えば根強いファンも多い老舗『阿闍梨餅本舗 満月』の支店もありますし、年以上の歴史を持つ老舗『本家西尾八つ橋』もこちらに支店を持っています。

他にも千利休の師匠で侘び香の始祖・武野紹鴎に縁があるというお香の専門店『二井三』、和モダンをイメージしたスタイリッシュなカフェ『京ばあむ』など、由緒正しい老舗からお洒落なお菓子屋さんまでかなりの種類のお店やお土産屋さんが存在します。

正直ここだけでも1日過ごせそうなくらいですので、買い物やお土産の際は是非りようをおすすめします。

清水寺周辺は、京都観光の『優等生』的エリア

清水寺で着物レンタル

清水寺周辺は大型観光スポットが多くて周辺距離も近い、着物レンタル店も多くて選び放題な上にお洒落なカフェも由緒ある老舗も揃っています。正直京都の中でもこれだけ便利なエリアは少ないでしょう。

勿論京都内には他にも魅力的なエリアや観光スポットがたくさんありますが、京都旅行でも『ココに行きたい』という希望がピンポイントである場合を除けば、デートでも女子旅でも使えるハズレ無しエリアです。

また清水寺やその周辺は夜間のライトアップも盛んにおこなわれています。特に秋の紅葉の時期・春の桜の盛りなどは神秘的なまでの美しさを演出してくれるのでおすすめですよ。

夜間であっても清水寺周辺は着物レンタルまでのアクセスが良く、また夜間の特別公開やライトアップに合わせて夜の遅い時間まで返却時間を延ばしてくれるレンタル店も中にはあります。

京都で何処のエリアで着物をレンタルしようか考えている人には、是非とも清水寺周辺がおすすめですよ。


着物レンタルなら梨花和服 清水寺店
運営会社:TripFarm株式会社
京都の清水寺にある着物レンタル店。
年間1万人以上のお客様の来店実績あり。
清水寺徒歩3分、八坂庚申堂徒歩3分、二年坂目の前
〒605-0862 京都府京都市東山区清水3丁目327−6