着物・浴衣散策
おすすめ情報

2019.08.30

浅草

浅草で着物レンタルをして絶対行きたい遊びスポット10選

浅草で浴衣レンタル

浅草は都内でも数少ない『和』の雰囲気を感じられる観光スポットであり、外国人観光客で賑わう地域でもあります。

しかし都心や近隣に住んでいる人ですと、近場すぎて逆に浅草観光をしたことがない人も多いのではないでしょうか。

今まで浅草観光をしたことがある人も無い人も、浅草は非日常の楽しさを味わうのにピッタリなスポットなので、ぜひ気軽に遊びに行ってみて下さい。

これから浅草観光に行きたいと思っている人のために、ここでは浅草の中でも特におすすめの遊びスポットを紹介していきます。

『浅草行ってみるかな~』と思っている人はぜひ参考にしてみて下さい。

浅草で遊ぶなら着物レンタルは必須!

浅草 浴衣レンタル

上記したように浅草は都内でも数少ない『昔ながらの和の雰囲気』を味わえるスポットです。そんな浅草で遊ぶのであれば、浅草で着物レンタルを利用してみるのがおすすめです。

何故かというと浅草の江戸っぽい下町の雰囲気は独特で、いつもとは違う『非日常』を味わうことができるからです。

せっかく非日常な雰囲気を味わうのであれば、形から入るべきでしょう。

普段はあまり着ない着物を、普段は味あわない雰囲気の場所で着て遊ぶことで、ただ浅草で遊ぶ以上にその雰囲気を堪能することができるのです。

今度浅草で遊ぶときには、ぜひ着物レンタルを利用してみてはどうでしょうか。

梨花和服 浅草店は当日予約もOKですよ!

浅草で着物レンタルを当日に予約しようと思っている方はこちらの記事をご覧ください!

フォトジェニックな写真を撮ろう!写真映えする浅草の遊びスポット3選

浅草でレトロな浴衣レンタル

まずは浅草の中でも『写真映えする』遊びスポットを紹介していきましょう。

浅草と言えばココは外せない!定番中の定番『浅草寺』

浅草でカップルで浴衣レンタル

浅草でフォトジェニックスポットと言えば、まず外せないのが『浅草寺』です。浅草寺は浅草の顔と言っても過言でないくらい有名なスポットで、更に雷門を始めとする写真映えする箇所がたくさんあります。

特に五重塔が見える境内のエリアや本殿、仲見世通りなどは昼は勿論のこと夜にもまた違った雰囲気を醸し出してくれますよ。

かつての水戸徳川家の面影を残す『隅田公園』

隅田公園とレンタル着物

隅田公園と言えば花見や花火大会の際に人気のスポットとして知られていますが、単純に遊びや浅草をぶらつくときにもおすすめの場所ですよ。

隅田公園は元々は水戸徳川家の下屋敷が合った場所で、公園内にはそのころの面影を残しています。

特に格式高い池泉回遊式庭園などは着物レンタルとの相性もピッタリで、写真映えすること間違いなしです。

カラフルな着物×カラフルな鳥で写真映え抜群『鳥のいるカフェ浅草店』

着物レンタル体験談画像

よくSNSなどで犬や猫などの動物と一緒に映った写真を挙げている人を見かけますよね。動物との写真は人気が出やすく、また写真映えもしやすい傾向にあります。

浅草で動物と一緒に写真が撮れる場所としておすすめなのが、『鳥のいるカフェ 浅草店』です。

こちらはその名の通り沢山のカラフルな鳥たちと撮影ができるカフェで、餌をあげたり触れ合ったりすることができます。

着物レンタルで向かう際は、着物が汚れないように注意しましょう。

見るだけではなく『する』のも醍醐味!浅草の体験系遊びスポット3選

続いては浅草で着物レンタルをして思いっきり『遊べる』体験型遊びスポットを紹介していきましょう。

アクティブ派な人におすすめですよ。

お祭りじゃないのに射的が楽しめる!『浅草射的場』

浅草で浴衣レンタル

浅草射的場は、1945年に創業された『花月堂』によってオープンされた店舗で、その名の通り射的が気軽に楽しめるお店となっています。

料金は5発で350円と下町らしいリーズナブルさで、俳優の中川大志さんやアイドルの須田亜香里さんも来店したことがあるお店です。

単純に射的を楽しむのは勿論、射的している姿を写真に撮るのもよいでしょう。

東京でここだけしかないレトロ過ぎるゲーム『スマートボール三松館』

浅草 着物レンタル団体

スマートボードというゲームを知っていますか。スマートボードとは戦前に流行った超レトロなゲームで、パチンコの前身になったと言われています。

そんなレトロゲームを都内で唯一味わえるのが『スマートボール三松館』です。ここは今時もうないのではないかと言うほどレトロ感たっぷりのお店で、着物との相性もピッタリです。

パチンコとは違いお金をかけないので、気軽にのんびりと楽しむことができますよ。

射的だけでなく金魚すくいまで!金魚専門店『浅草きんぎょ』

浅草で浴衣レンタル

金魚すくいと言えば縁日で定番の催し物ですが、浅草には1年中金魚すくいが楽しめるお店があります。それが『浅草きんぎょ』で

こちらは金魚すくいと金魚雑貨の専門店になります。金魚すくいは勿論のこと、金魚雑貨も可愛いものが多いのでお土産にピッタリです。

射的だけでなく金魚すくいまで楽しめるなんて、浅草は1年中お祭り気分を味わえる素敵な遊び場ですね。

浅草でおすすめの遊びスポット ~ その他編 ~

最後にその他浅草に行ったら絶対おすすめの遊びスポットを紹介していきます。

縁結びで有名な浅草のパワースポット『今戸神社』

浅草で浴衣レンタルをして今戸神社

今戸神社といえば良縁に恵まれる神社として有名ですが、他にも『招き猫発祥の地』としても知られています。

元々今戸神社がある辺りは『今戸焼』という陶磁器の発祥の地で、多くの招き猫が作られてきました。そのため今戸神社にはたくさんの招き猫が置かれており、恋愛祈願だけでなく、可愛い招き猫に癒されたい人にもおすすめのスポットです。

また境内にはカフェのような椅子や机が置かれた和みスペースが設けられているので、ゆっくりと神社の雰囲気やおみくじなどを楽しんでいくことができますよ。

プリクラも撮れるゲームセンター『アドアーズ 浅草店』

せっかく着物レンタルをしたのであれば、写真映えスポットでの撮影だけでなく『自分たちをメイン』にした写真を残したいですよね。

そんなときにおすすめなのが『アドアーズ 浅草店』です。ここは浅草にあるゲームセンターですが、機能が充実したプリクラ機が多く、特にコスメコンテンツが充実しています。

理想のメイク顔を始め、自分の好きな盛れや流行の盛りなど、幅広い加工が楽しめますよ。

浅草のプリクラ機をまとめた記事はこちら

日本で最初に作られた遊園地『花やしき』

浅草で浴衣レンタルをして花やしき

花やしきの歴史は遡れば江戸時代にまで行きつき、当時はブランコだけしか遊具がない植物園だったとされていますが、俳人や大奥女中などの憩いの場として親しまれてきました。

日本初の遊園地であり、国産初で現存する最古のローラコースターがあることでも知られ、浅草を代表する遊び場のひとつでしょう。

最新のスタイリッシュで大迫力な遊園地と比べると古めかしいですが、レトロ感たっぷりで浅草の情緒や歴史を感じさせる花やしきは着物レンタルとの相性もバッチリです。

昼間からお酒が下町風!?『ホッピー通り』

浅草で浴衣レンタル

ホッピー通りは、その昔高級品であったビールの代替え品として広まった『ホッピー』を出すお店が立ち並ぶ商店街で、煮込み料理が楽しめるお店も数多く存在しています。

ビニールシートで覆われた店々は気取った感じがない下町の風情をよく表すようで、手軽に楽しくお酒や料理を楽しめる界隈です。

これぞ大衆食堂と言わんばかりのお店で昼間から飲むお酒は格別で、ホッピーだけではなくハイボールなどのお酒も勿論頂けます。

普段からビシッと決めている人や、職場で気が抜けない人などは週末にこういった場所で自分をさらけ出して飲むのもいいかもしれませんね。


浅草 着物レンタル 梨花和服
東京と台東区浅草2丁目32-12 原田ビル2F
東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩7分
都営浅草線「浅草駅」から徒歩9分
浅草寺まで徒歩3分

梨花和服 店舗のご案内