着物散策情報

2019.02.23

嵐山で着物レンタルした後のカップルと学生におすすめ観光コース!

嵐山で着物レンタルした後のカップルと学生におすすめ観光コース!

嵐山で着物レンタルして、さあ!どこに行こう?となった時、意外と時間が無い(涙)なんてことありませんか?

特に京都・嵐山付近は見たいもの、食べたいもの、買いたいものがいっぱい!

しかもせっかくの着物レンタルですから、写真もいっぱい撮りた~いとなるとほんとに時間が足りません・・・

今回はそんな悩めるあなたにお勧めの『嵐山で着物レンタルした後の嵐山付近の観光コース』をご紹介します!

京都全体の観光コースについてはこちら>京都で着物レンタルをしてからの観光コース10選!

着物レンタルした後の嵐山の観光は食べ歩きで攻略しよう!

嵐山で着物レンタルしたら、何をしたいですか?

まずは京都らしい、嵐山らしい場所を観光したい。

そしてもちろん着物が似合うスポットで着物レンタル姿を撮影したいですよね。

それから、もちろん美味しいものも食べたい!

嵐山には行っておきたい観光スポットも、着物レンタル姿が似合う撮影スポットも、おいしいお店もわんさかあります!!
でも時間は限られてる・・

そんな時にお勧めなのが、食べ歩き!

嵐山にはテイクアウトできるおいしい食べ物がいっぱいあります。

お腹も満たされて、写真も撮れて、時間も有効に使える食べ歩き。

今回は、嵐山で着物レンタルした後、写真を撮りながら~美味しいものもいっぱい食べられる観光コースをご案内します。

レンタル着物姿で嵐山付近の観光コースに出発!

まずは『着物レンタル 梨花和服 嵐山店』で素敵な着物姿に変身したら・・

京都 着物レンタル カップル

ゆっくり歩いても10分ほどで嵐山のマストスポット『渡月橋』に到着です。

『渡月橋』は亀山上皇が橋の上から空を移動していく月を眺めて「くまなき月の渡るに似る」:夜空に浮かぶ月がまるで橋を渡るようだと感嘆したことから『渡月橋』と呼ばれるようになったといわれています。

平安時代に建設されたこの橋は現在では車も通る重要な交通路ですが、橋の欄干部分は嵐山の景観に溶け込むようにと木造になっています。

京都 着物レンタル

着物レンタルで写真を撮るには、嵐山をバックに手前に『渡月橋』の木造の欄干と石畳を入れて、そこに立つのがベストポジション!

もちろんそのポジション争いは時期によっては大変ですが(汗)頑張って素敵な写真を撮ってくださいね☆

『渡月橋』の写真が撮れたら少し休憩。

京都 着物レンタル

橋を渡った先にある『アラビカ京都嵐山』でおいしいコーヒーはいかがでしょうか。

目の前には桂川と渡月橋という絶景。白を基調としたおしゃれな空間でいただく本格的なエスプレッソやラテを飲めるカフェなんです。

言っても、今回は食べ歩きの観光コース。

そうです、ここはテイクアウトのコーヒーショップです。

絶景を眺めながら、お店の外壁に沿って作られているベンチで飲むのもよし、元気ならそのままコーヒー片手に出発です。

お店のロゴマーク『%』が入ったカップを手に写真を撮るのもお忘れなく☆

コーヒーで元気をチャージしたら・・次のスポット『嵐電 嵐山駅』へと向かいます。歩いて5分ほどの距離ですが・・

嵐山 着物レンタル

この途中に~立ち寄りたいのが『嵐山・良弥(よしや) 本通り店』です。

食べ歩きにはここの店頭で揚げている「結び天富良(むすびてんぷら)」がお勧めですよ。

一番人気は「ゆばチーズ」季節限定メニューなどもあるので是非覗いてみてください。

天ぷらをほおばりながら歩いていると次は『嵯峨野コロッケ』のお店が!

「全国コロッケコンクール」で金賞を受賞している「金賞コロッケ」が食べられる!となればこれも食べておかないと~ですよね。

というわけで、コロッケのパン粉が着物についていないか気にしつつ・・歩いていくと

『みっふぃー桜きっちん嵐山店』に到着。

ミッフィー好きにはたまらない♡そうじゃなくても思わずのぞいてしまう焼きたてのパンが並ぶパン屋さんです。

ミッフィーグッズも沢山あるのでお土産を選ぶのもおすすめですよ。ミッフィーちゃんの形のパンは写真をしっかり撮ってから、かわいそうだけどおいしいのでぱくっと食べちゃってください。

嵐山 着物レンタル

そうこうしているうちに世界文化遺産・天龍寺の門前『嵐電 嵐山駅:はんなりほっこりスクエア』に到着です。

なぜここで駅なのかというと~ここはただの駅ではありません!!

ショップや足湯、公園までそろった快適空間。

この中に嵐山で着物レンタルしたなら絶対行ってほしいスポットがあるんです。

その名も『キモノ・フォレスト』

嵐山で着物レンタルをして着物フォレスト

京友禅の生地をアクリルで包み、高さ約2mのポールにしたものが600本!駅のいたる所に設置されています。その風景はまさに京友禅の林。

着物レンタルした姿を写真に収めるにはベストスポットですよ!!

『嵐電 嵐山駅』には改札がなく、誰でも自由に出入りができます。レトロな電車も走っているので電車と撮影もいいですね。

暗くなってからのライトアップされた姿も絶景なので、時間があればまた訪れてみてください。

おっと!まだ出発するわけにはいきません。

「はんなりほっこりスクエア」1階にある『ARINCO(ありんこ)京都嵐山本店』には食べ歩きにぴったりの、ロールケーキをサンドにした「アリンコサンド」があります。

そして、その向かい側には『マールブランシュ嵐山店』もあります~

京都土産としても人気の『マールブランシュ』ですが、ここ嵐山店限定のエクレアに抹茶ソフトを乗せた《茶茶棒》というテイクアウトスイーツがあるのです。

メディアでも取り上げられ、大人気の《茶茶棒》もぜひお召し上がりくださいね☆

嵐山で着物レンタルをして天龍寺

さて、甘いスイーツでお腹も心も満たした後は徒歩約5分の『世界文化遺産・天龍寺』へと向かいます。

『天龍寺』は足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うために暦応2年(1339)に創建された禅寺です。

かつては広大な寺域と壮麗な伽藍を誇っていましたが度重なる火災に見舞われ、再建・復興を繰り返して、昭和10年にほぼ現在の寺観となり、平成6年にユネスコ世界文化遺産に登録されました。

『天龍寺』の見所はたくさんありますが、中でも着物レンタルしたら必ず訪れたいのが庭園です。四季それぞれに魅力満載の庭園で沢山写真を撮ってみてください。

着物レンタルで嵐山観光で食べ歩きと写真も撮れる観光コース

世界遺産『天龍寺』をしっかり観光した後は、さきほど来た道をもどりつつ徒歩6分ほどで、嵐山で着物レンタルしたならば絶対に外せない『竹林の小径』の入口へ到着します。

嵐山で着物レンタルをして竹林の小径

さあ!いざ竹林へと思っても~ここは着物レンタルの食べ歩き観光にぴったりなお店がいっぱい・・・

まずは入口の『嵯峨豆腐 三忠』のカレーパン。小腹がすいた時のスパイシーなカレーパンはたまりませんね~

そしてその次は『古都芋本舖(こといもほんぽ)』という和菓子屋さん。

このお店はさつま芋を使った《きんつば》のような「古都芋」や、「大玉みたらし」が大人気なのですが、着物レンタルした時は・・

嵐山で着物レンタルした着物姿

たっぷりのみたらしのたれが気になるところ。特にここのお団子は大玉なので食べるときは着物を汚さないように気を付けてくださいね☆

汚れを気にせず食べたいときは「嵐山ルマンのデニッシュたいやき」がお勧めです。

サクサクともっちりの食感がうれしいたい焼きはいろんな味があります~

フォルムも可愛いので写真もしっかり撮ってくださいね。

そしてその奥を覗くと「京豆庵(きょうずあん)京都嵯峨嵐山店」という豆乳スイーツのお店があります。こちらの「さかさにしても落ちないソフトクリーム」はぜひとも逆さにして写真を撮りたいですね。

あっさりした豆乳のソフトクリーム片手に、竹林へと出発しましょう~

食べ歩きグルメスポットから先は、今や世界中から観光客が訪れる大人気の『竹林の小径』です。

まっすぐに伸びる竹のグリーンが美しい竹林は、着物レンタルしたならば必ず撮っておきたい撮影スポットですが・・大人気のこの場所はいつも混雑状態です。

京都で着物レンタルをして学生旅行

『竹林の小径』は大河内山荘まで、徒歩約10分ほど続きますが、途中の『野宮神社』から北側に『竹林の散策路』も整備されています。

『竹林の散策路』は2015年にできた新しい遊歩道なので、どちらかというと人は少なめです。ゆっくり着物姿を撮影したいなら『竹林の散策路』の方がおすすめですよ。

ただ、『竹林の散策路』は時計回りの一方通行、そして食べ歩き禁止ですので、『竹林の散策路』に着く前に美味しい食べ物は食べきってくださいね。

おいしいランチやカフェなどのお店も沢山ある嵐山付近ですが、今回はあえて食べ歩きをご紹介しました。

着物レンタルした姿で観光&京都:嵐山らしい風景に立ち、手にはおいしい食べ物を持ったアングルはやはりここ嵐山だからこそ映える!

嵐山で素敵な着物レンタルとおいしい食べ物で、身も心も幸せいっぱいの笑顔を写真にのこしてくださいね~

嵐山でカップルでの着物レンタルは梨花和服で

嵐山でカップルで着物レンタルをするのであれば、ぜひ梨花和服 嵐山店をご利用くださいませ!

阪急嵐山駅から徒歩3分の場所にあり、嵐山観光にとても便利です。

カップルで気軽に着物レンタルが楽しめる京都着物カップルプランもご用意しております。

2名で7,000円税別で着付けやレンタルが全て入っており、女性のヘアセットもプラン内に含まれております。

学生さんには京都着物ヘアセット学割プランをご用意して、おります。

こちらは、ヘアセット込みで3,500円となります。

ぜひ嵐山で着物観光の際は、梨花和服 嵐山店をぜひご利用くださいませ!


着物レンタルなら梨花和服 嵐山店
運営会社:TripFarm株式会社
京都の嵐山にある着物レンタル店。阪急嵐山駅から徒歩3分、渡月橋まで徒歩3分に立地。
年間1万人以上のお客様の来店実績あり。
〒616-0004 京都府京都市西京区嵐山中尾下町24−6
着物の種類200種類以上でオリジナル髪飾りもご用意!

Store

着物レンタル梨花和服 京都の店舗一覧