着物・浴衣散策
おすすめ情報

2019.09.2

嵐山

紅葉シーズンの嵐山で失敗しない着物散策をするポイント

嵐山で紅葉シーズンに着物レンタルをして常寂光寺観光

暑さが厳しかった夏の京都もだんだん涼しくなり、もうすぐ紅葉シーズンがやってきますね。

以前から秋の旅行は京都の嵐山に行こうと計画していた人も、雑誌やテレビなどの特集に影響されて衝動的に行きたくなってしまった人も、紅葉を見るなら最高の思い出にしたいですよね?

そこで、この記事では今年の紅葉シーズンに嵐山へ足を運ぼうと思っているあなたの為に、紅葉シーズンの嵐山について分かりやすくまとめました。

紅葉狩りを何十倍も楽しむための着物レンタルについても完全ガイドしているので要チェックです!

嵐山の紅葉のハイシーズンはいつ?

京都で紅葉シーズンに着物レンタル

嵐山の紅葉は例年11月の中旬から色づき始め、11月の下旬から12月の上旬に見ごろを迎えますよ。

その年の気温によって多少のズレが生じる可能性もあるので、直近で予定を立てられる人は天気予報やテレビの紅葉情報をチェックしてみるのもオススメです。

嵐山エリアは京都市内でも特に山に囲まれており、11月下旬から気温がかなり低くなるため、着物レンタルした際の防寒対策などかなり注意が必要です。

京都で冬に着物レンタルをした時の防寒対策については「京都で着物レンタルをした時に防寒対策10選」をお読みください!

直近だとホテルが埋まってしまうのでは?と心配になるかもしれませんが、京都にはたくさんのゲストハウスもあるので、友達と一緒に同じドミトリーに泊まったりして修学旅行気分を味わえちゃいます。

料金も安く済むので、浮いたお金で美味しいものを食べたり、お土産の分に回したりできるんですよ♪

嵐山のオススメ紅葉スポット3選

嵐山には紅葉を鑑賞するのにピッタリな場所がいっぱいあるんですが、ここでは嵐山で着物レンタルを検討しているあなたの為に、梨花和服 嵐山店から徒歩でも行けるように近い場所をピックアップしました。

「あんまり着物で長距離を歩きたくない」「他の場所にも遊びに行きたいからすぐに回れるところが良い」という人にもオススメですよ!

嵐山のオススメ紅葉スポット「渡月橋」

京都で着物レンタル

まず最初にオススメしたい場所が嵐山にある「渡月橋(梨花和服 嵐山店から徒歩5分)」です。有名な橋なので、名前だけなら聞いたことがあるかもしれません。

この渡月橋の上から眺める紅葉ももちろん最高なんですが、やっぱり1番は橋の手前からのアングルです。

色鮮やかな山、渡月橋、川の3つが揃うと本当にキレイで来てよかったって思えますよ。

嵐山には食べ歩きグルメがたくさんあるので、景色を楽しみながらお腹を満たすのも良いですね。渡月橋をバックに写真を撮って友達に自慢しちゃいましょう♪

嵐山のオススメ紅葉スポット「宝厳院」

嵐山で紅葉シーズンに着物レンタルをして宝厳院

2つめにオススメしたい場所が天龍寺の境内にある小寺「宝厳院(嵐山店から徒歩13分)」です。宝厳院の見どころはなんと言っても獅子吼の庭でしょう。

赤や黄色、オレンジなどの色鮮やかな景色がすごくキレイなんですよ。ここは映画やテレビドラマの撮影にも使われています。

紅葉シーズンになると特別拝観が開催されるので必見です!

2019年の開催時期は10月5日(土)から12月8日(日)までの間で、時間は9時から17時までになります。

11月8日(金)から12月1日(日)の17時30分から20時30分の間は夜間の特別参拝も開催されるので、「ライトに照らし出された紅葉も見てみたい!」という人に是非オススメしたい場所の1つです。

嵐山のオススメ紅葉スポット「嵯峨野トロッコ列車」

嵐山で着物レンタル

3つ目にオススメしたいのが嵐山の紅葉を思いっきり堪能できる「嵯峨野トロッコ列車(嵐山店からバス・徒歩14分)」です。列車から眺める紅葉はまさに絶景ですよ。

自転車よりちょっと速いかなと思うくらいの速度で走ってくれて、特に景色が最高なポイントでは更にゆっくり走ってくれるので、嵐山の紅葉や渓谷の美しさを写真に収めることができます。

神社やお寺の紅葉もすごくキレイですが、そこでは撮れない1枚が残せること間違いなしです♪トロッコ列車で秋の風を感じるのも気持ちいいですが、寒くなってしまったりヘアセットの乱れも気になると思うので、窓ガラスがある席に乗車するようにしましょう。

梨花和服 嵐山店ではオプションで羽織のレンタルも行っているので「寒くなっちゃうかも」と思ったら借りていってくださいね。

紅葉シーズンは混雑する?嵐山の交通状況やアクセスの方法

嵐山で着物レンタルをして紅葉観光

観光地として世界からも大人気の京都は1年を通して人がいっぱいな状況です。特に春の桜シーズンや秋の紅葉シーズンはより一層混むと考えておいた方が良いでしょう。でも、なるべくなら混雑を避けたいですよね?

京都ではお得なバス1日乗車券があるため、バスで嵐山まで行こうとするとかなりの混雑を覚悟しなければなりません。

そのため、嵐山へのアクセスは電車がオススメですよ。京都駅からは烏丸線(2番ホーム)に乗って四条駅で下車します。

そこから徒歩3分ほどの所にある烏丸駅から阪急京都線(2番ホーム)に乗り換えて嵐山駅(阪急)まで行くことができます。

所要時間は24分ほどです。梨花和服 嵐山店は阪急嵐山駅から徒歩3分ほどで到着します。

紅葉シーズンの着物レンタルがおすすめな理由

嵐山で着物レンタル

京都では最近着物レンタルが流行っているから、あなたも前々から借りてみたいなと思っていたんじゃないでしょうか?

京都での紅葉狩りはすごく思い出に残りますが、着物姿で見にいけば何十倍も思い出に残る旅行にすることができますよ。

そこで、ここからは嵐山で着物レンタルをして紅葉を見に行こうと思っているあなたのために「着物レンタルの何がオススメなのか?」という点や料金相場についてご紹介していきますね!

嵐山で着物レンタルすれば写真映えする

まず着物レンタルして嵐山の紅葉を見る最大のメリットは「私服では真似のできない写真映え」と言えるでしょう。京都の日本らしい町並みに色づく紅葉と、それに負けないくらいキレイな着物はどこを切り取っても絵になります。

紅葉の色に合わせた着物を選べばナチュラルに溶け込んでキレイな写真が撮れるし、ブルーや紫などの反対色を活かせば個性的な1枚が撮れるでしょう。

なかなか他の紅葉スポットでは着物で行くことができないため、特別な思い出になること間違いなしですよ。「インスタ映えする写真を撮りたい」という人にピッタリです♪

絶景と着物姿で非日常感を味わえる

京都で着物レンタル

日々忙しく過ごしていると「たまには非日常感を味わいたいなぁ」と思うこともあるでしょう。

そんな時でも着物レンタルなら京都の景色とも相まって普段なかなか体験することのできない思い出を作ることができちゃいます。

特に紅葉の赤色に染まった嵐山は別世界なので、来てよかったと思えることでしょう。着物に身を包むだけで気分が上がるので、何気ない散策ですら何十倍も楽しめるんですよ♪

嵐山の着物レンタルの料金相場はどのくらい?

京都 着物レンタル

嵐山で着物レンタルをする場合、着付けのみの安いプランだと相場はだいたい2,000円から3,000円になります。

ヘアセット付きのプランになると4,000円から10,000円で、店舗によっては2万円を超えることも…。

また、男性用のプランでは3,000円、カップルプランでは6,000円から9,000円が相場になります。

やっぱり着物レンタルするならできるだけお得に借りたいですよね?

梨花和服 嵐山店では種類豊富なレンタル着物が同一料金で借りることができるんです。ヘアセット付きのプランであれば4,980円になります。

学割であれば3,500円で利用できるのでお得ですよ♪その他カップル割引などもあるので是非チェックしてみてくださいね!

紅葉シーズンの嵐山で着物レンタルして記念に残そう!

嵐山で着物レンタル

紅葉シーズンの京都、特に嵐山では普段見ることのできない絶景を目にすることができちゃいます。

私服で遊びに行ってももちろん楽しめますが、着物レンタルして行けば写真映えするし、非日常感を味わえて気分が高まるでしょう。

着物レンタルというと敷居が高そうなイメージを持ってしまいがちだけど、梨花和服 嵐山店では当日予約もOKで必要なものは全て揃ってるから、何なら手ぶらで行っちゃってもOKなんですよ(笑)

髪飾りなど小物の持ち込みもOKなので、もっと可愛くなりたい人はお気に入りのアイテムを持ち寄ってアレンジしてみてくださいね♪

今年の秋は最高の思い出を作るために、梨花和服で着物レンタルして嵐山に足を運んでみましょう!


京都 嵐山店 着物レンタル 梨花和服 
阪急嵐山駅から徒歩3分、渡月橋まで徒歩3分

梨花和服 店舗のご案内