ブログ

2018.05.31

浅草で着物体験が若者から人気な5つの理由

浅草で着物体験が若者から人気な5つの理由

今、浅草で着物体験が流行っています。

ほんの5,6年前までは、若者の着物離れなんて言葉が出ていたくらい、着物を着ている若者は見かけませんでした。

ですが今の浅草はかわいい着物をレンタルして着た若者が増え始めています。

今回は、なぜ浅草での着物体験が若者人気なのか、その理由を5つをまとめてみました。

「レトロ」がかわいい、浅草での着物体験がトレンド

狐のお面と着物レンタル

「レトロ」がかわいい、今のトレンドは浅草で着物体験

お洋服には流行のデザインがあり流行の移り変わりはとても早いです。

特に女性のファッションはたった一年しか経っていないのに、1年前に買ったお洋服は流行遅れに感じてしまったり、ダサく見えてしまったりしますよね。

そんな風にお洒落な若者が、今、目をつけているのが浅草の街を着物で観光できる、着物体験です。

昔と違って今はポップなデザインの着物が多く、若い女性の方も可愛いと思うようなデザインがたくさんあるようです。

梨花和服 浅草店の着物レンタルでは洋服を選ぶような感覚で着物の柄を選んで、体験していただけます。

着物はお洋服と違って流行の形はほとんどありません。

形というデザインはありませんので、選んでいただくのは柄だけです。

たくさんの着物や帯の中から宝探しのようにお気に入りの1枚を探し出す楽しみがあります。

「レトロ」な柄も「かわいい」柄も着物と帯の組み合わせは無限大。

もちろんかわいい着物だけでなく大人っぽい柄の着物も取り揃えています。

たくさんの着物の中からお気に入りの一枚を見つけて、是非浅草観光を着物で楽しんでくださいね。

浅草に着物レンタル店の出現

着物が自分で着られなくても安心。手ぶらで来店、ヘアセットも着付けもおまかせ。

着物レンタル店が営業を始めたことで、気軽に着物体験をできるようになったことも、着物レンタルを体験をする人が増えている大きな要因です。

「着物を着る」というと、皆さん最初に思い浮かべるのが

・自分で着付けできない

・必要な道具とか全然持ってない

と思って不安に思ってしまって着物を着るのをためらってしまう方がいるとよく聞きます。

梨花和服 浅草店をはじめとする着物レンタルではそんな心配は全くいりません。

普段のお出かけの時と同じお洋服とバックでお越しいただければOK!

着付けに必要な道具や着物での浅草観光にひつような小物は全て着物レンタル店がご用意いたします。

着物に関する事が何も分からなくても、ヘアセットから着付けまできちんとプロがお手伝いいたしますので、安心して浅草での着物体験、着物姿での浅草観光を満喫していただけますよ。

コーディネートやヘアセットもお任せでOK

着物の種類やコーディネートの仕方が分からなくても大丈夫!

何を選んだら良いのか分からなくても、気軽に相談できるスタッフがいるから安心♡

浅草の街を着物で観光してみたい、着物体験を試してみたいけど・・・

インスタにアップしている人達みたいにちゃんとかわいいコーディネートができるのか心配・・・

と不安に思っているでも大丈夫です。

 

梨花和服 浅草店の着物体験では着物を選ぶ時からスタッフが丁寧に相談にのり、コーディネートのアドバイスをさせていただきますので気軽に何でも聞いてくださいね。

SNSでアップされているようなお洒落なコーディネートを始め、お友達コーデ、カップルコーデなどどんな浅草観光にしたいのか、どんな場所で写真が撮りたいのか。

楽しくお話をしながらシチュエーションに合わせてとっておきの着物一枚をお選びいただけます。

 

インスタ映えが浅草での着物体験に拍車をかけた

着物姿は東京、浅草の街に合う!

フォトジェニックな場所やフードでインスタ映えバッチリ!!

昨年の流行語「インスタ映え」にもあるように、着物レンタルをすることで、まさに可愛く非日常的な写真が撮れる。

せっかくの着物体験でインスタ映えできる写真が撮れることはすごく嬉しいですよね。

東京の浅草は日本の情緒溢れる街並みで、着物姿で歩くとより一層和の雰囲気を味うことができます。

 

外国人観光客も多く着物姿の女性を見かけると、思わず写真を撮りたいと思う外国人の方も多いのではないでしょうか。

浅草で着物体験をしていたら、外国人観光客の方に「一緒に写真撮って欲しい」って、声をかけられちゃうかもしれませんね♪

最近の着物はかわいい柄やポップな柄の物も多く、お洋服だとびっくりするような柄でも、着物だととてもお洒落に着ていただけます。

ちょっと派手かなと思う着物の柄でも、浅草の街並みに不思議と馴染んで「レトロかわいい」をインスタで表現できますよ。

浅草には着物一緒に写真を撮ると華やかなインスタ映えフードや、着物との融合が美しいフォトジェ

ニックなな場所がたくさんあります。

浅草での着物体験で浅草観光はお洋服で観光するより、もっと楽しく華やかな写真が撮ることができ東京・浅草での素晴らしい思い出になる。

そしてそれをインスタで共有することで、友人の写真を見てたくさんの女性の方が集まっているんですね。

 

お財布にも優しい低コストでの着物体験

「着物は高い」はウソ!浅草での着物体験はとってもリーズナブルです。

着物のレンタルって高いんじゃないの?いくらかかるんだろう?

着物の世界ってお金がかかりそうで怖いっていう話をよく聞きます。

たしかに成人式や結婚式場でレンタルする着物は高いです。ヘアセットや着付けも普段の感覚からすると高いなって思ってしまうかもしれません。

でも成人式や結婚式でのレンタル着物は特別な時のための着物の種類で、その費用には着物本体の値段はもちろん、人件費やサービス料が上乗せされているからなのです。

 

梨花和服 浅草店の着物体験は東京・浅草の街を「日常プラスα 」な気持ちで楽しんでいただけるよう価格はとってもリーズナブルに設定しています。

梨花和服が着物レンタルで取り扱っている着物の種類は、振袖や訪問着と呼ばれる「格式の少し高い着物」もご用意あります。

ですが、基本的には「日常プラスα の着物」を取り扱っています。

 

若い方が、着物を楽しく体験して、また着物を着たいなって思ってもらえるように、なるべくトレンドに合わせた柄や普段は派手すぎて着れないという柄をご用意しています。

せっかくの着物文化を少しでも良いなと思ってもらいたいという一心で、着付け師も着付けを行なっています。

浅草での着物レンタルでの着物体験を通して、若い方が着物を着ることのハードルが少しでも下がってくれれば、梨花和服 浅草店としても本望です。

もちろん、まずはアクティビティの一環として「着物レンタルでの観光」を楽しんでもらい、その後着物に少しでも興味を持ってもらえればスタッフも喜ぶと思います。

 

梨花和服 浅草店では、浅草の街に来てから「着物が着たい」と思っても安心して着物体験を楽しんでいただけます。

そんな気軽さとお財布への優しさも着物体験が流行っている大きな要因の一つでしょう。

東京での着物体験は今の若者を中心に流行っています。

気軽に非日常を体験できることや、インスタ映えの流行など様々な要因がありますが、着物レンタルをされる方は理由など考えずにご友人同士、カップル同士で楽しく着物体験をしてみてください。

浅草デートでカップルが着物レンタルをしている3つの理由もあわせてご覧ください!


着物レンタルなら梨花和服 浅草店運営会社:TripFarm株式会社
浅草にある着物レンタル店。
2019年は年間で2万人以上のお客様の来店実績あり。
東京都台東区雷門2丁目16−9 HULIC&New雷門 6F
東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩3分
都営浅草線「浅草駅」から徒歩3分
浅草寺まで徒歩3分

あなたに似合う着物を診断する