ブログ

2018.05.15

浅草の着物レンタルで失敗しない着物と帯の組み合わせ!

浅草の着物レンタルで失敗しない着物と帯の組み合わせ!

浅草で着物レンタルをされる方の一つの楽しみは自分の好きな着物選び。

浅草での着物レンタルでは華やかな柄や色がたくさんあり着物と帯の組み合わせ選びを、悩まれる方も多くいらっしゃいます。

 

そこで今回は、着物と帯の選び方について最低限知っておくと得するルールを書いていきます。

浅草で着物をレンタルするときの帯の組み合わせは着物姿の全体の雰囲気を決める肝心の要のアイテムです。

着物レンタルの帯は柄と柄を合わせても問題なし!

浅草で着物レンタルと聞くと、派手な柄をイメージされる方が多いと思います。

浅草の着物レンタル店でよく聞くご質問として、「着物も柄で帯も柄が入っているものを合わせても、似合いますか?」というご質問をよくいただきます。

答えとしては、着物と帯の両方を柄でレンタルしても問題はありません。むしろ華やかなイメージで写真やインスタ映えするでしょう。

着物レンタルの団体

着物と帯の柄のサイズを合わせるなどちょっとしたポイントもあるので、色々とお好きな組み合わせを試してみてください。

普段は着にくい柄×柄。浅草で着物レンタルをされるなら、せっかくの機会にチャレンジして華やかに浅草や浅草寺を歩いてみるのはいかがでしょうか。

浅草の着物レンタル店の帯は両面を活用することが可能!

もう一つ、浅草の着物レンタル店でお客様からよく頂くご質問として「帯は両面使っても良いのですか?」という質問を頂きます。

梨花和服 浅草店の新作着物

結論、両面を上手く使っていただいて問題ございません。

半幅帯は、裏面と表面で柄と無地の組み合わせになっていることが多く、写真のように蝶々みたいに可愛くなります。

これはお太鼓結びや名古屋帯だとできないかわいい感じですよね。

帯の結び方もバリュエーションがいくつかあって、梨花和服 浅草店では、着物の雰囲気や柄にあった帯の結び方を着付け師が行っております。

梨花和服 浅草店の新作着物

表面は柄になっていて、裏面は無地になっている帯も多くご用意がございます。

浅草で着物レンタルをされる方の中には、帯はシックに無地で締めたいという方もいらっしゃいます。

 

シックに着物レンタルを楽しみたい場合は裏面の無地をメインに着付けされることをオススメしています。

梨花和服 浅草店では、ブライダルでの着付けも手掛けているベテランの着付け師が待機しておりますので、本当に悩んだ場合はご相談ください。

レンタル着物の中に入っている色を組み合わせるとかわいい!

レンタル着物と帯の組み合わせ方のもう一つ大事なポイントは、レンタル着物の中の色と帯の色を合わせることです。

梨花和服 浅草店の新作着物

この場合は着物の中の濃ゆいピンク系と帯を合わせて着付けされています。ピンク色の帯がアクセントになってかわいいですよね!

梨花和服 浅草店の新作着物

この場合は緑色の着物を着ている方は、柄のオレンジ色系と黄色系の帯を合わせています。こちらも自然な感じですね!

右の方は人気のレンタル着物です。こちらも着物の中の黄色と帯の黄色を合わせて綺麗に可愛く着られています。

梨花和服 浅草店の新作着物

写真左の着物の方は、柄の大きさを着物と帯で揃えています。折り込まずに柄を見せることで可愛く見えますよね!

右側の方は、赤系の派手なレンタル着物に黒の落ち着いた帯を合わせています。

これは腰回りが落ち着いた雰囲気になって一気に大人かわいい感じに見えます!

 

もちろんレンタル着物店では着物に合わせて、帯を可愛くアレンジしてくれるので、安心して色々な組み合わせを楽しんでください!

アンティーク着物という少し珍しいタイプの着物!というタイプの着物もレンタル着物店では借りれる場合があります。梨花和服 浅草店でもアンティーク着物の取り扱いがございます。

アンティーク着物の帯の合わせ方は落ち着いた色同士で、合わせてもよし!

若い女性だったら、差し色で明るい色を入れてもいいですよ!紫系や緑系の帯はどの着物にも合いやすくて便利なので覚えておきましょう!!

着物レンタルする前の着物と帯の知識と組み合わせの知識もチェック!

浅草での着物レンタルは色違いやお揃いの着物で可愛く

それでも、どうしても決まらないと悩まれるお客様はご友人同士で同じ柄や、色、さらには全く同じ着物をレンタルしてみるというのもアリかもしれません。

浅草を歩いていると、ご友人同士で、着物は同じもので帯だけを別々で選ばれるお客様もいらっしゃいます。

ニコイチ感が出て、可愛らしいですよ。

浅草を観光している外国人観光客からの写真撮影をねだられる回数も増えるかもしれません。

初めから、同じ着物をレンタルしようと決められているお客様もいらっしゃれば、たまたま一緒の着物をレンタルしちゃった、なんてお客様もいらっしゃいます。

10名の団体で着物レンタル

悩みに悩んだ時の最終手段としてお揃いで着物を選ぶという選択肢をお考えください。

知ってそうで意外と、悩んでしまう浅草の着物レンタル店での着物と帯の選び方の豆知識どうでしたでしょうか。

着物と帯の柄と柄を合わせてもよし。帯は両面を使ってもよし。

レンタル着物店は着物の種類が多いので、普段あんまり着ない色が着ることができる!

普段私服で着る好きな色かあんまり着ない色を選ぶか。自分だとたまには違う色の帯や着物で冒険しても楽しいかも。

 

悩みすぎて決められないようであれば、ご友人同士同じ着物を着てみるなんてことも良いかもしれません。

浅草を歩いていると色んな選び方を見ることができます。#浅草 #着物レンタルで検索してみるのも良いいかもしれませんね。


着物レンタルなら梨花和服 浅草店運営会社:TripFarm株式会社
浅草にある着物レンタル店。2019年は年間で2万人以上のお客様の来店実績あり。
東京都台東区雷門2丁目16−9 HULIC&New雷門 6F

あなたに似合う着物を診断する