着物散策情報

2023.10.30

着物レンタルをして二条城に行くなら梨花和服 京都駅前店がおすすめ

着物レンタルをして二条城に行くなら梨花和服 京都駅前店がおすすめ

着物を着て城を散策するのも着物レンタルの楽しみ方のひとつ。
京都には、世界遺産に登録されている二条城が存在します。毎年、多くの観光客が二条城を訪れています。

人によっては着物を着て、二条城を満喫したいと感じている方もいるのではないでしょうか?
今回は二条城へ着物レンタルで行く際のポイントについて説明します。近い内、京都観光を予定している方は一度参考にしてください。

※この記事は着物レンタル梨花和服 京都駅前店を運営するTripFarm株式会社のマーケティング部が作成・監修しました。

着物レンタルをして二条城に行くなら梨花和服 京都駅前店へ!

京都で着物レンタルなら梨花和服!

着物レンタルを利用すれば、自分で着物を揃える手間を省くことができます。京都には、着物レンタルのサービスを提供しているお店がいくつも存在します。
二条城へ着物レンタルで行くなら、梨花和服 京都駅前店がおすすめ。

梨花和服 京都駅前店から二条城までは京都市営バスを利用して約15分。お店の目の前のバス停「七条西洞院」から「二条城前」まで乗り換えなしで行くことができます。

レンタル着物も500種類以上を取り揃え、カップルや学生さんにお得なレンタルプランも用意しております。

梨花和服 京都駅前店がおすすめな理由

カップルで着物レンタル

梨花和服は京都で複数のお店を展開しています。

二条城へ着物で行く際に梨花和服がおすすめな理由として、以下のものが挙げられます。

  1. 二条城へ電車でアクセスしやすい立地条件
  2. WEB上で24時間予約をできる
  3. 自分の好みに合った着物を見つけやすい
  4. 着物レンタルのプランが豊富
  5. 修学旅行でお得な修学旅行プランをご用意!
  6. 当日予約が可能

京都観光を予定している方のために各理由について説明するので、気になる方は一度チェックしてください。

二条城へアクセスしやすい立地条件

梨花和服は二条城へアクセスしやすい場所にお店があります。
着物レンタルを利用する際、どのような立地条件かチェックするのが大事。
二条城へ着物レンタルで行くなら、梨花和服京都駅前店だけでなく梨花和服 祇園店もおすすめです。

祇園店からは、市バスを利用して25分ほどで到着します。どちらも京都観光に便利な店舗になりますので、宿泊ホテルなどから近いところなどお好きな条件に合わせて選んでみてくださいね!

利用する店舗により、観光プランが変わってきます。京都観光を満喫するためにも一体どこで着物レンタルするか検討したいところです。

WEB上で24時間予約を済ませられる

予約からキャンセルまでウェブ上で済ませられるのもおすすめできる理由に挙げられます。
事前決済が不要。面倒な手続きを避けたい方は京都着物レンタル梨花和服で着物レンタルしてはいかがでしょうか?

自分の好みに合ったおしゃれな着物を見つけやすい

着物レンタルでリンク着物コーデ

梨花和服はレンタル着物が数百種類用意されているのもおすすめできる理由のひとつ。レース着物からアンティーク着物まで選べます。着物だけでなく、帯や小物の種類が充実しており、自分好みのコーディネートが楽しめます。

着付師とヘアスタイリストがいるので、コーディネートに関するアドバイスを受けられるのもポイント。着物レンタルしたいけど、コーディネートのコツが分からないと悩んでいる方は梨花和服のSNSなどを参考にしてみてはいかがでしょうか?

おしゃれな方に人気なアンティーク・レトロ着物の一覧はこちら!
京都のアンティーク着物レンタルプランとレトロ着物一覧

着物レンタルのプランが豊富

着物レンタルのプランが多いのも京都着物レンタル梨花和服の特徴です。学生向けのプランからカップル向けのプランまで幅広いニーズに対応。レンタルプランによっては、ヘアセットが付いています。着物コーディネートを行う際はヘアセットを自分で済ませるかどうかも重要になってきます。

カップルでお得な京都着物カップルプランはこちら>京都着物カップルプラン

学生証の提示でお安くなるヘアセット込みのお得な京都着物レンタル学割プランはこちら>京都着物レンタル学割プラン

修学旅行での利用お得な修学旅行プランをご用意!

着物レンタルでリンク着物コーデ

修学旅行の学生さん3名以上で、お得な京都着物レンタル修学旅行プランもご用意しております。3,500円税込で男女関係なく手ぶら着物レンタルが楽しめるので、とてもお得です!
京都修学旅行着物レンタルプラン

さらに梨花和服では、荷物を預けて京都を散策することができます。二条城などを巡る際、キャリーケースなどを持ち運びしたくないと感じている方が多いのではないでしょうか?

キャリーケースのお預けも1つ1000円〜可能ですので、お気軽にご利用ください。

スケジュールによっては、宿泊先のホテルに立ち寄ることができない可能性も十分考えられます。
京都観光を満喫するためにも、荷物を預けるサービスを上手く利用してください。

当日予約が可能

京都着物レンタル梨花和服は当日予約も受け付けています。直前になって着物レンタルしたいと感じている方は梨花和服を選択肢に入れるのがおすすめ。

ご予約時間の10分前までWEBサイトから予約をすることができます。

着物レンタルをして二条城に行く際の注意点

着物レンタルコーデ

着物レンタルをして二条城に行く際、一体どのような点に注意する必要があるか疑問に感じている方が多いのではないでしょうか?
二条城などを満喫するためにも、注意点を押さえたいところ。
アクシデントに巻き込まれ、京都観光が台無しにならないようにするのが大切です。

ここでは、着物レンタルをして二条城に行く際の注意点を何点か紹介します。
京都観光を予定している方は一度参考にしてください。

砂利に注意

二条城は砂利が敷き詰められています。着物レンタルの場合、普段より歩きにくい草履を履いています、砂利に引っ掛かって転倒しないようにしましょう。

着物が破損した場合、修理費用が発生する可能性があるので注意してください。

着崩れに注意

バスや電車などで移動する途中に着崩れする可能性も十分考えられます。
座席や壁などにもたれないようにし、着崩れ対策を行うのが大事。
着崩れしていると、周囲からの印象が悪くなってしまいます。

小股でゆっくりと歩くことを心がけるようにしましょう。

返却時間を意識して行動する

二条城に着物レンタルで行く際、返却時間を意識しましょう。返却時間を過ぎてしまうと、延長料金が発生してしまいます。
時間内に返却するためにも、どのような京都観光プランにするか一度検討したいところ。

着物姿で撮りたい!二条城のおすすめ写真スポット

二条城で着物姿を写真に収めたいけど、どこで撮れば良いか分からないと悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
思い出に残る1枚を撮るためにも、どのような写真スポットがあるか知っておくのが大事。
ここでは、二条城のおすすめ写真スポットを何ヵ所か紹介します。

二条城に関する最新の情報などは公式サイトでご確認をお願い致します。
二条城公式サイト

二の丸御殿

二の丸御殿は書院造の代表例として知られている場所です。
狩野派による障壁画などがあります。
内装が豪華なのも特徴的。
内部を一通り巡った後、二の丸御殿を背景に着物姿を写真に収めてはいかがでしょうか?

二の丸御殿の内部では、写真撮影が禁止なので、京都観光を予定している方は注意してください。

唐門

唐門は二の丸御殿の入口。
二の丸御殿を楽しむ前後に唐門で着物姿を撮るのもおすすめです。
きらびやかな金工細工が施されているのが特徴に挙げられます。
唐門の彫刻や金工細工を踏まえた上で着物の柄などを選んではいかがでしょうか?

本丸御殿

本丸御殿は二条城の中心部です。
四季折々の植物などを描いた障壁画をはじめ、眺望の良い座敷や吹き抜けの台所などがあります。
玄関などを背景に着物姿を撮るのも楽しみ方のひとつ。

桜の園

桜の園には、多くの桜が植えられています。
桜のシーズンに二条城を訪れる際、桜の園を背景に写真を撮ることをおすすめします。

清流園

清流園は約5,000坪からなる庭園。
1965年に造営され、多くの方が訪れています。

燈籠や庭石などが据えられているのに加え、芝生が敷き詰められているのが特徴に挙げられます。
また、アラカシやベニカナメなどが植えられているのも特徴のひとつ。
洋風庭園と和風庭園からなる実用的な庭園です。

清流園内にある和楽庵は休憩所として、多くの方が利用しています。
また、香雲亭は結婚式の挙式場としても有名。

二条城を着物姿で楽しむためのポイント

二条城を着物姿で楽しむ際、配慮したいポイントが何点か存在します。
ここでは、着物姿で楽しむためのポイントについて説明するので、気になる方は参考にしてください。

周囲の方に配慮する

二条城内の散策や写真撮影を行う際、周囲の方に配慮することが大切です。
トラブルを避けるためにも、周囲の方の交通を邪魔していないかなどを意識しましょう。

三脚や一脚を使用しない

着物姿を撮る際は三脚や一脚を使用しないようにしましょう。
二条城では、三脚や一脚の使用が禁止されています。

天候を意識する

天候によって、写真の印象が変わってきます。
着物姿を撮る際は天候を意識したいところ。
また、雨の日になると、着物が汚れやすくなる点に注意してください。

二条城周辺の観光スポット

二条城以外にもさまざまな場所を巡りたいと感じている方も多いのではないでしょうか?
京都には、魅力的な観光スポットが数多く存在します。
最後に、二条城周辺の観光スポットを何ヵ所か取り上げるので、京都観光を予定している方は参考にしてください。

御金神社

御金神社は、金属と鉱物の守り神として知られている金山毘古命が祀られている神社。
金運や開運、招福を司ります。
金の鳥居が目を引きます。

うれしなつ菓子格子家

うれしなつ菓子格子家は二条城の近くにある駄菓子屋。
さまざまな味のかき氷が頂けます。
二条城周辺を散策する際、ひと休みするのに利用してはいかがでしょうか?
お土産にお菓子を買えるのも魅力です。

神泉苑

神泉苑は二条城と御池通に隣接している庭園。
恵方を司る歳徳神が祀られていることで有名です。
池にかかっている法成橋で願い事を1つ念じながら渡った後、社にお参りすると願い事が叶うと言われています。

また、境内でアヒルが飼われているのも特徴のひとつ。
アヒルのさまざまな姿を見ることができます。
餌を与えるのは禁止されているため、神泉苑を訪れる際は注意してください。

お気に入りの着物を着て二条城に行こう!

二条城は長い歴史を持つ場所。
障壁画をはじめ、さまざまな見どころが存在します。
着物姿を撮るのにおすすめな場所がいくつもあるので、着物レンタルを利用する際は二条城に行くかどうか検討してはいかがでしょうか?

また、二条城周辺には、さまざまな観光スポットが存在するため、自分に合った観光プランを立てましょう。

着物選びやヘアセットなどについて分からないことがある方は京都着物レンタル梨花和服に一度相談することをおすすめします。
適切なアドバイスを受け、有意義な時間を過ごしてください。


この記事の著者

京都着物レンタル 梨花和服
運営会社:TripFarm株式会社

梨花和服は京都市内で嵐山、祇園、清水寺、京都駅前に着物レンタル店を4店舗展開し、京都エリアでの2022年の年間ご利用実績は18万人以上!
着付けプラン4,000円~、ヘアセットプランも5,500円~とお得なプランもご用意。
渡月橋、清水寺、八坂庚申堂、八坂神社など人気観光地の近く!

  1. 京都の浴衣レンタルプラン一覧
  2. 京都の着物レンタルプラン一覧