着物・浴衣散策
おすすめ情報

2019.04.18

京都

京都で着物レンタルをした時にぴったりな可愛い小物10選

京都の祇園で着物レンタル

京都の観光ですっかりお馴染みとなった着物レンタルですが、洋服と違ってコーディネートがワンパターンになりがちですよね。そこで大事になってくるのが小物です。

あなたも小物などのアイテムを使って他の人と差をつけたいと思っているのではないでしょうか?

この記事では京都で着物レンタルしてカスタマイズしたいと思っているあなたのために様々な小物をご紹介しているので、可愛く着飾るための参考にしてみてくださいね♪

着物レンタルにぴったりな可愛い小物①髪飾り

京都で着物レンタル

まず最初にご紹介する小物は定番の髪飾りです。着物にぴったりな可愛い小物と聞いて真っ先に思い浮かんだんだのではないでしょうか?

髪飾りは種類も豊富にあって、ちりめん素材のお花や季節の造花を使ったものまで様々なものがあります。アイデア次第でカスタマイズが無限に広がる小物と言えるでしょう。

純和風はもちろん、大正ロマンな和装髪飾りとして人気な大きめのリボンを使うことで可愛さも格段にアップしますよ。

また、着物や帯にレースやフリルが使われている場合はレースやパールなどが使われているヘアアクセサリーも合います。

着物を選んでから合いそうな髪飾りも選ぶのも良いですが、梨花和服では小物の持ち込みがOKなので、可愛い髪飾りを見つけたり、すでに持っていたらそれに合う着物を選ぶのも楽しいですよ♪

人目に付きやすい髪飾りは可愛さをアピールするにはもってこいの小物です。定番のデザインに飽きたら珍しい物やお気に入りの髪飾りを持ち寄って他の人と差を付けてみてくださいね。

着物レンタルにぴったりな可愛い小物②ベレー帽

髪飾りよりもっと個性的な可愛さを出したいという方におすすめしたいのがベレー帽です。和モダンな着物と合わせることで一気に大正ロマン溢れる可愛いコーディネートになるんですよ♡

着物や帯の色に合わせるのはもちろん、ベレー帽で反対色を取り入れることによって更に個性的で可愛いカスタマイズになります。

ベレー帽は秋や冬に身につけるファッションアイテムという印象を持っている人も多いのですが、コットン素材や春夏らしいカラーを選ぶことによって秋冬以外でも十分可愛く着こなすことができるんです。

京都で着物レンタルをしている女性は多いですが、ベレー帽などの帽子を取り入れたカスタマイズをしている人はまだまだ少ないので注目されること間違いなしです!普通のコーディネートに飽きたら是非取り入れてみてくださいね♪

着物レンタルにぴったりな可愛い小物③半襟

浅草で着物レンタル

半襟といえば色が定番ですが、ここの色柄を変えるだけで可愛さが大きく変わってくるんです。中にはレース素材やフリルがあしらわれた半襟もあって、一気にファンシーで可愛い装いになるんですよ♡

色柄が地味だったり無地の着物でもカラフルで華やかな印象の半襟を合わせることでメリハリが出て可愛く着こなすことができちゃいます!

着物レンタルにぴったりな可愛い小物④帯締め

レンタル着物で浅草観光

帯締めや飾り紐などの小物を使うことで着物らしさが格段に上がりますよね。浴衣でも可愛い装飾のついた帯締めや飾り紐などの小物を使ったコーディネートが人気なんです。

シンプルに紐を結んで花やリボンを作るもの可愛いですが、手持ちのコサージュなどを紐につけてアレンジしても一層華やかになっておすすめですよ♪

また、お気に入りのストラップや根付があれば帯飾りとして付けても可愛いです。

根付プレートがなくても帯に挟める物であればヘアピンや使用済みのギフトカードなどに穴を開けて代用できるので、京都観光中に可愛いストラップなどの小物を見つけたらその場で飾りとして使うこともできます。

着物レンタルにぴったりな可愛い小物⑤バッグ

京都で着物レンタル

着物に合わせるバッグによって雰囲気がガラッと変わったり、可愛さや個性を演出できるのでとってもおすすめの小物なんです。

定番の巾着はもちろん、がま口、風呂敷バッグ、夏ならカゴバッグも涼しげでおすすめです。

京都は雑貨を売っているお土産屋さんに着物に合うバッグを置いているところも多いので、観光がてらレンタルした着物に合うバッグを探すのも楽しいですよ♪

「わざわざ着物用のバッグを買うのもなぁ…」という方には風呂敷などお気に入りの布を簡単にバッグにできる風呂敷パッチンなどの便利な小物がおすすめです。

布を変えるだけでその時の着物の色柄に合ったバッグが出来る上に、洋服に合わせた布を使えば普段使いもできちゃいます!

着物レンタルにぴったりな可愛い小物⑥ブーツ

大正ロマンな着物に欠かせないのがブーツです。袴にブーツは分かるけど、レンタル着物にも合うの?

と疑問を持つかもしれませんが、レトロな着物にとっても合うんですよ♪

既にご紹介したベレー帽や髪飾りのリボンとの相性も抜群です!

普通の着こなしに飽きてしまったときや、人とは違う個性的なコーディネートにしたい時は下駄ではなくブーツを履いてみてくださいね。

ハイカラな可愛さが一気に上がります。黒いブーツを履くことで足元が引き締まり着物や他の小物の可愛さも一層引き立ちますよ♡

着物レンタルにぴったりな可愛い小物⑦パンプス

足元にも可愛さや個性を取り入れたいという方におすすめなのがパンプスです。モダンな着物にはヒールも合うので履いてきた靴がそのまま使えるなんて場合もあるんです。試に着付けてもらったらチェックしてみてくださいね。また、フリルの半襟、ベレー帽などの小物とも相性がよくて可愛くなれます!

パンプスの他にも全体的に淡い色で統一してラメ付きの兵児帯などの小物を使っている時はミュールを履くことでファンシーで可愛いコーディネートになるので可愛いもの好きな人にピッタリです。普段履きなれた靴や低いヒールで低反発のパンプスであれば観光で足が疲れることもないので一石二鳥ですよ♪

着物レンタルにぴったりな可愛い小物⑧ピアス

あんまり派手にならない程度にさりげなく可愛い小物を使いたい人にはピアスやイヤリングなどの小物がピッタリです。

京都のお土産屋さんには折り鶴、水引、和菓子、京友禅のちりめん素材でできた花のピアスなど、着物にぴったりのピアスが売られているんですよ。

京都観光の良い所は予め着物にぴったりの小物を用意していかなくても散策ついでに手に入ることですね。

逆に着物や帯、髪飾りなど全体的にシンプル抑えて華やかで大きめのピアスを合わせることでワンポイントになってとってもおしゃれなコーディネートになります。

吊り下げタイプのピアスだと京都散策中にゆらゆらと揺れて可愛いんですよ♡

着物レンタルにぴったりな可愛い小物⑨扇子

京都で着物レンタル

気温が高めの時期など季節のアイテムとしてもおすすめな可愛い小物が扇子です。こちらも京都のお土産屋さんで可愛いものがたくさん売っていますよ。

チャーム付きの扇子なら帯の間に差して帯飾り代わりにもなって可愛いんです♡

また、記念撮影の時にフェイスラインにそって扇子を添えたり、顔より少し前に出すことで小顔効果もあるので、撮影小物としても便利なんですよ♪もちろん暑かったら扇いで風を送ったり、本来の用途として使えるので色々と役立ちます!

着物レンタルにぴったりな可愛い小物⑩番傘

京都で着物レンタルした際に是非おすすめしたいのが番傘です。京都の町並みと着物との相性が抜群なんですよ!

番傘というと赤いシンプルなものをイメージする方が多いのですが、最近ではカラフルなものや花模様の可愛い番傘がたくさんあってインスタ映え間違いなしです!

京都での観光中に撮影ポイントを見つけた時、「せっかくの京都らしい景色なのに邪魔なものが写り込んでしまってる…」

「背後の人もう少し横にずれてくれないかなぁ」と思う場面があったりします。そんな時も番傘でさっと隠すことができちゃうんです!

撮影のお供としてかなり便利なんですよ♪

可愛い小物で着飾って差をつけよう!

京都の河合神社で着物レンタル

年々京都で着物レンタルをする人は増えてきているので、着物を着ているだけではそれほど珍しさは感じられなくなりました。

洋服と違ってコーディネートの幅が広いわけではないので、周りと差をつけるならヘアセットや小物が大事になってくるんです。

和服の小物というと髪飾りなど定番のものが真っ先に浮かびますが、大正ロマンなど洋を取り入れたカスタマイズをすることでコーディネートの幅も広がっていきます。

今回ご紹介した小物を参考にあなただけの可愛いアレンジをしてみてください。

京都 着物レンタル 梨花和服では全プランに基本的な小物がついているので、「初めての着物レンタルで小物選びがよく分からない…」という方も安心ですよ。可愛いヘアセットと小物で着飾って京都観光を楽しんでくださいね♪


京都 嵐山店 着物レンタル 梨花和服 
阪急嵐山駅から徒歩3分、渡月橋まで徒歩3分
京都 祇園店 着物レンタル 梨花和服
京阪祇園四条駅から徒歩5分、八坂神社まで徒歩3分
京都で着物レンタルなら 梨花和服
京都市内で嵐山、祇園に2店舗展開
着物レンタルプラン一覧
浴衣レンタルプラン一覧

梨花和服 店舗のご案内