着物散策情報

2019.05.23

京都で着物レンタルをして可愛くなるための10の方法

京都で着物レンタルをして可愛くなるための10の方法

京都へ旅行に行った際に着物レンタルをする人が増えてきて、たくさんの可愛い着物を見かけるようになりました。

あなたも京都への旅行が決まって着物をレンタルして誰よりも可愛くなりたいと思っているのではないでしょうか?

そこで、この記事では京都で着物レンタルをして可愛くなるための方法10選をご紹介します!

着物選びからメイク、スポット選びや写真の取り方など様々な方法をまとめてお伝えするので参考にしてみてください。

流行りのレンタル着物で可愛く

レンタル着物と私物アレンジ

まずは肝心の着物選びですが、可愛くなるために「流行っている着物を選ぶ」というのがポイントになります。最近ではレトロ調のものや和モダンな着物が人気です。

柄も大きめでカラフルなものを選ぶことでインスタ映えする可愛い写真を撮ることもできますよ♪京都では雅な色柄が好まれてきたので土地柄的にもピッタリです!

レトロ着物を来た時の小物についてはこちら>京都でレトロな着物をレンタルしたら!合わせたい小物10選

帯の結び方をアレンジ

着物レンタルの写真

着物に合わせる帯も可愛くなるために重要なアイテムです。「帯の結び方や兵児帯でアレンジする」ことでより一層可愛さを引き立てることができますよ。

基本的なリボン結びの他、様々なアレンジをすることで周りの人に差をつけることができます。

自分ではなかなかできない帯のアレンジも梨花和服ならプロの着付けもついているので可愛くしてもらうことができます♪

また、兵児帯を重ね付けすることで華やかさもアップして可愛くなれるんです。浴衣のアレンジで兵児帯を使う人はいますが、流行の着物にも合うので是非使ってみてください。

小物で着物を可愛くアレンジ

京都で着物レンタルをして学生旅行

着物と帯だけでも十分可愛さを出すことはできますが、「可愛くなるための小物を選ぶ」ことでバリエーションが広がり、可愛いだけじゃなくてあなたらしさを出すこともできるんです。

梨花和服では小物の持ち込みもOKなのでお気に入りの小物を持って行って着物のアレンジに使ってみて下さい。

髪飾りや帯締め、バッグや帽子を手持ちのものにすると一気に個性的なコーデになります。

モダンな着物でベレー帽を被ったら帯締めの代わりにベルトを付けても可愛いです♡

梨花和服で追加できる小物はこちらにまとめております。
着物レンタルの小物オプション

同じ柄の着物で可愛い写真が撮れる!

京都で着物レンタル

友達と一緒に2人で着物レンタルすることが決まったら「ニコイチコーデをする」のもオススメですよ。

2人で同じ柄を選んだり色違いのものを着ればとっても可愛くなれちゃいます。

帯やヘアセットも同じにするとまるで双子みたいで可愛いです。

全部同じにするのではなく着物の小物でちょっとした違いを出すという方法もオススメですよ!

着物に合ったメイクをしよう!

京都の着物レンタル写真

普段あまりメイクをしない人やナチュアルメイクを心がけている人も「着物に似合うメイクをする」と可愛さをアップさせることができます。

カラフルな着物に負けないようにメイクも普段よりしっかりしたものにしましょう。

ただし派手になりすぎないように上品さを意識してください。アイラインや口紅をしっかりと引き、カラコンで目元をくっきりさせると着物負けしません。

ピンクのチークを乗せればとっても可愛くなれます。カラーは最小限にしてメリハリをつけるようにしましょう。

着物レンタル店でヘアセット!

着物レンタルのヘアセット

和服に合うヘアセットは自分ではなかなか難しくてできないですよね。そのため「着物レンタル店でヘアセットしてもらう」のがオススメです。ヘアセットがついているレンタルプランにすれば自分はメイクをするたけなので本当に楽ですよ♪

京都 着物レンタル 梨花和服では最新のトレンドを取り入れたヘアセットのパターンがたくさんあるので、あなたにピッタリのヘアスタイルが見つかりますよ。また、どんな髪型が自分に似合うのか悩んでいる人も見本があるのでイメージしやすくなります。

京都着物ヘアセットプラン京都着物ヘアセット学割プランをご用意しています。

センスのいい美容師やスタイリストさんが一人一人に合わせてセットしてくれるので、お任せでも可愛くしてもらえますよ♡

着物レンタル時の所作にも注意

浅草でレンタル着物

着付けとヘアセットが終わったらさっそく京都の町にでかけましょう。ここからは「可愛く見える所作を意識する」ことが大切です。せっかく可愛く着飾ったのに大股で歩いたり姿勢がだらしなかったりすると台無しです。

歩くときは歩幅を狭くして、立つときや座る時は胸を張って姿勢をまっすぐに保つように意識しましょう。基本的に動作は小さくして、物を食べる時もなるべく小さくして食べます。

電車のつり革に掴まったりするときに袖が落ちてきてしまうと可愛さに欠けるので、もう片方の手で押さえておくようにしてください。

写真を撮る際も普段よりポーズを控えめにすると可愛らしさがアップします。京都では和服姿の人も多くいるので記念撮影している人たちのポーズを見て可愛いと思ったものは積極的に取り入れていきましょう!

着物が映える写真京都のスポットへ

京都で着物レンタル

可愛くなる方法として周囲の景色を利用する手もあります。「可愛い写真が撮れるスポットに行く」とあなた自身の可愛さと相まって相乗効果が生まれます。

もはや定番となった八坂庚申堂のくくり猿の前や嵐山のキモノフォレスト、可愛い内装のカフェで写真を撮るとインスタ映え間違いなしです。

Jeremy&Jemimah祇園店の大きな綿菓子や京都の景色をモチーフにしたROCCA&FRIENDS・TRUCKの抹茶ラテなどを京都らしいスポットの中にも可愛さをプラスさせることができるのでオススメですよ。

また、京都の神社には桜や紅葉はもちろん四季折々の花が咲いていることが多いので花をバックにして撮影すると良いでしょう。

京都には和の雰囲気を感じられるスポットはもちろん、可愛いスポットもたくさんあるので散策の途中で見つけたら写真を撮って思い出に残してくださいね♪

可愛い着物写真を撮るコツ

京都で着物レンタル

京都で着物レンタルをしたら思い出をより可愛い状態で残すために「スマホ越しの写真など撮り方を工夫する」と良いですよ。例えば上記で紹介した八坂庚申堂のくくり猿の前での撮影で普通に撮ってももちろん可愛いのですが、スマホ越しの写真を撮るともっと印象的な写真を残すことができるんです。

これにはスマホ2台もしくはスマホとカメラを用意します。まず、くくり猿などカラフルなスポットをバックにして普通に撮影します。

そのあとスマホに先ほど撮影した写真を表示させて撮りたいものを背景にしてスマホの画面を撮影します。こうすると撮りたい景色の中にある自分たちが映ったスマホの写真が撮れるんです。

可愛いネイルをしている人はスマホを持つことで一緒に写すこともできるのでオススメです♪

プリクラで着物写真を撮れば可愛い!

最後に「人気の最新機種でプリクラを撮る」と可愛くなれちゃいます。京都ではゲームセンターなども少ないのでプリクラが撮れるのか疑問に思うかもしれませんが、祇園周辺などに数か所あるので着物レンタルしたあとに行くこともできますよ。

オススメは京都でも最大級の規模を誇るプリクラ専門店「京都オリンピア」です。

アオハルやコレカワなど常に最新機種を取り入れているので、あなたが撮りたい機種も必ず見つかりますよ。

普段着で撮っても可愛いプリクラですが着物姿で撮影すればもっと可愛くなること間違いなしです!

京都オリンピアは京都 祇園店 着物レンタル 梨花和服から徒歩15分、最寄りの河原町駅から徒歩4分ほどで行くことができます。

京都で着物レンタルをして可愛くなろう!

京都で着物レンタル

京都には魅力的な写真が撮れるスポットがたくさんあります。着物レンタルをすることで普段とは違った雰囲気を楽しめるし、あなたがもっと可愛くなれるのでオススメです。

観光に力を入れている京都では今後新しいインスタ映えスポットも生まれることでしょう。梨花和服では常に最新情報を発信していくので是非チェックしてみてくださいね。

また、着物やヘアセットのトレンドも常に変化していきます。

今後「こんな着物を着てみたい」「今度はこういうヘアセットにしてもらいたい」と思った時は梨花和服で着物レンタルして可愛くなっちゃいましょう♪


この記事の著者

梨花和服は京都市内で嵐山、祇園、清水寺に着物レンタル店を3店舗展開し、京都エリアでの2019年の年間ご利用実績は2万人以上!
着付けプラン1980円、ヘアセットプランも3980円とお得なプランもご用意。
渡月橋、清水寺、八坂庚申堂、八坂神社など人気観光地の近く!
京都の着物レンタル梨花和服
着物レンタルなら梨花和服 祇園店
着物レンタルなら梨花和服 嵐山店
着物レンタルなら梨花和服 清水寺店

Store

着物レンタル梨花和服 京都の店舗一覧