着物・浴衣散策
おすすめ情報

2019.10.19

京都

京都の正月に着物レンタルをしていきたい観光スポット10選

着物レンタルをして清水寺でランチ

雅な和の雰囲気を色濃く残す京都ですが、そんな京都でお正月を過ごしてみたいと考えている人は多いのではないでしょうか。

着物や和の雰囲気がすっかり少なくなった今の日本で、お正月は数少ない『伝統的な日本の和』を感じられるイベントです。そんな伝統的なイベントを、歴史ある古都・京都で行うなんて素敵ですよね。

今回は京都のお正月を着物レンタルで過ごすのにピッタリな、おすすめ観光スポットについて紹介していきます。来年度の始まりは、京都で風流に過ごしてみてはいかがでしょう。

京都エリアで初詣期間に着物レンタルを予約希望の方はこちら
京都の年始・お正月の初詣着物レンタルプラン

お正月の京都で着物レンタルで行きたい観光スポット ~ 初詣偏 ~

お正月と言えばやはり一番に思い浮かべるのが『初詣』ではないでしょうか。京都は神社仏閣の宝庫ですから、初詣といっても数が多すぎて逆に決められないという人も多いはず。

そういった人のために、京都で着物レンタルで行くのにピッタリな初詣スポットをまずは紹介していきます。

祇園から電車で10分の『伏見稲荷大社』

カップルで着物で伏見稲荷観光

  1. 着物レンタルするなら祇園が便利
  2. 伏見稲荷駅周辺も数店舗着物レンタル店があり
  3. 拝観:終日拝観可能

京都の初詣参拝数No1の場所が伏見稲荷大社です。伏見稲荷大社に着物レンタルをして行きたいのであれば、祇園四条駅周辺で着物レンタルをするとよいでしょう。

伏見稲荷駅周辺にもいくつか着物レンタル店がありますが、小型の店舗も多くレンタル着物の品揃えなどは激戦区の祇園エリアには劣るでしょう。

祇園周辺のスポットも観光するのであれば祇園四条で着物レンタルをした方が便利です。

京阪伏見稲荷駅までは京阪祇園四条駅から電車で10分の距離にあります。

伏見稲荷大社は伏見区深草にある神社で、ここにある『千本鳥居』はその圧倒的なフォトジェニックでミステリアスな風景から国内外を問わず人気のある観光スポットでもあります。

また全国に3万社あると言われる稲荷神社の総本社にあたり、近畿地方では最多の参拝客数を誇る人気の神社でもあります。

アニメや創作物でもよく登場する千本鳥居はそれだけでも見ごたえ十分ですが、夜は鳥居内部に明かりがともされ、まるで異世界に迷い込んだかのような怪しい魅力に満ち溢れています。

初詣はぜひ夜に行ってみてください。その光景に圧倒されること間違いなしですよ。

伏見稲荷大社についてもっと知りたい方はこちらご覧ください!
伏見稲荷で着物レンタルなら梨花和服【1980円〜】|電車で10分

京都最古に数えられる神社『松尾大社』

嵐山で着物レンタルをして竹林観光

  1. 着物レンタルをするなら阪急嵐山駅が便利
  2. 嵐山とセットで着物観光が可能

阪急嵐山駅の隣駅にある松尾大社。伝統ある京都で初詣といえば、やはり格式ある神社や歴史ある神社に行きたいですよね。

しかし京都では歴史や格式がある神社はそれこそ星の数ほどあります。

とりわけ歴史のある神社に行ってみたい、という人には『松尾大社』での初詣をおすすめします。

松尾大社は人気観光エリアの嵐山より少し南に位置し、その歴史はなんと平安京遷都以前から1300年以上もの間この地に鎮座するという気が遠くなるほどの歴史を持ちます。

京都でも屈指の歴史を誇るこの神社は、商業・寿命・交通安全や安産など様々なご利益があるとされ、特に酒作りで有名な豪族の秦氏と縁ある場所として、酒造に関わる人たちの参拝で賑わっています。

神代より続く神秘の神社『上賀茂神社』

京都の着物レンタルで河合神社

  1. 河原町・祇園周辺で着物レンタルが便利
  2. 荘厳な雰囲気の都会から離れた神社

歴史ある神社と言えば上賀茂神社も負けてはいません。上賀茂神社の歴時は遡れば神代にいきつくとされ、正確な創建年代は分からないほど古い神社です。

京都でも随一に古いとされるこの神社は、敷地内に国宝が2棟、重要文化財が41棟もあり、世界文化遺産にも指定されています。

年初めに行われる『白馬奏覧神事』は、1年の邪気を払うとされる有名な神事ですので、初詣がてら行ってみるのもよいでしょう。

現代に蘇りし平安の都『平安神宮』

京都 着物レンタル

  1. 祇園周辺で着物レンタルが便利
  2. カップルや女子旅におすすめ
  3. 祇園周辺からタクシー移動が便利

平安神宮は平安遷都11007年を記念して建てられた神宮で、歴史で言えば120年程しか経っていません。しかしかつての平安京の美しさを今に伝える社殿は、桓武天皇が開いた当時の朝堂院を5/8のスケールで再現されているなど、在りし日の栄光が偲ばれます。

元々は明治維新や首都が東京に移ってしまったこと京都を盛り上げるために建てられたという一面もあるためか、建物そのものがかなり豪華で境内も華やかなです。お正月を華やかに過ごしたい人の向いている場所でしょう。

ご利益は開運招福や厄除けなどが有名。縁結びのご利益もあるとも言われています。

京都屈指の世界遺産で初詣を!『清水寺』

京都で着物レンタルをして二年坂

  1. 清水寺周辺には着物レンタル店が多数
  2. 正月期間は混み合っているので、要注意

京都といえば忘れてはいけないのが『清水寺』です。清水寺は京都でも屈指の人気観光スポットで、ユネスコ世界遺産にも指定されてもいます。

周囲にお土産屋や着物レンタル店も多数あり、着物レンタルでの初詣にピッタリです。

もしも初詣の時に雪が降っているのであれば、ぜひ清水の舞台から下を眺めてみて下さい。満開の桜や紅葉に勝るとも劣らぬ絶景がそこには広がっていますよ。

受験や試験を控えた人におすすめ!『北野天満宮』

京都の桜

  1. 河原町周辺もしくは嵐山で着物レンタルもあり
  2. 受験祈願で行きたい学問の神様の総本山

天神様の名で知られる学問の神様・菅原道真公を祀る天満宮の総本山に当たるのが『北野天満宮』です。学問の神様として毎年多くの受験生に参拝されていますが、大晦日には1年の罪や穢れを払う『大祓』の儀式もあります。

大晦日に大祓に参加して、お正月に初詣にくる、というのも良いかもしれません。

お正月の京都で着物レンタルで行きたい観光スポット ~ イベント偏 ~

お正月に着物レンタルで観光、といえば初詣が殆どかと思いますが、京都ではお正月に行われるイベントも多数存在します。

ここからは着物レンタルで初詣に行くのにおすすめな、イベントもやっている観光スポットを紹介しましょう。

江戸幕府の栄華を偲ぶ貴重な機会『二条城』

京都で男性も着物レンタル

  1. 二条付近にも着物レンタル店が少数あり

寺院ではありませんが、お正月は二条城に行くのもおすすめです。

徳川家の城として、大政奉還が行われた場所でもある二条城では、お正月時期に普段は入れない国宝・二の丸御殿の『大広間三の間特別入室』が行われます。

通常では見ることのできない狩野探幽の『松孔雀図』の原画を見ることができる数少ないチャンスですので、日本画や重要文化財が好きな人はぜひお見逃しなく。

江戸幕府の栄光を今に伝える絢爛な原画は、同様に豪華な着物レンタルで見に行くと気分が盛り上がりますよ。

祇園も近くて観光にピッタリ『八坂神社』

祇園で着物レンタル

  1. 八坂神社周辺に着物レンタル店多数あり
  2. 出店が多数出ており、縁日のような雰囲気を楽しめる
  3. 楽しく初詣したいなら八坂神社が人気

お正月でも賑やかな場所や華やかな好きな人は『八坂神社』への初詣はどうでしょうか。

八坂神社は人気観光スポットでもある祇園に居を構える神社で、地元の人からは『祇園さん』の呼び名で親しまれています。

素戔嗚尊を始めとする多くの神様を祀る神社でもあり、また素戔嗚尊が和歌の神様であることから由縁する『かるた始め式』というイベントもあります。

十二単姿の女性たちがかるたを取る姿は平安時代さながらの雅さで、着物レンタルでの初詣にピッタリでしょう。また9:00からは能舞台にて初能奉納が行われるので、早い時間でのお参りがおすすめです。

八坂神社についてもっと詳しく知りたい方はこちら
京都の八坂神社を着物レンタルで楽しむなら梨花和服

無病息災のご利益茶が飲める!『六波羅蜜寺』

六波羅蜜寺は東山区にある真言宗智山派の寺院で、空也上人によって建てられたと伝わっています。京都では有名なパワースポットでもあると同時に、建てられた場所が六道に繋がるといわれているためホラーの地としても密かに知られます。

ここでは元旦になると、無病息災を願い『皇福茶』というお茶が振舞われます。皇福茶は元々空也上人が祈祷したお茶を飲んだところ村上天皇の病気が快復したことに由来する行事で、1年の健康を願うのにもピッタリなイベントです。

水による占いができる『貴船神社』

京都で着物レンタル

こちらはイベントとは少し違いますが、貴船神社には水を使ってその年の吉兆を占う『水占いみくじ』というものがあります。

水占いみくじは、御神水に神を浮かべると結果が浮かび上がるという一風変わったおみくじで、毎年行列ができるほど人気だそうですよ。

貴船神社は水の神様を祀る神社として知られ、漁業や酒造業などの水に係る人たちによって参拝されることが多いです。一方恋愛のご利益がある神社としても有名で、かの和泉式部も夫との復縁を願い叶ったと言い伝えられています。

初詣がてら恋愛祈願をしてみてもよいでしょう。


この記事の著者

京都 着物レンタル 梨花和服
京都市内で嵐山、祇園、清水寺に着物レンタル店を3店舗展開。
着付けプラン1980円、ヘアセットプランも3980円とお得なプランもご用意。
渡月橋、清水寺、八坂庚申堂、八坂神社など人気観光地の近く!
梨花和服 清水寺店
清水寺徒歩3分、八坂庚申堂徒歩3分、二年坂目の前
京都府京都市東山区清水三丁目327番地6
梨花和服 嵐山店
〒616-0004 京都府京都市西京区嵐山中尾下町24−6
阪急嵐山駅から徒歩3分、渡月橋まで徒歩3分
着物の種類200種類以上でオリジナル髪飾りもご用意!
梨花和服 京都祇園店
京阪祇園四条駅から徒歩5分、八坂神社まで徒歩3分
京都府京都市東山区祇園町北側347−39 Re:Cube GION B1F
着物レンタルプラン一覧