着物散策情報

2023.02.07

今、京都で着物レンタルするなら嵐山が人気!人気の理由を解説

今、京都で着物レンタルするなら嵐山が人気!人気の理由を解説

徒歩圏内に見ごたえのある観光スポットやカフェ、お土産店、着物レンタル店などが点在しており、着物レンタルして観光するのにぴったりな嵐山エリア。

着物レンタルで嵐山が人気の理由やおすすめの観光スポット、着物レンタルでの注意点などについて、解説していきます。

※この記事は着物レンタル梨花和服 嵐山店を運営するTripFarm株式会社が作成・監修しました。

2022年に嵐山が流行った理由について

レトロなレンタル着物コーデ

  1. 自然が多く開放的でコロナ期間でも観光しやすかった
  2. 観光だけでなく食べ歩きも楽しめる
  3. 四季を楽しめるスポットである

京都市の西部に位置する嵐山は、桜と紅葉の名所として知られる風光明媚な地。

平安時代には貴族の別荘地として繁栄を遂げるなど、四季の美しさは折り紙付きです。

世界遺産に登録されている天龍寺、常寂光寺、宝厳院など、歴史ある寺社仏閣が多いのも特徴です。

みたらし団子やゆばチーズ、豆腐ソフトクリームなどの名物があったり、京都らしいお土産屋さんもそろっていたりと、食べ歩きや街歩きも楽しめます。

美しい竹林の小径に、保津川下りに、トロッコ列車にと、多彩な魅力を持ち合わせたエリアで、多くの人が訪れるのも納得の充実ぶりです。

ただ、多くの人を魅了してやまない京都屈指の観光地である嵐山といえども、コロナ禍で一時的に観光客が減少しました。

行動制限がなくなったことにより、復活の兆しがみえたのが、2022年でした。

ファミリーやカップルなどの個人客から修学旅行やツアー客などの団体客まで、多くの観光客がせきを切ったように嵐山に詰め掛け、元の賑わいがもどりつつあります。

京都の中でも、今、最も人気のあるエリアの一つといっても過言ではないでしょう。

嵐山は着物レンタルをするにもちょうどよいエリア

レトロなレンタル着物コーデ

  1. 嵐山は2~3時間あれば周辺散策を楽しめる
  2. 着物写真にぴったりな写真映えスポットがたくさんある
  3. 京都駅からも電車で15分ほどとアクセスも良い

風光明媚な景色や風情ある街並み、昔ながらの寺社など、写真映えするスポットが満載の嵐山。

主要な観光スポットが徒歩圏内にあり、2~3時間ほどで十分に見て回れるなど、コンパクトなエリアなのも着物レンタルでの街歩きに最適な理由です。

嵐山エリアをレンタル着物でめぐるには、交通アクセス抜群の京都駅エリアまたは嵐山エリアでの着物レンタルがおすすめ。

京都着物レンタル 梨花和服は、「京都駅」から徒歩7分ほどの場所に「梨花和服 京都駅前店」が、嵐電「嵐山駅」から徒歩およそ2分の距離に「梨花和服 嵐山店」があります。

京都駅エリアで着物に着替えてから嵐山に向かうもよし、洋服で嵐山に向かった後に着物に着替えて観光を楽しむもよし、自分の気分やスケジュールに合わせて自由に選べますよ。

普段とは一味違う可愛いレンタル着物での写真撮影は、とっておきの思い出になること間違いなし。

京都着物レンタル 梨花和服でお気に入りの一枚を着物レンタルして、嵐山散策へと出掛けましょう。

嵐山で着物レンタルをしたら行っておきたい観光地

着物レンタルコーデ

趣深い風景が広がる嵐山の中でも、特に着物レンタルして訪れたいおすすめの観光スポットを6ヶ所ピックアップしました。

写真映えするスポットばかりですので、レンタル着物が彩る素敵な思い出を写真に残してください。

天龍寺

室町時代にあたる1339(暦応2)年、足利尊氏が後醍醐天皇の霊を弔うことを目的に夢窓国師を開山(初代住職)として建立した寺院で、臨済宗天龍寺派の大本山。

嵐山や亀山を巧みに借景として取り入れた曹源池(そうげんち)庭園が特に有名です。

室町時代には京都五山の第一位に、1994年には「古都京都の文化財」としてユネスコの世界遺産に登録されるほど、由緒正しき古刹でもあります。

野宮神社

縁結びや子宝安産のパワースポットとして親しまれている古社です。源氏物語に登場することでも知られています。

嵐山の景観を表したというじゅうたん苔の庭や日本唯一の黒木の鳥居などの見どころも点在。

はるか昔に伊勢斎宮の野宮社が置かれていた地とされており、未婚の皇女もしくは女王から選ばれた斎王が、伊勢神宮に参る前の1年間身を清めるための場所だったとも伝わっています。

キモノフォレスト

嵐電の名でおなじみの嵐電京福電鉄嵐山線「嵐山駅」に隣接するスポットです。
名前の通り、日本三大友禅の一つとして名高い京友禅を生かしたポールに目を奪われます。

ポールの数はおよそ600本で、柄や色の異なる京友禅柄のポールで埋め尽くされており、色鮮やかなフォトジェニックな空間です。
着物の小径や龍の愛宕池などの見どころもありますので、散策がてら記念撮影を楽しみましょう。

梨花和服 嵐山店から徒歩2分と最も近い観光スポットです。

竹林の小径

天龍寺の北側から大河内山荘へと竹林が続いています。

まるで緑のアーチのようにおよそ400メートルも竹林が連なる光景は圧巻で、京都のCMやポスターの舞台に使われているほど、嵐山を代表する景観の一つ。
竹林は1年中緑をたたえており、夏でも涼しいと評判のスポットです。

緑の竹林と色鮮やかな着物は相性抜群で、竹林をバックに写真撮影すると、艶やかな着物姿がより引き立ちますよ。

嵯峨野トロッコ列車

JR「嵯峨嵐山駅」の隣に位置する「トロッコ嵯峨駅」と亀山市の「トロッコ亀岡駅」までの7.3キロほどを約25分かけて結ぶトロッコ列車です。

平均時速およそ25キロとゆったりとしたスピードが特徴で、春の桜や夏の緑、秋の紅葉、冬の雪景色など保津川の自然や保津峡の渓谷美をのんびり眺められます。
窓付きと窓なしの座席があり、より臨場感を味わいたい方は窓なしの座席がおすすめです。

保津川下り

亀山から嵐山までのトロッコ列車とほぼ同じエリアを保津川で90分~120分ほどかけて下る川下り。
爽やかな風や鳥の鳴き声といった自然を感じながら、桜や紅葉など自然豊かな保津川の四季を間近で眺められるのが嬉しい点です。
行きはトロッコ列車、帰りは川下りと両方体験できるのも魅力ですので、目線の違いやスピードの違いを楽しみながら、保津峡の雄大な自然美を体感してください。

こちらは着物を着て行うことは難しいので、私服で行かれることを推奨いたします。

嵐山で着物レンタルをする際の注意点

着物レンタルコーデ

着物での散策にもってこいの人気の観光地である嵐山。着物レンタルして嵐山観光を満喫するために、気を付けておきたい5つのポイントをご紹介しますので、参考にしてください。

暑さ対策と寒さ対策をしておく

三方を山に囲まれた京都は、朝と夜の寒暖差が激しい地です。そんな京都の中でも、嵐山は特に寒暖差が大きいことで知られています。

夏には冷感グッズや携帯扇風機を準備したり、冬にはカイロやヒートテックを用意したりしておくと、着物レンタルして嵐山で快適に遊べるでしょう。

着物レンタル時の寒さ対策についてはこちらの記事にまとめております。
冬の京都の着物レンタルで活躍する寒さ対策必需品9選を紹介!

自分の足に合った履物を選ぶ

和装の靴のサイズは普段の靴のサイズが目安になります。甲が高い人や足幅が広い方は大きいサイズを選び、試し履きしてみるとよいでしょう。

履物のサイズが合っていないと、靴擦れや足の痛みの原因になりかねませんので、草履や下駄は自分に合ったサイズを選んでください。

ぴったりもしくはかかとが少しはみ出るサイズが歩きやすい草履や下駄のサイズになります。

着物に合わせた歩き方をする

着物着用時には、10センチほどの歩幅で、内またを意識して歩くのがおすすめです。

階段を利用する際は裾を持ち上げたり、歩くときに裾を押さえたりすると、より美しい着物姿になります。

洋服のような所作をすると、歩き疲れや着崩れにもつながりますので、注意が必要です。

着物を着た際の歩き方についてはこちらの記事をご確認ください。
着物・浴衣を着た時の歩き方は?

ハイシーズンには大混雑する

  1. 桜と紅葉のシーズンは混雑する
  2. 周辺に駐車場が少ないため、公共交通機関を推奨

気候のよい春や秋は、嵐山でも観光客が増えるハイシーズンです。
あまりの混雑で、人気スポットでの写真撮影やお目当てのお店での食事が難しいこともあり得ます。

人の少ない朝早くや平日に行ったり、空いているお店に入ったりするなど、効率的にめぐるようにしましょう。

荷物はなるべく少なくする

梨花和服では、カゴバックや巾着をはじめ豊富な種類のバックを取りそろえていますが、小さいサイズのバックもあります。

自分の気に入ったバックで着物コーデするためにも、財布や携帯など荷物を必要最低限にしておくことをおすすめします

嵐山は着物レンタルに最適のエリア

季節を問わず1年中人気の高い嵐山は、風景、グルメ、観光の三拍子がそろい着物レンタルでの散策に最適なエリアです。

着物レンタルでおすすめのスポットや着物レンタルの注意点などについて詳しくまとめましたので、ぜひこの記事を参考に着物レンタルして嵐山観光を満喫してください。

——————————————————

この記事の著者

着物レンタル梨花和服 嵐山店
運営会社:TripFarm株式会社
京都の嵐山にある着物レンタル店。嵐電(京福)嵐山本線から徒歩2分、キモノフォレストまで徒歩2分に立地。
梨花和服は全国で年間18万人以上のお客様の来店実績あり。

〒616-8384 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町11−4
着物の種類400種類以上でオリジナル髪飾りもご用意!

  1. 京都の浴衣レンタルプラン一覧
  2. 京都の着物レンタルプラン一覧