着物散策情報

2019.02.27

嵐山で着物レンタルをして行きたい京都の観光スポットを紹介!

嵐山で着物レンタルをして行きたい京都の観光スポットを紹介!

京都旅行コースの中でも女子旅に人気なのが、嵐山・嵯峨野地区。源氏物語にご縁があり、縁結びスポットもあるという、乙女心をくすぐるエリアです。

そんな京都嵐山で、着物レンタルして訪ねてみたい観光コースをご紹介します。

嵐山で着物レンタルしたら、渡月橋へ!

京都 着物レンタル

嵐山で着物レンタルして行きたいスポットとして、まずは「渡月橋」がおすすめ。

写真のようないかにも京都という着物写真を撮ることが出来ます。

渡月橋は平安時代に作られ、はじめ法輪寺橋と呼ばれていました。亀山上皇の詠んだ句にちなみ、「渡月橋」で親しまれています。

桂川に架かる渡月橋は全長154.5メートルで、背景の嵐山には春は桜、秋は紅葉とその美しさは絶景。現在の橋は1934年に建設されていて、橋脚は鉄筋コンクリート、欄干部分は木製で、全長115 メートルあります。

渡月橋のすぐ近くの「アラビカ京都・嵐山」は、本格的なエスプレッソやラテが楽しめるコーヒーショップ。「%」というロゴ入りのプラスティック容器に、バリスタがコーヒーを煎れてくれます。こちらは嵐山で着物レンタルした女子に人気のスポットです。

嵐山 着物レンタル 梨花和服から徒歩3分です!渡月橋は阪急嵐山駅からも徒歩4分ほどで行くことが出来ます!

嵐山で着物レンタルしたら、竹林の小径がオススメ!

京都で着物レンタルをして学生旅行

渡月橋から北西に広がるのが「竹林の小径」。渡月橋を渡って10分ほど嵐電嵐山駅前通りを歩いていくと到着します。

こちらも京都ならではの竹林を背景にした可愛らしい着物写真を撮ることが出来ます。

嵐山の中でも人気のあるスポット「嵯峨野の竹林の小径」は昼間でも静かで、小鳥のさえずりや虫の声、風で竹がさわさわと揺らぐ音などがして、風情たっぷり。「残したい日本の音百選」にも選ばれているそうですよ。

竹は日本古来からの植物ではなく、平安時代に中国から伝来しました。平安貴族たちの庭園に植えられ、愛されてきたそう。欧米では竹は自生していないため、嵯峨野の竹林の小径は外国人観光客に大人気のエリアです。

嵐山で着物レンタルして散策するもよし、竹林の小径では人力車を頼んでオーダーメイドの旅をしてもよし。

インスタ映えするロケーションで、京都観光の想い出を作ってみるのもいいですね。人気スポットなので混雑しやすいですが、平日の朝は空いておりオススメです。

嵐山で着物レンタルしたら、嵐電前で食べ歩き!

京都で着物レンタルなら梨花和服

嵐山で着物レンタルをして可愛い着物姿になったら、食べ歩きをすることも女子に人気です。

女子の京都観光で楽しみの一つは、食べ歩きではないですか?色々見て廻っているうちに、甘いものが食べたくなる。分かります!

嵐山の嵐電前には、スィーツのお店がずらり。

「嵐山らすく本店カフェ」の抹茶ソフトは、一度食べてみたいアイス。京都の抹茶は味が濃厚で、散策しながら味わえますよね

「ARINCO嵐山本店」のアリンコサンドは、女子が大好きなロールケーキ。ケーキですが、座らなくても歩きながら食べられますよ。

「嵐山ルマン」のたい焼き、食べてみたいですよね。生地がデニッシュになっていて、あんこやクリームと妙に合います。

京都のスィーツには抹茶や黒豆など、和の素材が使われていて、着物女子との相性もバッチリです!

嵐山で着物レンタルしたら、キモノフォレストに行ってみたい!

嵐山で着物レンタルをして着物フォレスト

「キモノフォレスト」」という、インスタ映えするスポットを知っていますか?

海外で活躍中のインテリアデザイナーがデザインした大人気の場所で、京福電鉄嵐山本線の嵐山駅構内にあります。嵐山で着物レンタルしたら、ここを外してはダメですよ!

京友禅で作られたポール600本は、まるで林のような壮大な風景。京友禅のデザインは、華やかな柄から現代的なシンプルな柄まで、数十種類に及びます。

外国人観光客に人気なのもうなずけますよね。夜間は日没から夜9時までポールがライトアップされて、駅全体が幻想的な風景に包まれます。

嵐山駅には春には桜、秋には紅葉の庭があり、「キミマツサクラ」という珍しい名前の桜が植えられています。

また「キモノフォレスト」」のはんなりほっこりスクエアでは、嵐山テラスカフェが営業されています。ゆったりとお茶を飲みながら、友禅の美しい絵柄を眺めるのもいいですね。

嵐山で着物レンタルしたら、嵯峨野トロッコ列車に乗ろう!

嵐山 着物レンタル

京都嵯峨野の中でも、四季折々それぞれに美しく変化する保津川。

この保津川渓谷に沿って走るのが「嵯峨野トロッコ列車」です。嵐山を代表する観光エリアの一つとして、風光明媚な旅へと誘ってくれます。

「嵯峨野トロッコ列車」は、JR山陰線の複線化により使われなくなった線路の観光利用を目的として、1991年に開業されました。クラシカルな車窓が優美で、保津川峡谷を縫うように走る姿はノスタルジック。

車内はレトロなデザインで、裸電球の灯りや木のぬくもりを生かした座席が温かいです。

「嵯峨野トロッコ列車」はトロッコ亀岡駅で折り返し、トロッコ保津峡駅・トロッコ嵐山駅・トロッコ嵯峨駅へと向かいます。

トロッコ嵯峨駅の隣には、トロッコおじさんのレンタサイクルがあり、嵯峨野嵐山の散策にはとても便利なのでオススメです。

嵐山で着物レンタルしたら、天龍寺を訪れたい!

嵐山 着物レンタル

天龍寺は世界文化遺産で、臨済宗天龍寺派の総本山として建立されました。もともと後嵯峨・亀山上皇の御殿のあった場所にありましたが、何度も火災に遭い、現在のお寺は明治時代に再建されたものです。

法塔は足利尊氏によって建てられ、池泉廻遊式「曹源池庭園」は嵐山と亀山の借景を取り入れ、贅を尽くした景観として特別名勝に指定されています。

天龍寺は遅咲きの桜で有名なスポットで、他のエリアで桜が散り始めた頃にやっと満開になります。少し時期をずらしてから訪れた方が、桜を満喫できますよ。境内はかなり広いので、嵐山で着物レンタルして、じっくりと時間をかけて散策するのに最適!

桜のシーズンはかなり混雑しますが、桜の道ができていて、高台に上ると五重塔と桜の眺めが美しいです。天龍寺は平安貴族の文化と禅の文化が溶け合い、四季折々に優美な姿を見せています。

竹林の小径と繋がっているので、着物姿でセットで行きたいですね!

嵐山で着物レンタルしたら、野宮神社は女子必見!

嵐山 着物レンタル

野宮神社は天照大御神をお祀りしており、伊勢神宮に奉仕する未婚の皇女が身を清めるために野宮の地に移ったという言い伝えがあります。

縁結び祈願・合格祈願などの神様としても知られていて、野宮大黒天側の「お亀石」をなでてお祈りすれば、願い事が叶うとも。

源氏物語「賢木の巻」では、光源氏と六条御息所による「野宮の別れ」のシーンが描かれています。

六条御息所が光源氏との愛をあきらめて、娘を斎宮にして伊勢神宮に一緒に行くつもりだったのです。光源氏との愛が冷めたことを象徴しています。

源氏物語に所縁の神社なので、恋愛成就や子宝安産を祈願して女性の参拝者が長い列を作っています。

縁結びのお守りも、平安時代の男の子と女の子や、源氏物語が描かれています。意中の人がいる女子は、お土産に買って帰りたいですね。

嵐山で着物レンタルしたら、二尊院で情緒たっぷり!

嵐山 着物レンタル

桜のシーズンに嵐山で着物レンタルをしたら、オススメなのが二尊院です。

小倉山のふもとに位置する「二尊院」は、平安時代に開設された天台宗山門派のお寺。二尊院は「釈迦如来」「阿弥陀如来」の二如来像に由来し、法然上人所縁の寺院でもあります。

京福・嵐山駅から徒歩15分、JR山陰本線・嵯峨嵐山駅から徒歩19分、市バス「嵯峨釈迦堂前」下車で徒歩10分の場所に位置しています。

本堂を囲む塀を左に入ると、勅使門がそびえています。

二尊院本堂は御所の紫宸殿をモデルにして建立されたそうで、皇室とのご縁が感じられます。また、二尊院本堂の外れに6体の地蔵尊が設置されています。

二尊院は桜が美しいことでも知られ、参道には桜並木が、本堂前には京都市指定文化財のしだれ桜が楽しめます。

嵐山で着物レンタルしたら、お花見に行きたいお寺です。

嵐山で着物レンタルしたら、常寂光院!

常寂光寺は日蓮宗のお寺で、嵯峨野でも紅葉が美しいことで有名です。小倉山の中腹にあって、嵯峨野一帯が見渡せます。境内は小倉山の南側に広がっており、仁王門をくぐると石段が、その先には本堂・妙見堂などの建物があります。

多宝塔は国の重要文化財になっていて、四季折々いつ訪問しても手入れが行き届きとても美しく、総檜葺きの屋根が緩やかに伸びています。百人一首の選者である藤原定家は、嵯峨野を愛した歌人ですが、常寂光院近くに山荘を構えました。

桜というより紅葉の名所ですが、古の歌人に愛された常寂光院は、嵐山で着物レンタルしたらじっくり散策したい、女子旅におすすめの石畳と苔むしたお庭の美しいお寺です。

嵐山で着物レンタルしたら、テレビドラマの大覚寺!

嵐山 着物レンタル

「大覚寺」は皇族・貴族が住職として仕える門跡寺院として有名で、平安時代初期に嵯峨天皇の離宮として建てられました。時代劇やテレビドラマのロケ地としても有名で、あの「陰陽師」「忠臣蔵」もここで撮影されたそうですよ。

大覚寺に続く道は嵐山駅から約1.6 キロメートルほどあり、坂道が多いためレンタサイクルを利用する人も。大覚寺の参道を歩くと、有栖川に架かる石橋を渡って表門に出ます。狩野永徳筆の「松に山鳥図」が所属され、境内には宸殿、心経前殿、正寝殿、五大堂などがあります。

大覚寺隣の大沢池は、嵯峨天皇が唐の洞庭湖を模して作れられた日本一古い人工池ですが、平安貴族が船遊びをした場所として知られています。

大沢池の周りを取り囲む桜並木や、勅使門前のしだれ桜は必見!嵐山で着物レンタルしたら、ぜひ散策してみたい観光スポットです。


梨花和服 嵐山店
運営会社:TripFarm株式会社
京都の嵐山にある着物レンタル店。阪急嵐山駅から徒歩3分、渡月橋まで徒歩3分に立地。
年間1万人以上のお客様の来店実績あり。
〒616-0004 京都府京都市西京区嵐山中尾下町24−6
着物の種類200種類以上でオリジナル髪飾りもご用意!

  1. 京都の浴衣レンタルプラン一覧
  2. 京都の着物レンタルプラン一覧