京都や浅草で着物レンタル!当日レンタルで失敗したこと5選!
京都や浅草で当日に着物レンタルして楽しい時間を過ごせた人の方がもちろん多いでしょう。
ところが、その裏で着物レンタルで失敗してしまう人も少なくありません。
着物レンタルで起こってしまう失敗とは何か、見当がつかない人もいるかと思います。
よくある当日の着物レンタルの失敗事例は下記です。
- ヘアセットが別料金
- オプションやハイグレード着物へ変更で高くなった
- 実際のレンタル着物の品質が悪かった
- 着物を汚してしまい高額な弁償代がかかった
- 交通手段が限られていた
「何度も着物レンタルしているから失敗なんて気にしなくていい」と思っている人ほど、失敗して足元をすくわれてしまうかもしれません。
今のうちに「人の振り見て我が振り直せ」ということわざにならって、失敗しないようにしておきませんか?
失敗から学べば大失敗に陥る可能性を減らせることでしょう。この記事では、着物レンタルをして失敗したこと5選をご紹介します。
【参考】>浅草の安すぎる着物レンタルで後悔しないための3つのポイント!
【参考】>浅草で着物レンタル・浴衣レンタルの当日予約の方法と予約時の注意点
【参考】>京都で当日に予約なしで着物レンタルをする時に!梨花和服の予約方法と注意点
当日に着物レンタルした人の失敗とは?
当日に着物レンタルした人の失敗は予想外の失敗であることがほとんどです。
そもそも、当日になって着物レンタルで失敗してしまうかもしれないという考えすら持ち合わせていないのではないでしょうか。
誰しも当日の着物レンタルで失敗したいとは思いません。
そこで、当日に着物レンタルで失敗することがないように、どのような失敗が起こり得るのか知って対策しておくことがおすすめです。
さらに失敗を知っておくだけで何も知らずに着物レンタルをするよりも安心感も得られるでしょう。失敗することばかりに気を取られるのではなく、失敗を知っているからこその行動を取ることができるようになります。
以下の五選の失敗を知って、当日の着物レンタルで素敵な思い出を作れるようにしておきましょう。
失敗①ヘアセット・メイクが別料金だった
着物レンタルにはあらゆるセットが存在します。着物だけのものから、必要な小物なども付属しているフルセットと呼ばれるものまで、選べるセットは豊富です。自分に合ったセットを選択できれば、お買い得に着物レンタルをすることができます。
ところが、豊富に選べるというメリットには、セットの内容を把握しづらいというデメリットもあります。本当はヘアセットやメイクもして欲しかったのに、選んだセットの中に入っていないと後で気づくという失敗が起こってしまうのです。
必ずしも選んだセットの内容が自分が希望するすべてが入っているとは限りません。特に当日にある焦りが、思い込みや勘違いを引き起こします。視野が狭くなってしまうことで、着物レンタルでの失敗を招いてしまうのです。
ヘアセット・メイクも込みでのセット価格であるかどうかをしっかりと確認しておくことで、こうした失敗をすることはなくなります。
失敗②オプション料金の方が高くなった
小物や髪飾りなど、セットの中になくてもオプションで追加することができるシステムが着物レンタルにもあります。もし当日に自分から必要なものを持参できるのであれば、オプションで追加した方が安くつくでしょう。
ただし、オプション料金はそれぞれが安く見えても重なれば高くなってしまうものです。気づくとオプション料金の方が高くなってしまうという失敗をすることもあります。
無闇に気に入ったからと言ってオプションを追加していくのは失敗する可能性の高い危険なことと言えますね。
オプションで何かを追加する時は、最低限にするように心がけるようにしておきましょう。
最終的に自分の予算から大きくオーバーしていないか計算するといいですよ。より良いのは追加するものを最初から決めておくことです。
オプションを当日に決めてしまうとどうしても目移りしやすくなります。自分の好みを重視するのか、それともオプション価格で決めるかも事前に決めておいた方が当日は失敗せずにスムーズに過ごせるでしょう。
失敗③実際の着物の品質が悪かった
着物レンタルはあくまでも「レンタル」であり、新品ではなく多くの人が袖を通したことを前提としています。そのため着物ごとに品質が異なるものも存在します。
もちろん、返却後に品質の問題ないかどうかの着物のチェックが行われることが基本です。
しかし、それでも何度もレンタルされてくたびれているものや、そもそもの品質が粗悪になってしまったものも混ざっていることもあります。想定していた品質と、実際に着物レンタルする品質が違えば失敗したというがっかり感も強いでしょう。
そのため人任せにするだけでなく、着物の品質に問題がないかどうか自分の目と手でしっかりと確認する必要もあるのです。「安く済んだから品質が多少悪くても仕方ない」と思うかもしれません。
だから失敗していないと思っても、そう思うこと自体が失敗したと言えることになってしまうのです。
失敗④着物の弁償代で高額になった
着物レンタルで気を付けなければいけないことはもちろんあります。その中でも特に、着ている着物をひどく汚さないことことは特に注意しておきたい部分です。
場合によっては追加料金や、最悪の場合は弁償代を支払うことになりかねません。
だからといって何も食べないというのは楽しさも半減してしまいますよね。
せっかく着物をレンタルをしたのに汚れに気を遣ってばかりというのも疲れてしまうことでしょう。着物を高額弁償するかもしれないと考えずに遊びたいと思うのが当然です。
無駄に気力を消費してしたくないのは誰でも思うことです。
当日の着物レンタルをする際は、着物の補償などのサポートがあるかどうかもチェックしておいた方がおすすめです。汚れの程度についてもレンタル着物店によりさまざまですから、併せて聞いておくとベストです。
当日の不安はできるかぎり解消して、着物を楽しむ体制を整えるようにしておきましょう。
失敗⑤交通手段が限られていた
いくら安くて品質がいいものであったとしても、目的のショップが遠くにあって大変だったということがあります。行くまで大変であると言うことは、返却も自然と大変になってきます。返却にかかる手間がかかってしまうとげんなりしてしまいますよね。
着物の返却は、ショップで直接返却することの方が多いです。郵送による返却を可としているショップもありますが、クリーニングが必要であったり、梱包が上手くできるかどうかなどの不安は拭えません。
また、あまりに遠すぎると交通費で損してしまうことになります。着物レンタルをするショップがどこにあるのか、交通手段は何を使用できるのかある程度把握してからショップを決めた方が無駄な出費を抑えることもできます。
もしかして当日着物レンタルはしない方がいい?
確かに着物レンタルには着物の品質や返却時間などの制約が多くあります。自分で買った方が汚れも気になりませんし、返却する必要もありません。しかし、毎日着物を着ない人に取って実際に着物を買って管理すること自体、重荷になるものです。
着物レンタルはそうした重荷を感じさせず、「観光を盛り上げるために気軽に着物を着たい!」という気持ちを応えるためのサービスでもあります。多くの人にとって、着物よりも洋服の方が着慣れているのが現状です。
そうした人にこそ、人と着物との繋ぐことのできる着物レンタルの方がおすすめだと断言できるでしょう。
当日着物レンタルは事前の情報収集も大切!
もちろん、当日に飛び込みで着物レンタルすることは悪いことではありません。どのようなショップであっても、当日に着物レンタルしたいという気持ちをしっかりとサポートしていきたいと考えています。
だからこそ、こちらも事前に情報収集をしておくことでそのサポートの全てを受け取ることが可能になります。当日着物レンタルで情報を上手く整理するためにも事前の情報収集はスムーズに着物レンタルをするために大切な要素なのです。
ある程度インターネットでショップを検索し、どのプランが自分に合っているか最初に考えておくといいでしょう。もし分からないことがあれば電話やメールなどで問い合わせしてみてくださいね。
この記事の著者
梨花和服。浅草と京都市内の嵐山、祇園、清水寺に着物レンタル店を4店舗展開。
着物レンタル梨花和服 浅草店
京都の着物レンタル梨花和服
着物レンタル梨花和服 祇園店
着物レンタル梨花和服 嵐山店
着物レンタル梨花和服 清水寺店