着物姿に似合うボブの髪型を長さ別に紹介!自分でセットする際のコツも解説
着物を楽しむなら、ヘアスタイルにも気を配るのが重要です。少しアレンジしたり、髪飾りを付けたりするだけで一気に統一感がでるのがメリットです。
ショートやボブの方は、長さやスタイルによってさまざまなヘアアレンジができます。今回はボブ向けの着物に似合う髪型やヘアアレンジ、自分でセットするときのコツを紹介します。
着物に似合うボブのヘアアレンジを知りたい方や、セット方法を詳しく確認したい方にはとくにおすすめです。
ボブ向けの着物に似合う髪型・ヘアアレンジ
髪型・ヘアアレンジは、髪の長さで決定すると似合いやすいです。
今回は、長さや髪型別に3種類のボブ向けに似合うヘアアレンジを紹介します。
- ・前下がりボブ
- ・ショートボブ
- ・長めボブ
ボブにはショートやロングなど、長さ別にさまざまな種類が存在します。
長さに合ったヘアアレンジを選択しないと、バランスが崩れて統一感のない印象を与えるため注意が必要です。
前下がりボブ
以下が前下がりボブ向けのヘアアレンジです。
- ・ヘアアクセサリーを活用
- ・ポンパドール
- ・ハーフアップ
ストレートの前下がりボブは、ヘアアレンジを加えないのがおすすめです。パッツン前髪なら、和モダンスタイルの着物姿にぴったりです。
ヘアアレンジしたいときは、ヘッドドレスとして小さなボンネットを留めるのが似合います。あまり冒険したくない場合は、サイドの髪をねじって留めた後ビジューのついたピンやバレッタをつければ華やかな印象を与えます。
前髪なしのボブの方には、ポンパドールが可愛らしいです。大きめのリボンで甘めに仕上げても良し、小さめのピンで留めれば凛とした雰囲気に仕上がります。
ゆるくウェーブのかかった前下がりボブなら、ハーフアップがお似合いです。編み込みや三つ編みなど、アレンジを加えてから小さめの髪飾りをつけるだけで手間のかかっているかのようなヘアスタイルが完成します。
ショートボブ
以下がショートボブ向けのヘアアレンジです。
- ・外はね
- ・ふんわり内巻き
ショートのボブの方には、外はねスタイルがお似合いです。全体にタイトにまとめたら、大きめのお花の髪飾りを選択します。キュートでポップなイメージは、明るい地色の着物や浴衣にピッタリです。
ふんわりと内巻きにすれば、ガーリーな印象を与えます。リボンやレースモチーフが、着物と相性抜群です。
髪の分け目を8:2または9:1にして前髪にボリュームを出せば、大人っぽい色気のある雰囲気に変身します。アクセサリーを付けず、ナチュラル感を大事にするのがポイントです。
長めボブ
以下が長めのボブ向けのヘアアレンジです。
- ・ハーフアップ
- ・お団子
- ・ギブソンタック
- ・まとめ髪(事前にゆるく巻く)
- ・夜会巻き
長めのボブはゆるく編み込みや三つ編みをして、ハーフアップにすればキュートな仕上がりになります。可愛らしい髪型はカラフルな花柄の着物に合わせるのがおすすめです。
うなじのあたりでお団子・ギブソンタックすると、清楚なお嬢様風に変化します。地模様や幾何学模様の着物に似合う髪型です。
全体をゆるく巻いてふんわりとしたまとめ髪にすると可愛らしい印象を与えます。可愛らしいアレンジには、大きめのヘアアクセサリーとの相性が良いです。
夜会巻きできっちり結い上げれば大人の雰囲気にもなります。かんざしや櫛、笄(こうがい)など渋めのアイテムと相性が良いヘアスタイルです。
ボブはそのままの髪型でも着物に合うが少しでもアレンジすると華やかさが増す
ボブのシンプルなヘアスタイルは、着物との相性が良いです。セットをしなくても、着物に合います。ナチュラルなセットが好きな方や、切りっぱなしのボブのスタイルを活かしたい方にはおすすめです。
ただし、ボブは少し手を加えるだけでがらっと印象が変化します。折角着物を着たなら、巻いたり上げたりなどアレンジを楽しむのも選択肢の1つです。
髪型次第で、着物の印象は大きく異なります。人と被りたくない方、理想の雰囲気・イメージがある方は、ヘアアレンジに挑戦する良い機会です。
自分でボブ向けの着物に似合う髪型ヘアアレンジする時のコツ
ボブの方が自分でできる、髪型・ヘアアレンジのコツを紹介します。難しいテクニックは必要ないのでヘアアレンジに自信がない方も気軽に挑戦できます。
- ・自分だけでもできそうなアレンジかシンプルめの髪型を選ぶ
- ・ピン・ゴム・スタイリング剤などを使って崩れにくい工夫をする
- ・髪飾りをうまく取り入れて華やかさを付け足す
自分だけでもできそうなアレンジかシンプルめの髪型を選ぶ
ボブで着物に似合う髪型をするときは、自分でもできそうな方法またはシンプルなヘアアレンジを選択します。ボブは髪の毛が短いので、複雑なヘアアレンジは難しい傾向があります。
まずは、鏡を見ながらできる簡単なアレンジから挑戦しましょう。三つ編みや外はねなど、シンプルな髪型は取り入れやすいです。
シックな印象を与えたいなら、前髪を作るのも1つの方法です。前髪があるだけで、一気に大人っぽい雰囲気を与えます。
ピン・ゴム・スタイリング剤などを使って崩れにくい工夫をする
ボブは髪の毛が短いため、ヘアアレンジ中にぱらぱら落ちてくることがあります。まとまりが出るようにピンやゴム、スタイリング剤を積極的に使用して崩れにくくするのが重要です。
スタイリング剤は髪の毛のまとまりをよくしたり、スタイリングを維持したりするのに必要です。所々で出てくる短い毛やアホ毛も、カバーできます。
髪の毛が細くて柔らかい方は、髪型が崩れやすい傾向にあります。ヘアアレンジを長時間維持するために、スタイリング剤は欠かせません。
髪飾りをうまく取り入れて華やかさを付け足す
ボブはヘアアレンジに髪飾りを取り入れるだかでも、一気に仕上がりが変化します。髪飾りはパッと目を引く重要なアイテムで、着物の雰囲気を一気に華やかにします。
取り入れる髪飾りを選択するときは、着物との相性を確認するのが重要です。大ぶりな髪飾りは華やかを、小ぶりなものは上品な印象を与えます。
髪飾りをメインにしたい場合、髪型はあえてシンプルにまとめるのもおすすめです。統一感がでたり、髪飾りがより目立って華やかな着物姿につながります。
着物に似合うボブ向けの髪型にセットしたい方は梨花和服をご利用ください
ボブで着物に似合う髪型を探しているなら、京都の着物レンタル梨花和服にご相談ください。梨花和服ではヘアセットと髪飾りを用意しています。
外はねや編み込み、ハーフアップ風、ストレートアレンジなど幅広いヘアアレンジを経験豊富なヘアスタイリストが提供します。
選択した着物の印象に合うヘアアレンジを施すため、全体的にバランスの取れた統一感のある着物の姿が完成するのが魅力です。
梨花和服のヘアセット込みのプランには、髪飾りも含まれています。
スタッフや作家さんのハンドメイドアクセサリーなど、幅広い選択肢が用意されているため自分好みのものと出会えます。
ボブの髪型で着物を着る際に気をつけたいポイント
ボブの髪型で着物を着用するときは、2つの点に注意が必要です。
着物は着付け次第で印象が大きく変化してしまうため、注意点を事前に確認しておくのが重要です。
- ・衣紋(えもん)をきもち広めにぬく
- ・半衿(はんえり)をたっぷり出す
衣紋(えもん)をきもち広めにぬく
ボブの髪型で着物を着用するときは、衣紋(えもん)をきもち広めに抜いておきます。抜きすぎは品が無くてだらしない印象を与えるため、加減には要注意です。
衣紋を抜くとは、着物の衿(えり)を後ろを引いて空間を作ることです。曲線ができて衿やうなじを美しく見せます。
ボブの髪型は、髪の毛がうなじにかかってしまいます。うなじがもつ美しさ・色っぽさがでる程度に、衣紋はきもち広めに空間を作っておくのがおすすめです。
半衿(はんえり)をたっぷり出す
ボブの髪型で着物を着用するときは、半衿(はんえり)をたっぷり出します。半襟は、着物の下に着用する長襦袢の衿のことを指します。汗や食べ物の汚れから、長襦袢と着物を守る役割を持つアイテムです。
半衿は顔周りを華やかに見せる存在で、印象を大きく左右します。半衿をしっかり出せばレフ版のような効果や、小顔効果が期待できます。
半衿には、カラーやタイプが複数存在するのも魅力です。レースタイプの半衿を選択して、顔周りを豪華に見せるのも1つの手段です。
自分の長さに合ったボブ向けの髪型を選び着物に合わせましょう
ボブの髪型で着物を着用するなら、ヘアアレンジに挑戦してみるのがおすすめです。
セルフでヘアアレンジするなら鏡を見ながらできそうなものを選び、ヘアアクセサリーを活用するのが手軽にチャレンジするポイントです。
着物の着付けからヘアセット・ヘアアレンジまで、プロに任せたいなら京都の着物レンタル梨花和服にお任せください。
豊富なヘアアレンジとヘアアクセサリーを取り揃えているため、希望の髪型が見つかります。
梨花和服は、前日までキャンセル料が無料です。当日の時間変更にも対応できるため、自身の都合に合わせて自由に利用できます。
この記事の著者
梨花和服。浅草と京都市内の嵐山、祇園、清水寺に着物レンタル店を4店舗展開。
着物レンタル梨花和服 浅草店
京都の着物レンタル梨花和服
着物レンタル梨花和服 祇園店
着物レンタル梨花和服 嵐山店
着物レンタル梨花和服 清水寺店