ブログ

2018.04.29

美しい着物姿は着姿が大事!レンタル着物でも気をつけたい仕草とは?

美しい着物姿は着姿が大事!レンタル着物でも気をつけたい仕草とは?

お値段の高い着物を着れば、「美しく見える」と思っていませんか?

色や柄の美しい着物を着れば、「それだけで、美しい女性になれる」とも。

実際には豪華な色柄やお値段は、「美しい着物姿」には関係ありません。

大切なのは、気持ちがあらわれる「仕草や動作」のようです。

アンケートに見る、女性の着物仕草のベスト4

「ボディランゲージ」という言葉がありますが、着物も一緒で「仕草や動作」は「心」を表してしまうもの。

乱暴な動きは、着物の「和」の良さを壊してしまいます。

男性が魅力的に感じる女性の仕草のアンケート結果でも、

1位:膝を合わせて、足をそろえて座る

2位:きちんとした敬語が話せる

3位:上品に食事ができる

4位:髪を結ぶ

という結果が出ています。

着物を着た時の、基本の動作そのものですね。

着物を着た時は、手と首、足以外は隠れてしまうので、この3カ所に見る人の目は集中しています。

美しい着物姿のための3つの仕草や動作

①手を華奢に、小さく見せる

親指を内側に折り曲げておくと、手を小さく、指を細く上品に見せることができます。

高く手を上げた時などに、着物の袖口から肘が見えてしまうのはNGです。

手はできるだけ見せない方が、着物姿がきれいですよ。

②大股で歩かない

洋服の時はマニッシュな外股も、着物ではおすすめできません。

 

大股で歩くと、腰のあたりから着崩れる心配も出てきます。

 

③外股はたくましい印象に

つま先が外を向いている外股は、着物の時は大変目立ちます。

 

着物を着て内股で歩くコツは、前足のつま先に後ろ足の土踏まずを嵌めこんでいく感覚です。

 

その時に、膝を離さないようにしましょう。

 

歩幅が狭く、自然に内股になりますよ。

 

美しい着物姿を作る5つの着付け方

気姿がタイトな着物は、体のラインを正直に見せます。

 

体型や姿勢が、思っているよりも着物は目立つんですよ。

 

着物のシルエットは、チャイナドレスにも似ていますね。

 

着物を着付けるときは「上半身はブラウス、下半身はロングのタイトスカート」という考え方で着つけると、分かりやすいです。

 

①着物の裾が広がるのはNG

着つける時には、手に持った着物の下前の端を左の胸の下あたりで調節して、着物が右側の体にピッタリ沿うようにします。

それから上前を、床に平行に合わせます。

 

着物の裾の幅を狭くして腰回りに向かって広くなるようにすると、キレイなロングのタイトドレスのシルエットができ上がります。

 

②衿元はきっちりと閉じて、襟足を抜く

着物を着ているときに胸側の衿が広く開いていると、清潔感がなくなってしまいます。

 

着物は衿そのものを合わせることで深いV字ラインを作ってくれるので、きっちり合わせても小顔効果に変わりはありません。

 

閉じた襟元と、適度に抜いた襟足で変化をつけた方が、気姿に奥行きが作れますよ。

 

③着物を着るときは後ろの裾を、少し長めに

背中心部分の裾を、かかとで踏んだままで前を合わせると、後ろを前側よりも長くしやすいです。

 

前を合わせたタイミングで、着物の裾を踏んでいたかかとを浮かせます。

 

④おはしょりの前面は一重に

おはしょりが、ダブダブしていませんか?

 

おはしょりを1重にすると、腰回りに吸いつくようにピッタリ納まって、腰も細くスマートに見えます。

 

おはしょりの下前部分は必ず上に折り上げて、おはしょりの前部分は上前だけにしましょう。

 

着物を着るうえでは、薄くて存在感のないおはしょりが、美しい気姿の基本です。

 

⑤着物姿で足の長さを決めるのは、帯の位置

着物の帯の位置は好みもあり、個人差が大きい箇所です。

 

一般的には、年齢が高くなるほど帯の位置も低くなりますが、帯の位置が低いと胴が長く見えてしまいます。

 

着物を着るときは帯を高めに設定すると足も長く見えるので、バストの下あたりが帯の位置の目安になります。

 

着物所作に注意して美しく着物を着よう

着物姿を見つめられるのはうれしいですが、期待も裏切りたくないもの。

 

そんな心遣いが、大人の女性として更に成長させてくれます。

 

気持ちがあらわれる「仕草や動作」に注意して、「和の心の親善大使」になっていたでければと思います。

 

浅草で素敵に着物を着こなして、存分の和服体験を楽しみましょう。

着物の補正については、着物をレンタルするときの注意点!着物の補正とは?をご確認ください!


この記事の著者

梨花和服。浅草と京都市内の嵐山、祇園、清水寺に着物レンタル店を4店舗展開。

着物レンタル梨花和服 浅草店
京都の着物レンタル梨花和服
着物レンタル梨花和服 祇園店
着物レンタル梨花和服 嵐山店
着物レンタル梨花和服 清水寺店

あなたに似合う着物を診断する