ブログ

2018.10.09

振袖レンタルの着付けをしてもらう時に注意したい5つのこと

振袖レンタルの着付けをしてもらう時に注意したい5つのこと

振袖と言えば成人式!を代表するように未婚女性の第一礼装とされています。

20歳になった節目のお祝いの《式典》です。自分にお似合いの振り袖で記念写真。
どの様な姿に「なるのか楽しみですね!

その為には着付けてもらう時の前準備がかなり重要になります。知っているのと、知らないのでは大違いです。

振袖レンタルの予約はどこで行うのが正解?

まずは、何よりも着付けやヘアセットの時間の【予約】が肝心です!

成人式を迎える年になると振り袖のカタログが色々な所から送られて来ます。

振袖レンタルをする人、リサイクルショップで購入をする人、お母様や親戚の振り袖を着る人等様々です。

着物レンタル店なら勿論着付けもヘアセットもしてくれます。着物レンタル店以外の場合は美容室にお願いしたりするのが一般的です。

でも、悠長に構えていたら大変な事になっちゃいますよ!

成人式の日は決まってるので、成人式はどこの地域でも男女問わず一斉に着付けが行われます。すなわち、当日の式典開始時間前に着付けが集中するって事なんですね~~

振り袖を決めるより先に着付けやヘアセットの時間の【予約】をしておかないと間近になってからでは空き時間が無くて断られたり、夜中の早い時間になってしまったりします。(お店にもよりますが…)

そうなると眠くなってしまって振り袖や帯が着崩れたり、髪型までも大変な事に(>_<)
早い人は2年前位から予約をしているんですよ。

また、最近の美容室はヘアセットはしてくれても、着付けをしていない所もあるので、あなたの行きつけの美容室に確認をしておいた方が良いですよ!

振り袖と訪問着については、訪問着と振袖の違いは?をご覧ください。

振り袖の着付けをする前にはヘアセット!

 

振り袖を着付けてもらう時にはヘアセットを先に済ませましょう!着付けの後だと帯が崩れない様に座るのはとてもつらい態勢になるし帯の形が崩れてしまうからです!

ヘアスタイルも気になりますよね~!どんなヘアスタイルにしますか?お任せの人もいれば、こだわりのある人それぞれです。

カタログや雑誌、WEB上で見つけた写真を見せても実際に自分の髪の長さやカットの具合によって希望通りの髪型にならない時もあります。

美容師さんは一生に一度の成人式という一大行事にあなたの意向に沿うように努力してくれます。なので、事前に美容師さんと相談しておくのも大切にな事なんですね~

その時に、選んだ振袖の画像や実物があるとヘアスタイルを決めやすくなりますよ!

振袖を着付けてもらう時の髪型に似合う髪飾りはどうしますか?

 

着物レンタル専門店なら料金に含まれていて豊富に用意してありますが、購入しなくてはいけないケースもあります。特に美容室の場合は購入スタイルが多いです。

手先が起用な人やこだわりのある人は髪飾りを100円Sopで造花等を使って自分でアレンジして手作りする人もいるんでよ~~!!生花を使う人もたまにいたりしますよ!

他に、アクセサリー売り場でパールの付いたピン等があると飾りのお助けアイテムとして更に重宝しますよ!

着物レンタル梨花和服では、振袖に似合うヘアセットの髪飾りもご用意しています!

振り袖は着付けてもらう所に事前に預けるのが基本です!

振り袖の着付け時に必要な物が足りないか、事前に確認が必要です!

着物レンタル店で借りる場合はタオルの準備だけの所。下着類を購入しないといけない所もありますが、心配はいらないでしょう。

ただ、お母様やご親戚の振り袖を着る場合、着付けは美容室をご利用される方がほとんどだと思います。

振り袖のサイズが合わなかったら考え直さなければいけなくなっちゃう事になりかねませんからなるべく早めにご相談に行かれておく方がオススメですよ!

美容室では、足りない小物類も教えてくれます。

また、着物専門のリサイクルショップの活用もお勧めです!

帯や属する小物を変えるだけで今風の振り袖に変心しちゃいます。

振袖は当日に持ち込むと忘れ物をしてしまう可能性があるので、確認も兼ねて事前に持ち込む事が基本です!

成人式の振り袖は未婚女性の第一礼装(正装)

 

冒頭でもお伝えさましたけど、成人式は20歳の節目の《式典》です。きちんとした場に着ていく際はTPOを理解しておいた方が良いかもしれないです!

当日に慌てる事なく着付けてもらう為には、余裕を持って準備をしておく事が大切です。
①着付けや美容室の予約
②ヘアスタイルの相談
③髪飾りの準備
④サイズや必需品の確認
⑤式典にふさわしい振袖姿
あともう1つ、絶対に予約時間に遅れない事です。

着物レンタル梨花和服では20,000円から振袖をレンタルすることができます。可愛らしいトレンド柄の振袖から1着50万近くする正絹の振袖まで種類もたくさんご用意しています。

詳しくは振袖・訪問着プランページからご確認ください!


この記事の著者

梨花和服。浅草と京都市内の嵐山、祇園、清水寺に着物レンタル店を4店舗展開。

着物レンタル梨花和服 浅草店
京都の着物レンタル梨花和服
着物レンタル梨花和服 祇園店
着物レンタル梨花和服 嵐山店
着物レンタル梨花和服 清水寺店

あなたに似合う着物を診断する