部落格

2018.10.26

租借和服時需要注意的要點!關於和服補正

租借和服時需要注意的要點!關於和服補正

振袖レンタルを体験する場合、着付けを担当するスタッフがタオルを使って着付けを手伝ってくれます。

 

これは着物がよりぴったりとフィットするように体の曲線を調整するために用意されました。

 

しかし、これは人それぞれです。痩せすぎの人は、タオルだけでは体型を補正できず、着物が体にフィットしないと感じるかもしれません。普段カジュアルな服を着る現代人にとって、体のラインを隠すというこの習慣は理解しにくいかもしれません。    

 

体のラインを整える着物の重要性  

 

誰もがよく知っているウェディングドレスを例に挙げてみましょう。着る人の体型をスリムに見せ、胸元やヒップのラインを強調するために、ウエストを絞って体にフィットさせ、胸パッドやヒップパッドを付けて体のラインを強調します。

 

レンタル着物の場合も同様に、全体の見た目をより美しくするために調整が行われます。特にレンタル着物のようなフリーサイズの服の場合、カーブの修正が重要になります。

 

現代の衣服では、フリルや自然なシワなど、動的な美しさを表現するデザインがよく使われますが、着物などの日本の伝統的な衣服では、平面的で静的なデザインの美しさに重点が置かれています。

 

平面に描かれた文字や刺繍は、詩や絵画のように時の流れに左右されない永遠の美しさを持っています。

 

着物は平面的で静的な美しさを表現する衣服であるため、着用時にはシワを防ぐために体の曲線を調整する必要があります。

 

どの部分を修正する必要がありますか?

 

一般的に、肩の下、胸の下、ウエスト、ヒップの少し上、背中などの領域に修正が必要です。

 

人間の体には、実は驚くほど多くの凹凸があります。

 

体の出っ張った部分のカーブを修正すれば、確かに肉付きがよくなりますが、そのままにしておくと出っ張った部分の周りにシワができてしまい、隠したい部分がかえって目立ってしまうことにもなります。

 

テレビCMや雑誌などで着物を着た女優やモデルの体型に注目すると、彼女たちも体型矯正をしており、衿が外側に向いていることに気づきます。

 

均整のとれた体型は太って見えるどころか、女性の首の優美な曲線を際立たせます。着物の滑らかで清潔な表面は、洗練された優雅さを醸し出します。

 

カーブ補正を行う際には何を使用すればよいですか?

 

普段着物を着ない人にとって、着物レンタルを体験する際に突然タオルを持参するように言われると、どのようなタオルが適切か迷ってしまうかもしれません。

 

一般的に言えば、無地のタオルを使用する方が良いでしょう。

 

あるいは銭湯で使われるようなバスタオルでも十分適しています。

 

ただし、そのようなアイテムがない場合は、大きめのハンカチを使用しても構いません。

 

着物のカーブを修正するために、台所用品から取り出した不織布で作ったキッチンタオルを使用するなど、あまり一般的ではないヒントもあります。

 

すべては着物を美しく着こなすためです。

 

普段着でも着物でも、美しく着こなすためには、まず自分がどんな風に美しく見えるかをイメージし、それから客観的に見つめ直し、調整していくことが大切です。そうすることで、想像以上に美しくなれるはずです。

京都の凛華呉服店は、嵐山
祇園清水寺京都浅草、川越鎌倉です