着物・浴衣散策
おすすめ情報

2020.02.5

京都

【一人旅】京都旅行のおすすめモデルコース

京都で着物レンタルをしてカフェ

最近は一人で旅行をするという人も多くなり、一人で京都に行ってみたいという人も年々増えています。

京都には一人でも十分に楽しめる観光スポットが多くありますので、大人の一人旅というものを体験してみてはいかがでしょうか。

京都の一人旅のおすすめモデルコース

京都で着物レンタルとヘアセット

京都の街並みは、定番のスポットから思いきり楽しめるスポットまで様々です。一人旅であれば周りを気にせずに好きなスポットを回れるので、おすすめのモデルコースについて紹介しますね。

京都の一人旅のモデルコース:その①「京都の自然満喫コース」

嵐山で浴衣レンタルをして渡月橋観光

  1. サガのトロッコ列車→渡月橋→天龍寺
  2. 嵐山中心の観光コース

京都で人気の観光スポットを回りたいのであれば、嵯峨野トロッコ列車で自然と触れ合い、保津川下りで自然を満喫するコースがおすすめです。

桜や紅葉が見頃のシーズンは観光客も増えるのですが、日常ではなかなか見ることができないキレイな景色が見られますよ。

川下りはとてもダイナミックで、激流や緩やかな流れなどを1時間半~2時間程度は楽しむことができるでしょう。お昼を食べた後は、嵐山のシンボルである渡月橋を歩いて渡ってみましょう。

渡月橋にはいくつかのジンクスがあるので、一人旅のときに試してみるのも良いでしょう。

渡月橋を渡った後は、天龍寺がおすすめです。特別史跡名勝に指定された1200坪の広大な庭園が圧巻で、座って景色を眺めることができますよ。

嵐山周辺にはお土産屋さんも多いので、京都の自然を満喫したい人におすすめのモデルコースです。

嵐山での写真映えスポットも気になる方はこちらをご覧ください。
嵐山での写真映え観光コース

京都の一人旅のモデルコース:その②「清水寺周辺散策コース」

清水寺で浴衣レンタルをして八坂の塔で撮影

  1. 清水寺→二年坂→霊山歴史館→八坂神社

清水寺は観光客が多く、いつも賑わっているイメージがあるのですが、早朝に行けばゆっくりと散策することができます。清水寺を満喫した後は二寧坂を歩くと、京都の街並みを存分に楽しむことができますよ。

お土産屋さんや食事が楽しめるお店も多いので日中は混むのですが、午前中であればそんなに混雑することもありません。

二寧坂で軽めのお食事を取り、ホッと一息ついた後は霊山歴史館へ足を延ばしてみてはいかがでしょうか。この場所は坂本龍馬など、約400柱の墓碑が眠る場所です。

歴史好きな人ならきっと楽しめると思いますよ。霊山歴史館に行った後は八坂神社がおすすめです。

八坂神社は縁結びや厄除けのご利益があるので、恋人がほしい、結婚したいと願う人には絶好のスポットです。

八坂神社について詳しく知りたかたはこちらをご覧ください
京都の八坂神社を着物レンタルで楽しむなら梨花和服

京都の一人旅のモデルコース:その③「短時間京都満喫コース」

伏見稲荷大社の鳥居

  1. 伏見稲荷大社→清水寺→夕日を見る

京都から遠い場所に住んでいる人の場合は、京都に行くまでに時間がかかってしまい、短時間しか観光ができないということもあります。

短時間で京都の街を散策するのにおすすめのコースは、伏見稲荷大社を散策した後、清水寺で夕日を眺めるコースが良いでしょう。

紅葉が夕日に染まることによって幻想的な景色を楽しめると思います。

宿に向かうときは八坂の道を通ると、オレンジ色の明かりが温かく感じられて、京都の街を短時間で満喫できるでしょう。

京都の一人旅のモデルコース:その④「祇園グルメコース」

祇園で着物レンタルしてカフェ巡り

京都一人旅でグルメを楽しみたいというときには、京都の祇園エリアがおすすめです。祇園エリアでは京都ならではの街並み、京風だしを使ったしゃぶしゃぶなどを堪能することができますよ。

また、ミシュランガイドにも掲載されたレストランや懐石料理なども立ち並んでいるので、グルメコースとしては祇園がおすすめです。

祇園でお食事を楽しんだ後は鴨川で家族連れが川遊びをしている姿を楽しんだり、桜が名所となっている公園などを散策してみてはいかがでしょうか。

祇園周辺のカフェを知りたい方はこちらをご覧ください
【カップルにおすすめ】梨花和服 京都祇園店周辺のカフェと雑貨屋紹介

京都の一人旅のモデルコース:その⑤「インスタ映えスポットコース」

祇園で着物レンタルをしてランチ

  1. 岡崎神社→喫茶ソワレ→哲学の道→銀閣寺

京都への一人旅では、SNSやインスタグラムなどにアップしたり、インスタ映えのスポットを回りたいという人もいるでしょう。

インスタ映えするスポットを回りたいのであれば、うさぎ神社の愛称で知られる東天王 岡崎神社からスタートするのがおすすめです。

可愛らしいうさぎのお土産があり、岡崎神社参拝後は喫茶ソワレでカラフルなフルーツポンチをいただいてみてはいかがでしょうか。

その後は哲学の道を通り、銀閣寺も散策できますし、桜が咲き誇る季節にはキレイな桜を見ながら散策できますよ。

京都の一人旅のモデルコース:その⑥「京都定番コース」

着物レンタルをして清水寺でランチ

京都に行くなら、定番コースを一人で回ってみたいと思う人もいるでしょう。

京都の定番コースを回るのであれば、下鴨神社からスタートして鴨川沿いを三条方面に抜けていき、南弾寺を回った後、八坂神社、清水寺を回ることがおすすめです。

さらに時間があるようであれば、清水寺の後に二条城や金閣寺などを訪れてみてはいかがでしょうか。

京都の定番の観光コースを知りたい方はこちらご覧ください。
京都の定番観光コース10選

京都の一人旅のおすすめ宿

清水寺で着物レンタル

一人で京都を満喫したい場合は、宿についてもこだわりたいものですよね。友達などがいると自分が好きな宿を選べないことも多いです。

京都の一人旅のおすすめ宿:その①「ホテル アンテルーム 京都」


「ホテル アンテルーム 京都」はアーティストが手掛けているオシャレなホテルで、夕飯はビュッフェ方式で好きなものを好きなだけいただくことができます。

ホテル内にはビールが飲めるバーもありますので、一人で京都を満喫した後、お酒を楽しみたい人にもおすすめですよ。

京都の一人旅のおすすめ宿:その②「ホテルモントレ京都」


「ホテルモントレ京都」はスコットランドをイメージした高級ホテルです。高級感があるのに値段は意外とリーズナブルに泊まれるのが特徴で、レディースフロアもあることから女性が一人で泊まるときにもおすすめです。

普段味わえないような空間で心と体をリラックスさせるのも旅行の醍醐味なので、こういった一風変わった宿に泊まってみてはいかがでしょうか。


この記事の著者

京都 着物レンタル 梨花和服
京都市内で嵐山、祇園、清水寺に着物レンタル店を3店舗展開。
着付けプラン1980円、カップルプラン7000円、ヘアセットプランも3980円とお得なプランもご用意。
渡月橋、清水寺、八坂庚申堂、八坂神社など人気観光地の近く!
京都の着物レンタルプラン一覧
京都の着物レンタルのQ&A

梨花和服 店舗のご案内