着物・浴衣散策
おすすめ情報

2020.03.6

京都

京都旅行で着物を着たら行ってみたい縁結びのパワースポットを紹介!

伏見稲荷大社の鳥居

京都には大小さまざまな神社が存在します。神社といえばご利益、特に若い女性であれば、縁結びや恋愛成就といったご利益が期待できる神社に関心があるかと思います。

そこで今回は京都で着物を来たら行ってみたい縁結びや恋愛成就といった恋愛系のご利益が有名な神社について紹介していきましょう。

祇園・東山エリアでのおすすめ縁結び神社

まずは京都でも大型観光地が多い祇園・東山エリアでおすすめの縁結び・恋愛系神社を紹介していきます。
このエリアはいくつもの観光地が近場に密集しているため、短時間でいろいろな神社に行きやすいのが特徴です。

祇園さんの名で知られる有名恋愛スポット『八坂神社』

京都でカップルで着物レンタル

祇園付近で恋愛成就・縁結びといえば避けて通れないのが八坂神社です。

八坂神社は地元民から『祇園さん』の名で親しまれる古い神社で、参拝客として舞妓さんが訪れることでも知られています。八坂神社は境内にいくつかのお社があり、中でも特に恋愛成就にご利益があるとされているのが『大国主社』です。

大国主社は縁結びで有名な大国主命を祀る社で、本殿のすぐそばにあります。

また恋愛成就とは関係ありませんが、八坂神社の境内には美容にご利益があるとされる『美御前神社』も若い女性に人気のあるお社なので、興味があれば寄ってみるとよいでしょう。

八坂神社へのアクセスは京阪祇園四条駅から四条通をまっすぐ歩けば、5分ほどで八坂神社の西楼門が見えますので迷わずに行けるでしょう。

祇園という土地柄を考えると、着物レンタルで参拝しても楽しいかのしれません。

八坂神社についてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください
京都の八坂神社を着物レンタルで楽しむなら梨花和服

悪縁を切り良縁を結ぶ!安井金比羅宮

続いては八坂神社のほど近く、弁天町にある縁切りのご利益で有名な神社です。

縁切り、と聞くとマイナスのイメージがあるかも知れません。実際に安井金比羅宮は崇徳天皇を祀る縁切り神社だけあって、怖いイメージを抱きやすいと思います。

しかし基礎が出来ていない建物をいくら改築したところで脆いのと同じように、良縁を望むのであればまずは悪縁を切ることから始めるべきでしょう。

安井金比羅宮には『縁切り縁結び碑』という沢山の紙の形代が張り付けられた碑がありますので、ここ形代を張って祈願をします。最近異性運に恵まれない人はお参りしてみてはどうでしょうか。

安井金比羅宮へのアクセスは祇園四条駅から花見小路をまっすぐ下り、建仁寺北門を左折したあとに東大路通りを出ます。東大路通りを下って3つ目の曲がり角を右折していけば見えてきます。

安井金比羅宮について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください
縁切り神社で有名な「安井金比羅宮」良縁を結ぶ京都のパワースポット

京都の縁結びといえばココ!地主神社

清水寺で着物レンタル

京都の縁結びといえば、恐らく真っ先に思いつくのが地主神社ではないでしょうか。

地主神社は清水寺のすぐ近くにある神社で、八坂神社同様に大国主命を祀っています。ですので清水寺観光の際に立ち寄ることができるのが嬉しいポイントでしょう。

地主神社では恋愛成就のお守りやおみくじなども扱っていますが、なかでも見逃せないのが本殿前の2つ1組の『恋占い石』です。離れた石と石の間を目を閉じて歩き、無事にたどり着けるかどうかで恋愛成就を占いという面白い石です。

自力でたどり着ければ恋愛成就、人の手を借りてたどり着ければ恋愛でも同じく人の助けで成就する、といわれているので、一度試してみてはどうでしょうか。

地主神社は清水寺の本堂のすぐ裏手にありますので、アクセス方法は清水寺へのアクセスと同じです。

今出川・北大路・北野エリアのおすすめ縁結び神社

円山公園で着物レンタル

続いては今出川・北大路・北野エリアのおすすめ神社を紹介していきます。

このエリアは京都の中でも都会に位置し、京都御所を始めとする大型観光スポットがあります。恋愛成就祈願と合わせて観光してみると面白いでしょう。

京都で最も古い神社のひとつ!上賀茂神社

京都で着物レンタルをして南禅寺水路閣

上賀茂神社は京都最古の神社のうちのひとつで、遡れば678年に社の基礎が作られたといいます。雷の神である賀茂別雷大神を祀る神社で、厄払いなどにご利益があるといわれています。

ここに来たら来てほしいのが、主祭神の生母である玉依姫が祀られる『片岡社』です。片岡社は縁結びのご利益があるとして知られ、古くはあの紫式部が恋愛成就のために参拝したといわれています。

上賀茂神社へのアクセスでもっとも簡単なのは、京都駅から市バス4系統の『上賀茂神社前』で下車すれば、徒歩4分ほどで到着しますよよ。

玉の輿の語源ともなった桂昌院にあやかる『今宮神社』

今宮神社は健康祈願のご利益で知られる神社ですが、ここは五代将軍である徳川綱吉の母・桂昌院お玉が再建したことから縁結びのご利益が生まれたとされます。

桂昌院お玉は京都の八百屋の娘でありながら、三代将軍家光の側室となり五代将軍を産んだことで栄華を極めました。俗にいう『玉の輿』とは、桂昌院『お玉』が将軍の母親として立派な『輿』に乗れるようになったことが由来とされます。

今宮神社はその桂昌院が崇敬して本殿を再建した神社としても知られ、『玉の輿』にご利益があるとして良縁や玉の輿に乗りたい女性参拝者の訪問が多いといいます。

今宮神社へのアクセスは、市バス46系統『今宮神社前』で下車すればすぐ目の前です。

嵐山エリアでおすすめの縁結び神社

京都で紅葉シーズンに着物レンタル

続いては平安貴族の別荘地として栄えた歴史のある、嵐山エリアでのおすすめ神社を紹介します。

嵐山は自然が多く散策にぴったりな土地柄ですので、参拝ついでに着物レンタルで各寺院の名園などを散歩してみるのも風流で素敵ですよ。

平安時代から続くパワースポット『野宮神社』

嵯峨野の豊かな自然のなかにある野宮神社は、古くから斎宮制度のために用いられた地に建てられた神社で、平安時代から続くパワースポットとして知られます。

斎宮制度とは、新しい天皇が即位すると皇女の中から伊勢神宮に奉仕する斎宮を選ぶ制度のことで、野宮神社はその斎宮が身を清めるために住む場所として使われた由緒ある地なのです。

行ってみると分かりますが、野宮神社はただならぬ清々しい雰囲気が漂っており、よくスピリチュアル系のサイトなどでも取り上げられています。

境内には良縁にご利益があるとされる『野宮大黒天』や、1年以内に願いが叶うとされる『亀石』があります。また同様に安産祈願にご利益があるとされる白福稲荷大明神にお社も境内にあるので、良縁から安産祈願までワンセットで行える心強い神社といえますね。

その他エリアでおすすめの縁結び神社

最後は上記以外で縁結びとしてよく知られる神社について紹介していきましょう。

京都最強のパワースポットとしても名高い『貴船神社』

京都の観光地

貴船神社はスピリチュアル系のサイトを始め、口コミでも縁結びの願いが叶ったという声が後を絶たない京都でも屈指のパワースポットです。

水の神様である高龗の神を祀るこの神社は、全国に500の分社が存在する大きな神社で、縁結びの他にも家内安全や心願成就にご利益があるとされます。

特に元々の本宮であった奥宮は力強い気が感じられるパワースポットとして知られ、末社の近くにある杉と楓の『連理の枝』は、仲の良い夫婦や男女を表すとされているので、参拝がてら見学してみると良いでしょう。

また本宮と奥宮の間には『イワナガ姫』が祀られる『結社』もありますので、合わせて参拝してみると良いでしょう。イワナガ姫は自身が嫁ぐことが出来なかったため、せめて人々に良縁を授ける存在となるためここに鎮座したといいます。

本宮とは別に、この結社にもお参りしておくとより良縁が望めるかもしれませんよ。


この記事の著者

京都 着物レンタル 梨花和服
京都市内で嵐山、祇園、清水寺に着物レンタル店を3店舗展開。
着付けプラン1980円、カップルプラン7000円、ヘアセットプランも3980円とお得なプランもご用意。
渡月橋、清水寺、八坂庚申堂、八坂神社など人気観光地の近く!
京都の着物レンタルプラン一覧
京都の着物レンタルのQ&A