着物散策情報

2020.04.02

浅草で着物を着て楽しむ!おすすめお花見スポット6選

浅草で着物を着て楽しむ!おすすめお花見スポット6選

【浅草】2020年の開花予想は?

ついに桜の季節がやってきましたね。何回みても、春の桜の圧倒的な美しさは、特別なものを感じます。

すでに咲き始めているところも出てきましたが、今年は比較的いい天候に恵まれることから、お花見が楽しめそうです。

桜が咲いている季節って、街のあちこちがピンク色になって、ワクワクしますよね。

今年は着物レンタルで、優雅なお花見を楽しんでみませんか?

着物に似合う、着物でも楽しめる、浅草のおすすめ桜スポットを紹介します!

オススメお花見スポット

①上野恩賜公園

園内には約800本の桜の木があり、ニュースでもたびたび取り上げられるほどの人気お花見スポットです。

毎年多くの人で賑わうので、行ったことがある人も多いと思いますが、今年は、着物をきてお花見してみるのはどうでしょうか?

「いつもと何か変わるの?」と思うかもしれませんが、着物を着ると歩幅がせまくなり、慣れない履物を履いているので、いつもよりゆっくり歩くようになります。

同じ道でも、歩く速さが変わるだけで、いつもは見逃していたものが見えることってありますよね。

上野公園の桜並木をゆっくり歩いてみると、新しい桜の美しさを見つけることができるかもしれませんよ。

不忍池のあたりは意外に人がいないので、比較的ゆっくりできることが多いようです。

また、公園内や周辺には、飲食店も多いので、お花見をしながらグルメを楽しむのも醍醐味のひとつですね。

②浅草寺

せっかく着物レンタルするなら、なるべくたくさん写真に残したいですよね。

そんな時、やっぱり絵になるのは浅草寺。

お寺という、いかにも日本的な建物と、日本の春を代表する桜が同時に楽しめるスポットは、着物を着て撮影するには外せない場所です。

浅草寺には、さらに小さなお堂がいくつもあり、特に本堂西側にある影向堂や薬師堂、六角堂は、この時期になると桜が咲いて、本堂とはまた別の美しさが楽しめます。

浅草寺に行っても、こっちまでは普段はなかなか訪れることがないかもしれませんが、ぜひ桜の季節は立ち寄ってみてください。

③隅田公園

隅田公園は、江戸時代からお花見の名所として、人々に長く愛されてきたスポットです。

川岸におよそ1キロにもわたり続く桜並木は、本当に見ごたえがあります。

水面に映る桜を楽しめるのも、川沿いならでは。

桜とスカイツリーをバックに写真を撮ることができるのも魅力的ですね。

まわりに建物が少ないので、特に晴れた日は、青い空をバックに桜のピンクとのコントラストを存分に味わうことも出来ます。

隅田公園は桜まつりなども人気のため、毎年多くの人で賑わいますが、レジャーシートを敷いて楽しむというよりは、ゆっくりと歩いてお花見を楽しむ人が多いため、人でぎゅうぎゅうになるというほどの混雑は比較的少ないのもポイント。

また、川沿いのため、浅草の他の桜スポットより開花時期がやや遅めの傾向にあります。

お花見に出遅れたかも?と思ったら、隅田公園周辺を散策してみると、見頃かもしれません。

浅草ののんびりお花見穴場スポット

④西浅草八幡神社

浅草駅からも歩いて行ける、閑静な住宅街にある八幡神社。

決して広い神社ではありませんが、境内には道にせり出すほど立派で大きな桜の木があります。

道を覆うように咲いていることから「桜のトンネル」と呼ばれていたりします。

観光地から少し離れた静かな場所で、ゆっくり桜をながめ、自由に写真を撮るにはもってこいのおすすめスポットです。

⑤今戸神社

最近話題となったドラマに登場したことで、ロケ地としても有名になった神社。

今戸神社は「恋愛成就・縁結び」の神様として、ご利益があるといわれています。

こちらの神社にも桜の木があるので、ドラマを観ていた人にとっては、お花見とロケ地めぐりができる絶好のポイントですね。

また、「招き猫」発祥の地といわれていることもあり、お守りや御朱印帳、おみくじや絵馬など、あらゆるものに招き猫が描かれていることでも有名。

猫好きにはたまらないアイテムもたくさんありますよ。

人混みは苦手だけど、着物でゆっくり桜と神社を堪能したい人にはかなりおすすめです。

⑥Cafe W.E (カフェ ウィ)

こちらは隅田公園内にあるカフェです。

着物レンタルでお花見するとなると、シートを敷いて座るより、やっぱりテーブル席で椅子に座った方が楽という人が多いですよね。

こちらのカフェは、お茶や食事を楽しみながら、桜やスカイツリーをゆっくりと眺めることができます。

アルコールメニューもあるので、「お花見にお酒は欠かせない!」という人も十分に楽しむことができますよ。

テラス席もあるので、暖かい日はぜひ利用したいですね。

桜の季節は着物姿で写真に残そう

桜の季節は、国内に限らず海外からの観光客も増える時期。

多くの花見客がいるなかでも、着物姿はやっぱり魅力的で注目を浴びること間違いなしです。

日本の美しい風景を、大好きな友達と、家族と、恋人と、着物で思い出に残してみませんか?

この記事の著者

浅草 着物レンタル 梨花和服
東京都台東区浅草2丁目32-12 原田ビル2F
東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩7分
都営浅草線「浅草駅」から徒歩9分
浅草寺まで徒歩3分
着物レンタルプラン一覧
浴衣レンタルプラン一覧