着物・浴衣散策
おすすめ情報

2020.02.13

京都

【1泊2日】京都旅行のモデルコース

京都の清水寺で着物レンタル

京都は数多くの歴史的有名スポットに溢れ、観光地が密集している箇所もあれば離れている箇所もあります。

数日がかりでの観光ならばまだしも、短期の旅行であればある程度コースなどを予定しておかないとスムーズな観光が行えない可能性もあり得ます。

ここでは1泊2日の旅行期間をモデルに、京都旅行のおすすめスポットでのモデルコースを紹介していきます。

そのまま使ってもよし、観光地や食事処などを入れ替えて使うもよしなので、自分に合った旅行コースの参考にしてみてください。

モデルコース1日目は着物レンタルで大いに盛り上がろう!

京都の祇園で着物レンタル

1泊2日の京都旅行であれば早めに京都へ到着し、体力を使うイベントや催し物は初日に行うようにするとよいでしょう。

旅行2日目は帰宅時間があるので時間が限られますし、なにより終日は旅行中は感じなかった疲れがドッと出やすくなります。

着物レンタルや人気の観光スポットへの観光は、初日に済ませておくのがおすすめです。

午前9時~:京都駅から着物レンタル店へ

京都の祇園で着物レンタル

梨花和服 京都祇園店は京都駅から徒歩15分ほどの距離にあり、徒歩でもタクシーでも向かえます。

開店は9時のため、できれば9時ちょうどか少し過ぎるくらいに到着を目安に京都駅から出ます。

このとき時間に余裕があれば、朝の祇園を少し回ってみるのもおすすめですよ。

朝の祇園は夜のしっとりとした雰囲気とはまた異なり、清々しさと京らしいはんなりした雰囲気が合わさった独特の雰囲気があります。

開店時間になったらお店へと入り、着物を選び着付けをしてもらいましょう。

10~11時:着物姿で散策開始!

京都の祇園で着物レンタル

着付けの時間は着物の種類やプラン内容などによっても変わってきますが、凡その目安としては1時間〜1時間半くらいが妥当でしょう。

場所にもよりますが、多くの観光スポットはお昼前後から混み始めますので、まず最初に混雑する場所に行っておくとスムーズに散策ができるでしょう。

梨花和服から徒歩3分!舞妓さんも来る『八坂神社』へ

京都の着物レンタル姿

祇園まで来たのであれば、八坂神社は行っておくと良いでしょう。

八坂神社は梨花和服祇園店から徒歩3分ほどの場所で、地元民からは『祇園さん』の愛称で親しまれる神社です。

ここは美容にご利益があるという『美前神社』や恋愛祈願などが有名で、また舞妓さんもお参りに訪れることもあるので、運が良ければ生の舞妓さんが見られるかもしれませんよ。

八坂神社について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
京都の八坂神社を着物レンタルで楽しむなら梨花和服

お参りの後は京都の人気インスタスポット『八坂庚申堂』へ

清水寺で着物レンタルをして八坂庚申堂観光

八坂神社へのお参りが済んだら、石鳥居をくぐり真っすぐ進んでいくと、徒歩10分程の場所に『八坂庚申堂』があります。

ここは京都でも人気のインスタ映えスポットとして知られ、色とりどりの『くくり猿』によって飾られた境内が目を引きます。

この『くくり猿』とはカラフルな布で作られたぬいぐるみのようなもので、これに願い事をかけて欲をひとつ我慢すれば、その願いが叶うといわれています。

カラフルなくくり猿と着物レンタルとは相性抜群で、着物姿の参拝客も多く訪れます。インスタ映えする写真が欲しい人はぜひ訪れてみてください。

八坂庚申堂について詳しく知りたい方はこちらをお読みください
京都の八坂庚申堂で着物レンタルなら梨花和服|八坂庚申堂まで徒歩5分

和洋折衷で素敵なイタリアン『THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO』

庚申堂でのお参りが済んだら、祇園でランチを楽しみましょう。

日本画家の竹内栖鳳の旧私邸を利用したレストラン『THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO』は、庚申堂から徒歩5分圏内にあるイタリアン料理のお店です。

画家の元私邸というだけあって雰囲気が良く、モダンでありながらも京都らしい洗練された和の雰囲気が着物レンタルともマッチします。

本格的で高級感あふれるイタリアンですが、ランチタイムですとリーズナブルですので、せっかくの京都旅行の記念に訪れてみてはいかがでしょう。

昔ながらのおばんざいをリーズナブルに頂くなら『山ふく』

京都といえば京料理、祇園といえばおばんざいですよね。祇園でおばんざいを頂くなら花見小路通にある『山ふく』がリーズナブルでおすすめです。

ここは夜は小料理屋をしていますが、お昼はおばんざい屋として営業しています。見かけは昔ながらの下町の定食屋といった風情で、着物レンタルとの相性も良く、価格的にもリーズナブルなので学生にもおすすめですよ。

13時~:午後は清水寺周辺で観光を楽しもう!

京都の清水寺で着物レンタル

お昼が済んだら清水寺周辺へと向かいましょう。祇園からですと距離も遠くなく、バスも出ています。

清水寺は京都でも屈指の観光スポットで、周辺には大型観光スポットが密集しているので、そこまで歩き回る必要もなく楽しめますよ。

京都で1,2を争う人気スポット!清水寺

京都の清水寺で着物レンタル

世界遺産にも登録された京都を代表する名所中の名所です。京都に来たらまず足を運んでほしい観光地のひとつでしょう。

清水寺の境内は非常に広く、人が少ない時期でも1周するのに1時間近くかかるといわれるほどです。しかしせっかく京都に来たのですから、焦らずにじっくり見て回ることをおすすめします。

とくに『清水の舞台』で知られる本堂前の舞台からの眺めは絶景で、春や秋の時期は桜や紅葉が非常にきれいなのでぜひ見てみてください。

清水坂~産寧坂で買い物を楽しもう!

京都でカップルで着物レンタル

清水寺の観光が済んだら、清水坂~産寧坂で買い物やカフェを楽しみましょう。清水寺の参道は清水坂・二寧坂・産寧坂と続き、1年を通して人で賑わう観光ストリートです。

ここには伝統ある老舗の和雑貨・和菓子のお店から、インスタでも話題の大人気お洒落カフェまで幅広く存在しているので、休憩にもお土産探しにもおすすめです。

特に二寧坂には観光サイトやインスタで有名な『スターバックス 京都二寧坂ヤサカ茶屋店』がありますので、この機会にぜひ足を運んでみてほしいですね。

清水寺の食べ歩きコースについてもっと知りたい方はこちら
清水寺で着物レンタルをしてレトロなカフェ巡り

高台寺で天下人の正室の足跡を偲ぶ

清水寺で着物レンタルをして恋愛スポット

清水寺からほど近くに、豊臣秀吉の正室である寧々が建てた寺院『高台寺』があります。

元々は夫である秀吉を弔うために建てたとされ、境内には秀吉と寧々が祀られている霊屋や利休好みの茶室などがあります。

四季折々の景色が楽しめる庭園は正に厳かな日本庭園といった風情で、とくに春は枯山水の庭に植えられた枝垂れ桜が大変見事で一見の価値あり、ですよ。

17時~:夕方を過ぎたらホテルにチェックイン

多くのホテルは15時前後にチェックインを設けていますが、京都 着物レンタル 梨花和服の返却時間は17:30ですので、移動時間を考えて大体17時前後には祇園へ向かい着物を返却しましょう。

梨花和服では荷物の預かりサービスも行っているので、返却時に荷物を受け取ったらそのままホテルへチェックインするのが一番スムーズな流れでしょう。

安くて駅に近いならココ!アパホテル京都祇園

安さや立地の良さを重視するならば、アパホテル京都祇園がおすすめです。

このホテルは祇園四条駅から徒歩4分という立地の良さに加え、素泊まりであれば一番安いプランが2500円からと、かなりリーズナブルなホテルになります。

ホテル内は現代的な内装で、宿泊プランの安さの割になかなか綺麗なのもおすすめの理由です。

和モダンな雰囲気の洗練された『京都グランベルホテル』

こちらはアパホテルに比べると少々割高になりますが、和モダンでスタイリッシュな雰囲気と内装が素敵な、お洒落なホテルです。
ホテル内には現代的でお洒落なバーやレストランもあり、京都の夜をお酒と共に楽しむこともできますよ。

ライトアップはチェックインを済ませてから

京都の紅葉

京都の観光スポットの中には、夜間のライトアップをしている場所もあります。

ライトアップ時間は場所にもよりますが、17~18時くらいから始まる場合が多いです。

着物レンタルをしている場合、京都 着物レンタル 梨花和服の返却時間が17:30、ホテルのチェックインの時間が凡そ15時~と考えても、ライトアップ観光の前に着物の返却とチェックインを済ませた方が後々面倒がありません。

中には着物姿の方が映えるライトアップ箇所がありますので、どうしても着物で観光をしたい場合は、延長サービスや翌日返却プランなどを利用するとよいでしょう。

2日目はどこへ行こう?2日目におすすめのスポット

着物レンタルとレース足袋

1泊2日の旅行ですと、2日目は早めに出て夕方くらいに京都駅へ到着するようにスケジュールを組みます。

2日目は疲れが出やすいので、自然が多い嵐山でゆったりと観光するのがおすすめですよ。

8時:人の少ない竹林の小径で非日常感を体感しよう

嵐山で着物レンタルをして竹林観光

JR嵯峨野線で嵯峨嵐山で降りて、標識に沿って約15分歩くと天龍寺が見えてきます。

天龍寺の北門から、京都の人気観光スポット『竹林の小径』に入ることが出来ます。左右に背の高い竹林が立ち並び、余計な人工物が見えないこの道は、現代から隔絶された別世界のような雰囲気が漂います。

特に朝早い時間帯は人も少なく、朝特有の清々しい空気と相まって非常に癒されますよ。

また天龍寺も世界遺産として登録されている名高い観光スポットのため、竹林の小径を堪能した後はぜひ観光することをおすすめします。

10時~:渡月橋の上で桂川の景色を堪能する

京都で浴衣レンタル

嵐山といえば忘れてはいけないのが『渡月橋』です。桂川に架かるこの橋は、古くは1000年以上前からある橋で、亀山天皇が橋の上で歌を詠んだことに由来するとされます。

渡月橋周辺は嵐山豆腐を始めとする、伝統的な京料理やインスタ映えするおしゃれなカフェも多いので、ここで昼食を取ったりしてゆっくり過ごすのもありでしょう。

豪華絢爛!二条城を見学しよう

二条城もまた、京都を代表する有名な観光スポットです。

こちらも世界遺産に登録された歴史的スポットながら、大政奉還などの印象から他と比べて近代に近いイメージを抱かれやすく、幕末ファンの人にも人気の観光地です。

嵐山からですと、嵐山駅から嵐電天神川駅で下車し、地下鉄東西線の太泰天神川駅から二条城前駅で下車すると、すぐ目の前にあります。

絢爛豪華で壮大な御殿は、かつての徳川家の繁栄をひしひしと感じさせてくれます。二の丸御殿は土足禁止・撮影禁止ですので、注意して観光しましょう。

錦市場で京の美味しいものを沢山食べよう!

京の台所、として知られる錦市場には約130軒もの店舗が軒を連ね、400年もの長きにわたり続いてきたこの市場には老舗も多く、伝統的な京都の味を堪能するにはピッタリの場所です。

二条城からのアクセスは、地下鉄東西線二条城前から烏丸御池駅で下車し、地下鉄烏丸線の烏丸御池駅で乗り換えて四条駅で降りれば錦市場までは徒歩4分で着くことができますよ。

~16時:京都駅でお土産選びと余韻を楽しもう

嵐山で浴衣レンタル

京都から東京までは新幹線を使えば2時間半ほどで到着します。

16時くらいの新幹線に乗れば、18時から19時には東京へ到着します。翌日に疲れを残さないためにも、できればこのくらいの時間帯に帰れるよう計画しましょう。

京都駅はお店も多く、お土産屋さんの他にもデパートもあり、微妙に時間が余ってしまったときにも便利です。

お金に余裕があれば、お土産の他に駅弁や京都らしいお弁当などを買い、新幹線の中で夕食を済ませてしまうのもありでしょう。


この記事の著者

京都 着物レンタル 梨花和服
京都市内で嵐山、祇園、清水寺に着物レンタル店を3店舗展開。
着付けプラン1980円、カップルプラン7000円、ヘアセットプランも3980円とお得なプランもご用意。
渡月橋、清水寺、八坂庚申堂、八坂神社など人気観光地の近く!
京都の着物レンタルプラン一覧
京都の着物レンタルのQ&A

梨花和服 店舗のご案内