ブログ

2018.07.24

夏といえば!浅草の浴衣とかき氷がマッチするお店をご紹介!

夏といえば!浅草の浴衣とかき氷がマッチするお店をご紹介!

夏の浅草で浴衣レンタルをしたら、外せないのが体を冷やしてくれるスイーツやカキ氷。

舌にのせると涼しさと爽快感が冷たさに代わって体中を一気に駆け巡る瞬間が何とも言えません!

今年は浴衣でお出かけして浅草周辺のお店で瞬間氷結体験してみてはいかがでしょうか?

浴衣レンタルをしたお客様からよく聞くかき氷のお店

① ひみつ堂 場所は千駄木です。

浅草からですと、地下鉄メトロ、千代田線乗換で20分~30分。

一年中カキ氷が楽しめるのであえて今行く必要ある?っと考えていませんか?

ひみつ堂では季節によって氷の削り方を変えているのだそうです。

使われているのは天然氷でふわっとして舌の上で溶ける感触がたまりません。

谷根千といわれるエリアにあり、実は浅草で浴衣レンタルをされたお客様が結構行かれています。

古き良き下町の雰囲気があり、レトロな感じが浴衣にぴったりです。

旬の果実を使ったシロップもまるでジャムをそのままかけた様な濃厚感!見た目にもフォトジェニックです。公式HPははこちら

② 浅草浪花屋 浅草

つくばエクスプレスから徒歩1分

タイ焼きで有名なお店です。

ふわふわのカキ氷とタイ焼きの為に作られている飴をドッキングさせている所がポイント。

浅草で浴衣レンタルをしたら、仲見世商店街は必ず行くと思いますので、その流れで行かれるといいかもしれません。

便利な立地にあるので、梨花和服 浅草店で浴衣を着られたお客様から食べたという話を聞きます。

店内は和のテイストがありモダンな感じです。

お品書きも面白く、「きなこ」 はきなこ・黒蜜・みるくのカキ氷。

「みるくといろんなものが入ったあんこのカキ氷」、いろんなものって何?想像力が駆り立てられます。

とにかく複数頼んでシェアしてみたいと感じるお店です。公式HPはこちら

③ 梅むら

浅草駅より徒歩10分

ここは豆に寒天と蜜をかけて頂く「豆かん」の老舗です。

従って、カキ氷もちょっと豆かん仕様になります。

こちらはいかにも浴衣にぴったりな和菓子です。

出て来た時には『あれ?』っと思うはず。器には削った氷だけ!の状態です。

でも、ふわふわ氷の一番下にはつやつやの黒豆や蜜がごっそりと隠れています。

まさにスイーツの王道です。食べる時には下の蜜と合わせて頂きます。

④ フルーツパーラーゴトー

浅草はなやしきのすぐそば

フルーツパフェの専門店です。

カキ氷にはやっぱりフルーツが一緒でなきゃ。と考えている人にはここ。

お好みのパフェにカキ氷を付けたものも注文できます。

夏季限定のパフェは季節のフルーツ、スイカがタップリと乗ったカキ氷。

氷を頂いた後でフルーツに手を伸ばすか最後にフルーツで閉めるかあなた次第です。

壽々喜園 浅草本店

浅草雷門近く

カキ氷だとちょっと冷えすぎ…だけどアイスだと重すぎる…。

梨花和服 浅草店から徒歩3分の場所にあります。

梨花和服 浅草店とコラボ企画を行っており、梨花和服 浅草店で浴衣レンタルをされたお客様はジェラート500円引きのクーポンをお配りしております!(2020年6月10日現在)

キャンペーンの詳細はこちら
【コラボ企画】浅草地域活性化のために壽々喜園様とコラボ!

または美味しい食事の最後の締め…。そんな場合にはジェラートです。

アッサリしているけれど味はしっかり。お値段も手ごろですし、ここでは和のテイストが多く、

内容も豆乳を使ったものなど低カロリーしかもヘルシーな商品も!
種類が多いので選ぶのに迷っちゃいそう!

出かける前の注意!スイーツのお店

場所によっては不定期でお休みしている場合があるので出かける際には必ず確認が必要です。

特にひみつ堂はお休み不定期で電話に出ない場合もあります。

場所まで行っても並んでいる場合があるので水分は持ち歩いていると便利です。

浴衣で出かける際にはハンカチは浴衣のたもとに入れておくとすぐに手に取る事が出来ます。

汗を抑える目的と、手を洗った時以外にもハンカチを開いて膝にのせればウッカリ食べこぼし防止にもなります。

扇子は意外と重宝します。暑い時には少しでも涼を感じさせてくれます。

使わない時にはたたんで帯に挟むと良いでしょう。


この記事の著者

梨花和服 浅草店
東京都台東区浅草2丁目32-12 原田ビル2F
東京メトロ銀座線「浅草駅」から徒歩7分
都営浅草線「浅草駅」から徒歩9分
浅草寺まで徒歩3分
着物レンタルプラン一覧
浴衣レンタルプラン一覧